dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は22の男性で、40代の母がいます。私たち二人は、父(離婚済み、50代後半)の町工場に勤めています。私は正社員扱いとなっており、母は一体どういう扱いなのかはわかりません。多分身内扱いです。

母は月経過多、大体25年前から精神疾患(2級、なおなんとかして主治医から許可を頂いた)です。次の週が月経の日です。

母は毎日、錠数の多い定期薬を服用しています。

仕事の内容は工作機械でプレスをするなどです。

月経休暇と言う概念はないという感じです。

私が質問をして意味があるのでしょうか。

トイレは汲み取り式で不便です。

母の他の就労先というものは存在しないと母自身が考えております。

質問はなにをすればいいのかわかりません。

私の母の立場だったらどうすればよろしいでしょうか。

私は他に何をすれば良いのですか。

父は月経を「股からの出血」としか捉えていないようで、それ以外にどのような苦痛があるのかというのを存じ上げないようです。どうにもならないでしょうか。

ちなみに、これを書いている最中に母が精神疾患になった経緯を聞かされるので(深刻なことに、これは日常茶飯事)、書く内容が思い付きにくくなるでしょう。

母が精神疾患になった原因は、父の母が20年ぐらい前になんでもかんでも贅沢だのとかモラハラしてきたり父の前妻に腹違いの姉を育児しろだの借金だのを押し付けられたり、中学の時にいじめられたりなどです。本当はこれ以上に幅広い原因ですが、このような話をテンプレートとしてコピペできたらなぁと思いまして。家が競売にかけられるなどと。

本題はどこですか。

スパムあるいはブログのような文字列でここに存在しますところ大変恐縮ではございますが、母の月経過多はどうにかなりませんか。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

借金返済のため産後半年未満で風俗をやれと私の父が私の母に
    その頃私だけでなく腹違いの姉もいた
    テレクラをやれと言われた
    夜中にそんな娘が起きてくるので寝かせないといけないし母が寝たら父が「仕事は?」と言って起こそうと
    結果毎日30分未満の睡眠
    父の母が私の母に対して母の実家に言うなとか歯を喰い縛ってやれとかと
    いまこんな話を聞かされています(本当は母が母の母に対して話してます)
    あとこんな話も:精神科に行くのはお金がもったいないやめろと
    ちな父の母はかなりの守銭奴
    私は炎上してでもこの手の話を聞くか読んでいただきたいと思います
    あと私を人質に床屋から準強制猥褻事件にも巻き込まれ
    統合失調症
    マルチ商法新興宗教などと
    荷物はおいてかれた
    不倫クラブの手紙を母が見つけて失語症
    たった一人でケトン体降りながら吐きながら片付け
    所持金十円で妊婦で真夏に1km以上歩いて帰宅
    妊婦健診代くれなかった

A 回答 (3件)

月経は40代から50代に掛けて、閉経となり、生理が止まりますよ。

もう、時間の問題でしょう。
月経過多も終わりを告げますよ。
    • 1

ちょっと文章が支離滅裂なのでもっと整理してから書いたらいいと思います。

• 1

>本題はどこですか。

それはこちらがお聞きしたいことです。

お母様が休むが欲しいならお母様が申し出ることです。
生理休暇じゃなくても体調不良でいいでしょう。(名称などどうでもいい)
業務上休むのが難しいなら(零細企業ならよくあること)、業務分担を質問者様ができるだけ多く受け持ってあげてください。
ちなみに、月経過多とそのほかの症状は別ですから、月経過多と休暇取得はイコールにはなりません。
月経過多が重症なら、婦人科で治療の相談をなさってください。
(自分は月経過多による貧血の重症化で手術しました。)
    • 1