アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護士としての悩みです。
入所されてる利用者のことですが、私に対しての風当たりが強く困っています。
軽い認知症と片麻痺、失語症があるので、文字盤を使ったりジェスチャーでコミュニケーションをとっています。
前からですが、私が介助をする度に文字盤で叩く、大声で泣く、つねるを繰り返されて最後には上司達に「あいつが殴った。」と訴えてきます。
私が「そんな事はしてない。」と言っても納得せず。
私は立場的に手はあげませんが、日々どうしたらいいのか悩んでいます。
介護士の方…経験のある方…何か手を上げられない方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

おもさん、一生懸命、利用者様のサポートをされているのにね、認知症の方だと頭でわかっていても、つらいですね。

ストレスもたまることとお察し申し上げます。
 私達もある程度の状況は、認知の方はそんなものだと、あの手この手で対応しますが、特に強烈な場合は、職場の上司に今のおもさんの状況と精神状態(きつくて辛い)を伝えて、担当を替えてもらうか、就業場所の移動を考えてもらうか、相談してみてはいかがでしょう。
 実は、私の働く施設でも、同じような状況になった職員さんがいましたが、上司に相談して、就業エリアを替えてもらってました。
 どんな仕事をしていても、いろいろ困った事が起きたりして働くってつらい事がいっぱいですね・・・私も同じ・・・
 遠くからですが、おもさんを応援します。一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

場所を変えてもらうのは可能だと思いますが、その人1人のために私が異動するのもどうなんだろう。。と思っていて。
今まで、その年寄りからの暴力が原因で何人か辞めた社員もいてます。
今もその人さえいなかったら穏やかにケアが出来るのに。とさえ言ってしまう社員もいます。

お礼日時:2017/06/10 10:31

あなたが若いのであれば、そんなところは辞めてしまいなさい。

介護士を募集しているところは山ほどあります。いまやタクシー会社でさえ、介護士資格をとらせようとしています。
 今の職場にしがみつく理由がないのであれば、さっさとやめて別のところに行けばいいのです。
 もしあなたが障害者ということであれば、会社が障害者を雇うと国から会社に補助金がでます。また大企業であれば、社員数の何%かにあたる人数の障害者を雇用しなければならないという法律があります。特に都道府県の官公庁や大学では遵守しています。
 自分が働きたいというのであれば、他にいくらでもあるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私は、今の会社で働いて13年目です。
介護福祉士と社会福祉主事はあります。
障害はないですが、職場も近く環境的には問題ないんです。
今まで色々な利用者を介護させていただきましたが一番シンドイ方なんでついシンドさを出してしまいました。

お礼日時:2017/06/10 21:01

認知症の方ってそうじゃないですか?


怒りやすかったり
気が短い
好みが大きく好き嫌いが多い

気にしない方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認知症の方です。

今まで色々な職員にも毛嫌いをしてました。
その度に、色々やり方を考えて来ていましたが…私の限界が近づいて来たので。。

お礼日時:2017/06/06 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!