アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先に国際都市について質問したものです。この際、理想をもつということが一つのキーワードになりました。しかし理想をもつ以前に、日本は疲弊しているのだなと思い、唸りながら、その問いは終えたのでした。
 理想がもてない理由と考えた時、一つ思いあたったものがあります。年収がバブル期と比べて、半額くらいに落ち込んでいるというものです。森永卓郎という人が前に年収三百万円時代という著作を出し、その頃は随分な脅しをかけるな、と私は思ったものでした。だが、年収ラボというサイトで検索してみた結果、本当に年収が三百万円台になっています。しかも、五十代後半でも五百万円を割っています。これでは「普通の」家庭生活は困難です。
 想像をふくらますために、誰もが知っている例ということで挙げるとアニメの「クレヨンしんちゃん」。あの野原一家の収入は年六百五十万円だそうです。フィクションではありますが、実際、設定としては有効に思えます。持ち家で、妻は主婦業、子供が二人、自家用車があります。どう計算しても、年収で六百万円を超えているでしょう。これでも当人らは「安月給だ」と言っているわけです。こう考えると、年収三百万円では、何もできません。強いて言えば、共働きで、年収五百万円以上にして、どうにか、というところです。しかし恐ろしくて、子供など持てないことでしょう。

何事もお金がかかるものです。恋愛も、結婚も、趣味も、何もかも。年収三百万円で老後のことを考えた上で生きるとすれば、おそらく、結婚も恋愛もせず、無趣味で、大半を貯蓄に回す他ないでしょう。これでは理想など、もてるはずもありません。いや、もつだけ、我が身が悲しくなるとも言えます。理想があっても、何もできないからです。そして理想を語ると言ったところで、親の世代の頃と比べると、遥かにスケールが小さいことになります。バカバカしくて、理想をもちたくもなくなるかもしれません。私は今更ながら経済のことに目を向けてみて、大学生が売春を行ったり、バイトばかりで勉強もできなかったりする理由が分かった気がします。
 不況は哲学ではなく、経済学の問題として乗り越えるべき問題かもしれません。しかし、それでも敢えて考えたいのですが、お金と関係なく持てる理想とは何でしょうか。暮らしていくのがやっとの者は理想など持つことができないというのが、いつの時代でも相場だったでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

誤読じゃなく、そんなあなたの言いたいことわかって伝えとるるわ。

だから、金が減ってるから萎えてんじゃなく、打破するイメージがモテないからだつていってるやん。
つまり、今とは真逆の成功イメージを描かせる情報ばっかり流して、当たり前の政治すりゃいいだけだ。それだけで変わるわ。理屈はね。
お父さん?俺、どんな状況下でも最低年収1000位は稼げるわ。
    • 0
この回答へのお礼

誤読ではないのでしたか。それは失礼しました。しかし質問の趣旨をわかっていただけているとは、私にはどうも思えないのですよ。私は、収入をいかにして増やそうか?というお話しはしておりません。収入が無くても、どのように理想を持って暮らしていけるか?と問うています。

>俺、どんな状況下でも最低年収1000位は稼げるわ。

あなたはそうかもしれません。プロフィール欄に「無職」とありましたが、あなたがそうとおっしゃるのなら、疑いません。ネットビジネスでもやってらっしゃるのでしょう。しかし、そうでない全体のお話です。全体で考えたら、高収入はごく一部です。当然、経済的に厳しい「敗け」が出てしまいます。「敗けた人」も敗けなりに、胸を張って暮らせるためにはどうしたらよいか――これが質問の趣旨です。

平均なんて議論するだけ無意味。

理想掲げようが掲げまいが、人の三倍努力し続けてみろ。
勝手にそれ以上の年収に上がるわ。
努力しないものが社会のせいにするだけのこと。

不況が問題なのではない、それを打破するイメージがモテないのが問題なのだ。
でも俺は努力家だからそれをもてる。
社会に依存して生きてたらどんな社会だろうと一生不安に決まってる。
    • 0
この回答へのお礼

私個人の相談をする問いではないのですが、完全に誤読してらっしゃるようです。私の設問の趣旨は、社会全体がいかにして理想をもつかというお話です。

それにしても、もう少し調べて御覧なさい。イメージをもって努力しても、結局、お父様の年収を超えられないかもしれない、とわかりますから。それくらいやって、数値の分布をみると四百五十万円くらいです。唖然としませんか?

暮らしていくのがやっとの者は、理想など持つことができないというのは、いつの時代にも相場とは思いません。

ただ、お金がないと、ほとんどの場合、理想を実現できません。

ちなみに、お金が人間をここまで進歩させたことに異論はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

理想をもつことと実現を分けて考えよ、ということですね。