アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホーネット250に乗っています。
ホーネットに乗ると服やカバンなどに排気ガスなのか臭いが付きます。
なにかこの臭いを抑える方法はあるのでしょうか?
また、この臭いは排気ガスなのでしょうか?実際に臭いを知っている訳でもないので難しい質問かと思いますが考えられる要因を教えてください。

A 回答 (5件)

自分のバイクからでる排ガスの匂いじゃなく、走行中に前を走っている車やトラックの排ガスの匂いが付くのでは?特に大型のディーゼルの排ガスの匂いはきついですから。

対策としては
・交通量の少ない旧街道やルートを選ぶ
・大型車進入禁止のルートを選ぶ
・服の上に薄手のライディングジャケットなどを羽織り、バイクを降りたら脱ぐ
・ファブリーズを持ち歩く
…です。
    • 0

バスやトラックの後ろを走ると、排ガスをもろに浴びますから臭いもつくし、花粉症にもなります。

距離を取るか、あまり走っていない休日だけ出掛けるようにしましょう。
自分のバイクの排ガスは、普通は走れば後ろへ飛びますから、2stならともかく、そんなに気になる事は無いと思います。よっぽど調子悪いなら別ですが。
    • 0

古いバイクは物凄く排ガスが臭いです 6,7台前を走ってて姿が見えなくても臭いで触媒無しのキャブ車が走ってるのはわかります 抑える方

法があるとすれば燃調を薄くするくらいじゃないでしょうか
    • 0

ガソリンでは。

• 0

サイレンサーの位置が近いと走行時の負圧の風の巻き込みでどうしても背中につきますね。

でも4ストだから臭いだけで済んでいるからまだマシなほうで、2ストV3のMVX250F、NS400R、RG400Γ 、などは排気にオイルが混じっていたのでナンバープレートやリアホイール、そして背中、真っ黒けになっていましたよ。油汚れですから・・・。

手っ取り早く解消するには、ホーネットをあきらめてサイレンサーがもっと背中から遠ざかった位置にある車種に乗り換えてしまうことですね。それしかないです。
    • 0