電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分のサーブのフォームはいいんと思うんですけど

トスがなかなかうまくいきません

練習してもぜんぜんダメです

どうすればいいですか?

A 回答 (5件)

ちょっと高いけど,トスアシストというグッズがあります。


http://item.rakuten.co.jp/tennis/joutatsu_tossas …
手首を固定するものです。

あと,下の方もおっしゃっているように,ひざを使わないことですね。
    • good
    • 0

おっさんです。

見当はずれだったらごめんなさい。

トスの苦手な人の大半は、膝が極端に曲がるというか、トス
を上げるためにしゃがむ動作が入る人が多いです。身体が
安定しないと、同じような場所にトスは上がりません。

もし、それをしているなら、まずは突っ立った姿勢でサーブ
を打つ練習からですかねえ・・・。しゃがむ動作が入る人で
時たま、そのまま上手になる人もいます。そういう人は、
まずはトスを上げるためにしゃがんで、また打つためにしゃがむ
ので、二段モーションになってます。流れるように打つって
いうのは、綺麗に見せるだけでなく、安定を生みます。

そうなっていたら、やさしい(二段モーションにしない)方法
の選択を勧めます。
    • good
    • 0

初めまして 私の練習方法です


まず手首お使わないようにすること
トスをする時ボールのマークを下にしてボールを
上げるげるのでなく持ちあげるようにやさしく
もちあげなるマークが回転しないよう練習をします
それが出来れば 次に自分の打点を確かめます
その下にマークか私の時はラケットを置き
その下に落ちるように練習します
またうまくいかないので
壁や四隅の有るところをさがしてうまく壁に
当たらないようにトスを練習しました
私は膝をつき部屋の角やコートの隅で練習しました
    • good
    • 0

こんにちは。



トスに悩みはじめてしまうとなかなか抜け出せなくて困りものですよね。いろいろ試してみて、試行錯誤する中で「こうすれば上手く行くな!」を見つけていくという作業が必要でしょう。

私からは次のアドバイスをしてみます。試してみてください。やってみてシックリこなかったら忘れることをオススメします。

「トスにフォーカスして悩むのを辞めましょう」というアドバイス。サービスに限らずですが、全てのスポーツの動作にはリズムと流れがあり、それが非常に重要です。そのリズムを捉え、サービス動作全体の流れを大切に、トスアップはその流れの一部と考えます。トスの位置調整は、ボールを放すタイミングで行います。何よりも、サービスフォーム全体の流れを大切にしながら取り組んでみてください。
    • good
    • 0

   代理CATS



  こればっかりは修練しかないですが、1つだけ、、、テニスボール3個入ったカンありますよね?

  これにBALL入れて垂直にだせるまででしょうか?

  私はこれでスピンサーブ フォルトが100回やって2回になりました

  スピンサーブは頭の後ろにあげるので滅多に出来る人はいないです(遅いなら誰でもできます)

  暦は30年あまり  こすって速度はあがらないのが普通ですが この手法で 140kmくらいは軽く出せますよ

  フラットなら196kmかな、、、これでも全日本相手じゃ1ポイントも取れませんWWW

  やってみる価値はあるんじゃないかな、友人も1年でフラット170km 身長165くらいですが、

  野球の球速が147kmと私より3km早いってことは抜かされるでしょうねW
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!