プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紫色のダンゴムシをみつけました。
子供みたいですが、何か色素が薄い感じです。
別種ですか?それとも突然変異でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは、



ダンゴムシはふつう黒っぽいですが、赤みがかった茶色やクリーム色、縁が白いものに黄色の斑点のあるものなどいろいろいますね。
ヒトの目や髪のいろのように、種内でいろいろな色があるそうですよ。
アルビノもいます。

しかし、青や紫は遺伝ではなく、イリドウイルスに感染した個体になります。

http://dangomusi10.blog113.fc2.com/blog-entry-28 …
http://dangomusi10.blog113.fc2.com/blog-entry-31 …
http://abot22.blog108.fc2.com/blog-entry-542.html

子供だとこんな感じ(二枚目の写真です)
http://dangomusi10.blog113.fc2.com/blog-entry-27 …


こうなるとあまり長生きはしないそうです。
    • good
    • 2

脱皮直前のものは外皮が浮いているので、全身が白紫色になります。


こんな感じじゃなかったですか?  
(#^.^#)
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200611/11 …

今度見かけたら、持って帰ってしばらく観察なさってみてください。
観察が終わったら、是非味見を。。。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3% …
利用
『甲殻類の仲間で、毒などを持っていないダンゴムシは、災害時の非常食として利用できる。加熱するとポップコーンのように弾ける。弾けきると食べごろである』 (@_@;)(@_@;)
    • good
    • 0

ダンゴムシ(オカダンゴ)は個体によってかなり色が違いますね。

自分も過去に何度か、ほとんどピンクに近いような薄紫色のダンゴムシを何度か見た事があります。

他にもこんな変わった色の物も居る様です。
http://homepage2.nifty.com/e-mon/dango/wred.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!