アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「電車の車両点検をした為一部列車が遅れております」という電車の遅延理由があります。

車両点検なら電車運行時間外などにしているだろうし、運行に支障をきたす時間にする程の理由とはなんだろう?と思いました。

自分なりに「危険物がしかけられたなどの情報が入ったのかな?」「本当に点検ミスなどで機械が故障したのかな?」「なにか隠語(←w)で実際の理由を隠すための言葉では?」と考えてみましたが、本当の理由が気になるので教えてください。

A 回答 (6件)

例えば、踏み切りを走行中に異音がして緊急停止した。


小石を噛んだだけかもしれないし、もしかしたら子供が自転車で飛び込んだかも知れない。いたずらでなにかバールのような物を投げ込んだかも知れない。
電車の下回りを一通り見て、子供の肉片がないか、走行装置やブレーキに損傷はないかを確認する。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました!
いろいろご意見いただき参考になりましたが、私的にこの回答が一番納得できたため、ベストアンサーはこちらの回答者さまにさせていただきます。
しかし回答してくださったみなさまに本当に感謝しています、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 01:26

JR東日本では、「お客様が線路に立ち入った」といったときは「痴漢を捕まえた」の隠語なんだそうです。


案外に多いですよ。

だから、鉄道会社によって様々な隠語があると思います。もちろん、他人に分からせないために隠語を使っているので、その本当の理由は教えてくれないでしょうね。
    • good
    • 0

いろいろうがった回答が有りますが


#2が最有力でしょう
    • good
    • 0

たとえば


「お客様混雑のため」、「人身事故により」
などだとピンときますが
「車両点検」となると原因がはっきりと特定できない場合
に限りだと思います。
「ワイパーが動かない」「ガラスにひび」など
様々なトラブルが起きたと。
でも原因の特定ができない。
とりあえず点検したが、安全上支障がないことがわかったから
遅れたけど運行を再開する。
理由がわからないけど何か不具合がおきたときは
全て「車両点検」としていると思います。
    • good
    • 1

こんにちわ。

はじめまして。

ご質問者さまのお気持ちはよく判ります^^

しかも、朝のラッシュ時などで電車が遅れ「車両点検をしていた為・・・」などと
言われると「何しとるねん」と突っ込みたくなりますよね。

本来であれば
 「異音があったとの連絡があり、車内点検を実施しました」
 「浮遊物や障害物を巻き込んだため、車内点検を実施しました」
など、理由を言って欲しいものです。

また、よく判らない理由として
 「前方車両が遅れているため遅れています」
前方車両は何故遅れているんだろう???

これらはJRでよく経験します。
私は関西圏ですが、私鉄ではきちんと理由を言ってくれます。

この辺が旧国鉄時代からの隠蔽体質ではないでしょうか?

特に隠語ではないと思われます。
    • good
    • 2

ほとんどが扉のチェックだと思いますよ。

あとは忘れ物回収とか警告灯誤表示とかでしょうかね。

駆け込み乗車で飛び乗って挟まれ、扉が閉まらない警告灯表示→扉チェック
遅れてきてる仲間を乗せるため扉を抑えられ、扉が閉まらない警告灯表示→扉チェック
カバンが挟まって扉閉まらず、警告灯表示→扉チェック
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!