都道府県穴埋めゲーム

統合失調症の精神障害者です。(2級)
薬の副作用で体が疲れやすく、短時間労働がやっとです。
現在は1日5時間の契約ですが、仕事が終わりません。
しかし、残業をすると寝込んでしまう状況です。
お医者様は定時で終わらせなさい。70%くらいの力で働きなさい。と言っていますが、それでは仕事が終わりません。
働き始めて3年になりますが、病状はどんどん悪化している状況です。
職場の上司に相談しても、話を聞いてもらえない状況です。

残業するか?クビになるのを覚悟で定時で帰るか?悩んでいます。

A 回答 (9件)

薬の副作用で体が疲れやすいということですが、薬は脳のドーパミンの分泌を低下させているので、ドーパミンを増やすような食事を摂ることが必要だと思います。


具体的には、牛乳、豆腐、納豆、鶏肉などが効くようです。

私も同じような状況にいたことがありますが、私の場合は、クビを覚悟で医師に「残業は一切禁止する」旨、一筆、診断書を書いてもらい、提出しました。

診断書に法的な拘束力はありませんが、社長はびっくりして残業はしなくてよいことになりました。しかし、話し合いの末、3か月後に退職することにはなりましたが。

自分の体は自分で守るしかないので、定時で帰る道を選ぶべきだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の職場は最低賃金なので、A型の作業所で働くのと同じくらいのお給料です。
なので、もう少し余裕を持って働ける?A型の作業所を探してみようと思います。

お礼日時:2016/12/30 16:26

>応募できるものが限られてきます。



 コンビニ、スーパー等
アルバイトなら、短時間ありそうですけどね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右腕が上腕骨外側上顆炎のため、事務しかできません。
なので、職種が限られるため、難しいです。

お礼日時:2017/01/01 08:58

>転職活動は2年以上ですが、未だ採用されません。



 もう少し、自身の能力(レベル)に合わせた会社へ
転職を考えては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
求人自体が少なく、時短勤務しか無理なので、応募できるものが限られてきます。
また、右腕が上腕骨外側上顆炎のため、事務しかできません。
事務経験はありますが、なかなか難しいです。

お礼日時:2016/12/31 17:24

ここで質問しても偽善者が現れるだけ。


現実はそう甘くないと思う。

同僚、上司と上手くやっていきたいなら無理しない程度に残業するべき。きつくなったら上司・同僚に言って休憩する。

>クビになる覚悟で定時で帰る

クビになる前に会社に居づらくなって自分から辞めると思う。

強引に定時に帰る人って悪評しかつかない。
「使えねぇ、また定時に帰るのかよ」と思われるのが現実であり、頑張らない人は評価されないのが普通。

できることであれば一番のベストは同僚に症状を理解してもらうことであり上司は二の次。

人の分まで働きたくない人の方が多い中、仕事を引き継いでくれる人の協力、理解してもらう必要があると思います
    • good
    • 1

絶対、働かなきゃいけない感じですか?病気の治療のため休むのはどうで



すか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、障害年金をもらっているので、生活は何とかなります。
でも、障害年金もずっともらえる保証はなく、やっぱり仕事をしないと不安です。

お礼日時:2016/12/31 12:06

>現在は1日5時間の契約ですが、仕事が終わりません。



 自身の身体の事、職場の同僚の事を
考えたら転職をした方がいいと思うのですが・・・・

 アナタの能力では、無理という事なのですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転職活動は2年以上ですが、未だ採用されません。

最初は残業なしだったのですが、だんだん仕事量が増えて行って、3年経った今は残業しないと終わらない仕事量になりました。

お礼日時:2016/12/31 12:04

法律では、残業しなくてもクビには出来ません。

    • good
    • 2

体調維持は自己管理の一つ。

それも仕事のうちです。無理をして体調崩したら元も子もないと思いますよ。

現在の仕事量をこなさないとクビと言われてるなら、残念ながら、ご質問者さまには手に余る仕事なのかと。逆に、そのようなことを言われていないなら、やれる範囲で続ければよいのではないですかね。
    • good
    • 2

ご自身の体を考えて対応してください。


貴方が残した仕事の扱いを考えるのが上司の役目です。
残った仕事が累積して貴方が辛くなる、ならば、上司が居る意味がありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報