プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の友人で服装に問題がある人がいるので質問させていただきます。

その友人はしっかり手入れされたスーツを着ており、着方に関しては特にないのですが、
よく濃い色のシャツを好んで着て来るのです。(黒やワイン、ネイビー等)

ビジネスシーンでそういう色のシャツってマナーに反していると思いますし、何よりあまり印象がよくないように思えます。
しかしそのことをその友人に言うと、「そういう風に皆と同じにしていると印象を強く持ってもらえない」など返してきて聞く耳を持ってくれません。

自分が入社したときから仲がよく、人柄はすごくいいので服装だけのために悪いイメージを持たれてほしくありません。
こういう人にマナーや印象のことを説明するほか、説得できる方法というのはないでしょうか。

よろしくお願いします。
(ビジネスカテゴリに該当するものがなかったのでファッション関係とさせていただきました。)

A 回答 (3件)

うーん。

なんだか、どっちもどっち、な気がします…。

> そういう風に皆と同じにしていると印象を強く持ってもらえない」など返してきて聞く耳を持ってくれません。

聞く耳持たないような人が、人柄がいい…?
矛盾してるような…。
ホントにいい人なら、もう少し上手い返事の仕方がある気がします。

確かに、日本のよくある会社だとあまり着ない色ですが
職業によってはOKだと思います。
あと、顔だちによってもだいぶ印象が違うと思う。

会社としてダメならあなたじゃなく、上司がNGを出すでしょう。
実際、今それで仕事上のトラブルが起きているんでしょうか?
そうでないなら、あなたの説得は迷惑な話。

もしそれが原因でトラブルになっているなら、
そう言えばすぐにやめるのでは?
これ以上の説得はないと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

友人はシャツに相当のこだわりがあるようで、普段は聞き分けがいいのに服装の話になると突然厳しくなるのです。
少し言葉が足りませんでした。申し訳なかったです。

自分の説得はあまりよくないようですね。
特に仕事で問題を起こしているわけでもなく、上司と折り合いが悪いわけでもないので、僕が気にしないことにします。

お答えいただきありがとうございました。

マナーは業界や会社によって違います。

私はその程度はマナー違反だとは思いませんし、上司でもない同僚にそんな注意はしませんね。
上司や役員が悪く言っているとか、お客の評判がよくないとかなら、(相手次第ですが)それとなく伝えるくらいはしますが、どうするかは本人の判断に任せます。

自分の仕事に影響する場合は、上司を介して変えるようお願いするでしょう。

自分の思い込みをマナーだと決めつけないようにしないと、小うるさいヤツだと思われて印象が悪くなりますよ。
    • 0

実際に仕事に影響が出ていないのであれば、本人が気く耳をもたないことですし、ほっておかれたらよろしいと思います。

現実に仕事に影響が出ているのであれば(営業で売り上げが上がらないとか、接客で客から評判が良くないとか)、その点を指摘してあげて、それでも聞かないようであればそれ以上言うことは無いと思います。むしろライバルの同僚が自滅していった、と考え、ご自分の身を守る(会社で出世する)ことを第一番にお考え下さい。
    • 0