プロが教えるわが家の防犯対策術!

現状、キャブセッティングはノーマルですが、マフラーを交換しています。

触媒が入っていないので当然といえば、当然なのですが、
排ガスが、かなりくさいです。
気になるのは、その排ガスがかなり濃く、完全に燃焼したにおいでないことです。
通常、マフラーだけの交換だと、ガスが薄くなるのが理屈のようですが、なぜでしょう…。

関係がないかもしれませんが、プラグはイリジウムにしています。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

エアクリーナー汚れてるんと違いますか?



もしかしてさっき巣鴨辺り走ってたバリ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、巣鴨は私宅から遠すぎますよ。

なるほど。
クリーナー、見てみます。

追加で、パワーフィルターの装着もしたいのですが、調べたところ、
バリオス2には、クリーナーボックスがキャブに直接付いているので【装着できない】とのことですが、
本当に、物理的に、無理なのでしょうか?

どちらにせよ、本来ならキャブセッティング(ジェットの調整等)もしなければならないとは思いますが、
ショップにお願いすると、調整には概算でどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

ちなみに、私のバイクは赤男爵で購入しています。

お礼日時:2011/07/26 07:26

http://kamoair.web.fc2.com/mafure.htm

この辺りが解りやすいかな・・・
また時間があれば排気脈動などの言葉をヒントに色々検索してみてください、質問者のバイクの状態がどのような物かはっきり解りませんが現在の燃調は薄いと思いますよ(燃焼室内の混合比が)外に幾ら出ていてもそれは公害以外の何物でもなく排気脈動などのきちんとしたマフラーではないのでは・・・?

要するにオーバーラップ時生ガスがマフラー内に出ている量が多くそれがそのまま燃焼することなく排出されているだけ(入る混合機の量も基本的に変わらないので燃焼室内は必然的に薄くなる)もちろんそのマフラーが社外品であるから高速よりの物で有る程度適正に成っているなど有るのかも知れません(私は車外マフラー否定派なので詳しいことは知りません)簡単に調べようと思えば経験者に見て貰うか、適正な空燃費計など使用するしかないと思います。

おそらく今はノーマルよりも低中速はトルクもパワーも出ていないと想像します(空燃費狂えばエンジンに良い影響はないですよ)私が知っているバイク用のセッティング不要の元に販売している車外マフラーでも過酷な走り方をしたらダメージが出るのを何度か見てます(きちんとセッティングすれば別物ですけどね)
私の考えが外れていれば良いのですが当たっていれば今現在かなりエンジン内部は高熱によるダメージを受け続けていると思います(足を出さないまでも)

エンジンの性格はマフラー変えたら他の部分も適切な知識の元触らないと唯一のメリットは軽いだけになります。
ただし私もそんなに知識が有るわけではなく多少有る程度なので間違い等も有るので参考程度にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

追加で、パワーフィルターの装着もしたいのですが、調べたところ、
バリオス2には、クリーナーボックスがキャブに直接付いているので【装着できない】とのことですが、
本当に、物理的に、無理なのでしょうか?

どちらにせよ、本来ならキャブセッティング(ジェットの調整等)もしなければならないとは思いますが、
ショップにお願いすると、調整には概算でどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

ちなみに、私のバイクは赤男爵で購入しています。

お礼日時:2011/07/26 07:25

2ストはもちろん4ストでも、オーバーラップと言って、吸気と排気バルブの両方が開いている時間があります、当然生ガスが排気側に漏れ出ていきます、それを押し戻すのが、先に排気したガスがマフラーに当たって跳ね返ってきた圧力です(排気脈動どいいます)、昔は設計で計算できませんでした(カットアンドトライ=何回も試して見る)、排気脈動が整合しなければ生ガスがだだ漏れになることも十分考えられます。


コンピューターシュミレーション等やってみましたか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
残念ながら、コンピューターシュミレーションがどのようなものなのかが、分かりません。
ご迷惑でなければ、教えてください。

追加で、パワーフィルターの装着もしたいのですが、調べたところ、
バリオス2には、クリーナーボックスがキャブに直接付いているので【装着できない】とのことですが、
本当に、物理的に、無理なのでしょうか?

どちらにせよ、本来ならキャブセッティング(ジェットの調整等)もしなければならないとは思いますが、
ショップにお願いすると、調整には概算でどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

ちなみに、私のバイクは赤男爵で購入しています。

お礼日時:2011/07/26 07:05

もし爆音マフラーでしたら、バッフルを付けてみたら変化があるかもしれませんね。



吸気側も替えたいとの事ですが、
この集合管で中低速トルクが落ちているところに、さらにパワーフィルター装着となると益々中低速トルクが落ちます。
ノーマルのエアクリーナーのBOXはただの箱ではありません。インテイクチャンバーの役割を持っています。

大排気量車なら中低速トルクが落ちても必要充分なトルクは残りますが4気筒250ccだとキツイです。
承知の上でしたら良いのですが。

※中低速トルクが無くなると、中低速と高速とのトルクの差が顕著に感じられる(ピーキーな特性になる)ので、感覚的には速くなったような気がします。
    • good
    • 1

NO3


コンピューターシュミレーション、実際に実験する代わりに、コンピューターにデーターを入れて実験内容を再現させること、ソフトだけでも何万円するか知りません。
昔は設計付加だったが、現代のメーカーでは多分やっているでしょう。
マフラー交換は音だけにこだわるのは別として、本来は立派なチューニングのため、吸気抵抗、排気抵抗、排気脈動との整合、それに適合するキャブセっティングが本来です、個人でやる分にはカット安堵トライしか・・・・・。
    • good
    • 1

バリオス2も2007年の排ガス規制とともに販売が


終了している、FIでなくキャブモデルなので触媒は
ありません。なので、それ以前のバイクもかなり臭いです。
完全燃焼していても車庫で数分アイドリングしておくと
目がチカチカするほどで、四輪とは異質な生ガスっぽい匂いです。

有名メーカーのマフラーであれば、ある程度キャブと吸気系の
データを持っている場合があるので一度問い合わせしてみて
ください。すべてではないですが高回転の吹けがいいものが
多いです。中にはノーマルより中低速よりに振った製品もあります。
まずは、マフラーの銘柄や製品名、特徴を把握しましょう。

その上で吸気系の見直し、ジェッティング等の試行錯誤で、
男爵では店によりますが無理かもしれません。濃い目のほうが
焼け付く心配は少ないですが、いずれにしても臭いですよ。

あと、濃い目になる傾向として250CCマルチの場合、エアクリの汚れと
ニードル・ホルダーの磨耗は顕著に吹け、燃費に影響し
同時にプラグに形跡が残ります。1万回転以上回した時の
排ガスが黒っぽく、サイレンサー出口付近や外側が真っ黒とか
特定の回転数でもたつく、燃費が15~17キロであればそろそろ
キャブ中心に清掃と消耗品交換のメンテが必要と考えてください。
クリップ位置を1段上げて様子見るのもよくやる方法ですし
エアクリ、ジェットニードルとニードルジェット交換前後で明らかな
フィーリングの違いが分かります。
http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/bakudan/man …
    • good
    • 1

>バリオス2には、クリーナーボックスがキャブに直接付いているので【装着できない】とのことですが、


本当に、物理的に、無理なのでしょうか?

これは実際に見てないために解りません。


>どちらにせよ、本来ならキャブセッティング(ジェットの調整等)もしなければならないとは思いますが、
ショップにお願いすると、調整には概算でどのくらいの費用がかかるのでしょうか?
>ちなみに、私のバイクは赤男爵で購入しています。

私は基本的に整備など全て自分でしていますからこのような場合の費用については解りませんが一般の販売をメインにしている店舗だと引き受けないかそれだけの技術や知識があるか疑問に思います。
過去に友人がSR500にスリップオンタイプのセッティング不要と成っているから心配入らないと有るバイク屋で取り付けて購入して私がキャブのセッティングを見直した方がよいと言ってもプロが大丈夫と言うから信用して貰えず・・・結果はしばらくほっときました。

その内ツーリングの約束の時に見たらノーマルセッティングでファンネルが付いているのに気がついてしばらくほっといたけど(ナニを言っても聞かないので)まともに走れないために最後は相談されました、出先でパーツもなにもないので取りあえずガムテープで吸入のエヤーを減らす方向にごまかして何とか帰ることが出来ました、その後必死になって自分で作業していましたよ。

単気筒でも結構時間が掛かっていたので質問者の4気筒だと最低でも手間は4倍に成りますから結構費用は掛かると思いますし経験があるショップなら有る程度見当を付けてからパーツの段取りなどすると思いますが経験がない場合安全な方向から試していきます(メインジェットなど全て燃料を濃いめから少しづつ薄くしていく)その当たりを考えたら気軽に引き受けるショップは無いか知識不足で気軽に考えているか等私なら深読みしてしまいます。

と、言うことで工賃をどれだけ必要とするかまた何所までセッティングを追い求めるかなど考えたら私が販売と整備しかしないショップなら引き受けません(趣味の範囲でなら自分の勉強にも成るので実施します(実際に友人の物で経験もしています)もちろんレースをしているような所だと知識も豊富でしょうから引き受けてくれるかも知れませんよ。

なお、全国チェーンのお店は私は出入りしませんから(良い話も悪い話も色々と耳にしているから)その様なセッティングについては全く解りません(引き受けるかどうかなど)なお、セッティングを厳密に追い求めると天候など気圧のことまで考えることになりますよ(2スト程シビアではないが)

後は実際に質問者の住まいの近くでレースなどをしているショップを見つけて相談してみてください(公道を走るバイクで乗りにくいバイクに成らない程度にすること)その上で何所まで実施するか決めた方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています