アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのような問題や苦労がありましたか?

A 回答 (1件)

yukiyama20さん、こんにちは。

わたしは作家にはなれませんでしたけど、知人、親戚に作家、漫画家がいます。彼ら彼女らから聞いた話です。

*構想5年、執筆2年かけて書き上げ、ようやく新人賞を受賞してデビューしたら、その出版社から、同じレヴェルの作品を半年で書くよう求められた。

*長年連載を続けていた雑誌で、不人気NO1になったら、かつて人気No1であったにもかかわらず。即連載打ち切りになった。その後その出版社からはオファー全くなし。

*ホテルに缶詰めは作家のジョークだと思っていたら、ホントだった。四・五日太陽をおがめなかった。

とてもとても厳しい世界ですよ~。

わたしは趣味で書いてますが、気楽でいいですよ。コンテストにかつかつ入選したもの商業作家にはなれなかった者の僻みと言わば言え。フンだ。
    • 0
この回答へのお礼

作家や漫画家両方が親戚に男女いるなんて凄い文系家系ですね。

私なんか作家になりたいなんて思っても作品すら書いたことなくて勉強もせず恥ずかしくなります。 昔ふざけて書いたものを自費出版社に送られたり、夏休みの宿題に漫画を真似したくだらない小説書いて提出したりしてトラウマになって書くことそのものが恥じでしかなくなってしまって…

恥ずかしさから仲間と喧嘩になってしまってその相手に申し訳なかったなと思います。