プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神病になったり、高齢者になって、論理的な文章が作れなくなって、
一人暮らしだから、あまり話し相手も無く、とにかく、誰かに聞いてもらって、答えてもらいたく、
一生懸命作った文章をこんなんダメかな?悩んだ末、投稿しても、
「質問として成立してない」と却下、遮断されてしまうのでしょうか?

教えてgooは、論理的な文章を作れなくなった障害者や高齢者は利用してはいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

別に障害者や高齢者についての規約なんてありませんから、あくまで健常者、障害者、高齢者に関係なく、質問として成立しない内容なら、削除対象になるだけです。

そういう質問をここでしても、事務局に問い合わせても、みんなこういう回答しかできませんよ。そもそもまともな文章も書けないような人が、パソコンから立ち上げてこのサイトまで辿りつけるのかも疑問ですが。

この回答への補足

参考件数付けてる人、ぜひ回答くださーい!

補足日時:2012/02/28 20:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わけのわからない質問文があったので、
捕捉もらえるように誘う回答をしました。
その質問は、間もなく削除されました。
(#1の私の回答しかまだ付いていなかった)

事務的に扱うという事ですね。
たぶん、障害者というと、話を聞いてもらいたいというのと日中時間があるというので、
投稿(需要)もあるんでしょうね。

精神の方だと、一見普通の人や普通の生活は出来ます。
特定分野に限定して言えば、健常者より優れている人もいます。

捕捉をもらうことに成功すれば、モヤモヤを引き出すことも出来ると思います。
即興で文章を作れない人にとっては、健常者から見れば質問調でなくても、質問文のつもりかもしれません。

通報かもしれないけど、そんなに急いで排除することないんじゃないかと?
今後、苦労なくネット出来る世代が高齢者になった頃は、「わけわからんからハイ削除」じゃ冷たくないですかね?
(ま、ネタや釣りかもしれませんが)

お礼日時:2012/02/28 20:09

はじめまして、利用していいと思います。


私が高齢者かもしれないし、障害者かもしれません。
今の文章を書くのに3日かかっているかもしれませんし
そんなこちらの事情は、電線の向こうには関係のないことです。
ただ、質問や回答にちょっとしたコツがあることや
質問や回答の精査が必要だと感じます。
それを「あまり関わらないことだ・・・」というのも
何か違うと思います。
おそらくはlnud様の回答をベストと感じた人もいるだろうし、
参考になったと感じた人もいると思います。
少なくともその方々の役には立てたのだから、
その人たちの分まで利用してみては、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「質問として成立してない」確かにそうなので、ひとつ質問返しをしました。
そして直ぐ削除されました。
「せっかく回答書いてくれましたが、、」という定型メール

ケンカ調、思想表明でなければ、そんな急いで削除する必要ないのでは?と。
(別の理由なんだろうか)

実際に精神(心)の病気人って、かなり非常識な事を言う割に物知りだったりもします。
軽い程度だと、普通の人とあまり変わらないんですよね。
(ここでは、攻撃するには良い的になってるようですが。)
高齢者も話がループするけど、聞いてあげると落ち着いたり。

まあ、何も始まってないうちに利用者の投稿を遮断はないだろう?という気分です。
電車に飛び込む前の最後の言葉かもしれんし。(大げさか)

お礼日時:2012/02/28 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!