プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SPの超低音ウーファーのネットワークのローパスフィルター用コイルとして使う場合注意点などはあるんでしょうか?(1次で15mHを並列に2個、合計7.5mHとしてチョークコイルを使用)

A 回答 (2件)

vhbtbh 様 おじゃまします。



低域用のLCネットワーク用のコイルですね?

インダクタンスの大きいものは市販品も少なく
しかも高価ですよね。

私もチョークコイルや電源用のコイルを
使い、10mH以上の数値で使っています。

ローパス用ならば直列に入れなければならないので
実質、非常に長いスピーカーコードを繋いだ
状態と同じになり、利得も落ち音質的にも
良くないはずです。

しかし、聴感上は全く不自然さを感じません。
たぶん超低域でカットしているため、ダンピングの
問題も無視できる音域だからではないかと思います。

注意しなければならないことは、表示mH数と実際の
mH数の誤差があること。
たぶん15mHを並列につないでも7.5mHには
ならないのではないかと思います。
また指定しカット周波数とmH数の設定は計算値を
大きくずれることがありますので
できれば実際に正弦波を出して周波数チェック
をして、最後はご自分の耳で確かめられたら
よろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。いけるようなのでやってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/01 16:46

・内部抵抗


・鉄心の材料の品質
・複数使用時は磁束の向きを考慮して配置
全て音質に影響します、電源平滑用チョークコイルはオーディオ用
には不向きです、すでにお持ちなのであれば、お試しすれば実感出来るかと・・・

パワーIC が安価になってますので、電気回路でローパスフィルターを
作り、アンプ内蔵ウーファーした方が良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用できればそれでよいのでそこまでこだわりはありません。

お礼日時:2012/03/01 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!