アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機会があり、家庭用ゴミ袋40リットルいっぱい毛糸を貰いました
下手の横好きながら、思い出したように手編み(棒、針)をするの捨てられる直前に、捨てるくらいなら・・・と貰ってきたのですが、下手なので旨く消費することができません

形を変えてゴミにしているように思えてきました

だったら、と機械編みで綺麗作れて一気に消費できそう・・・思ったのですが、機械編み未経験者の為(本体を見たことさえない)どの機がよいのか、イマイチわかりません

どの機械が初心者向きでよいのか、教えて下さい

A 回答 (3件)

DVD付きの初心者用編み機もありますが、


できれば実店舗で実際に使って試してみた方がいいと思います。
下のお店では有料レンタルでお試しサービスがあります。

機械編みはゲージ計算がきちんとできないと苦労しますし
編む作業だけは早いのですが、毛糸を整えたり、目を拾ったりの下準備に結構手間がかかります。
お教室か経験者に教えてもらうといいでしょう。
私は編み出しの拾い目で挫折しましたが、
毛糸がステキな作品に生まれ変わるといいですね。

シルバー ハンズフレンド KB360T
http://www.mishinyasan.net/goodspage/amiki-hands …

かせ巻きの毛糸でしたらかせくり器があったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

実際にお試しができるお店があるのですね(驚)
確かにやってみるのが一番よいと思います

>毛糸を整えたり、目を拾ったりの下準備に結構手間がかかります。
そのあたりも、実際触ってみて、どれくらいの手間なのかしっかり見極めようと思います。
残念ながら、経験者は周囲にはいないので教室に通うのが一番無難な道になりそうです

かなり質の良いモノも混じっているので、本当に無駄にせずキチンとした作品に仕上げたいです
ありがとうございました

お礼日時:2012/02/29 20:11

#1さんがお薦めの「簡単編み機」は私も持っていますが


構造が非常に簡略化されているので操作は簡単です

取り説と首っ引きで取り組めばゲージの取り方も判りますから
「編む」こと自体は全く難しい事はありません

なので
機械から外した後の編み目の綴じ方やパーツの接ぎ方さえ
覚えればメリヤス編みのセーター1枚を仕上げるのに
3日もあれば充分です

後は
貰った毛糸の為に「数万円」の出費をどう考えるかですね


セーターにこだわらず↓この中から簡単に出来そうな手芸を
捜して見てはいかがですか?

http://www.hamanaka.co.jp/make/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとございます

>構造が非常に簡略化されているので操作は簡単です
あれ、そうなのですか!?
人によっては、扱い辛いのでしょうか・・・・でも、「簡単」と聞くと単純なので早速お試ししてみよう!という気分になれます(笑)

>セーターにこだわらず↓この中から簡単に出来そうな~
大丈夫です
元よりセーター編めませんから
当面、製図がきちんとあるものしか手は出さない予定です

>貰った毛糸の為に「数万円」の出費をどう考えるかですね
確かに・・・・

ありがとうございました

お礼日時:2012/02/29 20:19

私も同じような感じで、大量の毛糸を消費するために、「あみむめも」という機械を


ヤフーオークションで落札しました。
針を押さえるスポンジ状の部分が劣化しており、ホームセンターで売っている隙間テープで代用し使えるようになりました。

送料などを合計しても、一万円以内だったと思います。
実際に使用してみたら、昔の重い編み機より簡単でした。

ただ、働いているため時間が取れず、家族が嫌がるので、編み機を出しっぱなしにできず、増し目、減らし目のない、マーガレット、マフラー、ひざ掛けで終わりました。
一気に消費とはいきませんでしたね。

現在は家族がテレビを見ている時間に趣味の時間として手編みをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が送れてしまいすみません
回答ありがとうございます

「あみむめも」ですね・・・ちょっと探してみたいと思います
1万円以下という値段はかなり魅力的です
私も仕事をしいる上、部屋が狭いのでコンパクトな機械があるのならばそれに越したことはないと思いますし

ありがとうございました

お礼日時:2012/03/08 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!