【お題】絵本のタイトル

私は禁煙外来に通院しチャンピックスという薬を処方されました。保険適用になり3割負担になりました。

本日で薬を飲み始めて13日目にはいります(チャンピックスはきちんと毎日、朝と夕1mg飲んでいます)

薬(チャンピックス)を服用してても、タバコはおいしいともまずいとも感じないので吸っています。服用が要因なのかわかりませんが吸う本数は服用前と比べ半分以下になっています。

そこで2つ質問です。

(1)このような調子で禁煙できるものなのでしょうか?

(2)明後日(15日目)には2回目の通院がありますがこのままタバコを吸っていても保険適用(診察、検査、薬剤料など)になるのでしょうか?

お手数をおかけいたしますがご回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

初めまして。

私は禁煙外来に3回受診したものです。
先ず、ご質問の回答なのですが、
(1)あの薬は1週間目は喫煙しても構わないが、確か2週目からは禁煙するのではないでしょうか。
ご質問の内容からすると、このまま、服用したまま、同時に喫煙する
即ち節煙だけで終わってしまう結果になる可能性が多きいと思われます。
ですから、完全な喫煙を是非、お勧めします。
また、ストレスは喫煙を惹起させる契機と思われます。
そのため、禁煙するのはなかなか困難なことと思います。
しかし、ご質問者様も私もタバコをやめたい、と決意して禁煙外来に受診した訳ですから、
禁煙を困難にする外的条件があろうとも、やめたいというご自身の意思がある筈です。
それと休みの時間等で喫煙者と過ごすのはよくないそうです。
喫煙者の喫煙、それと喫煙者自身、本音ではやめたいと思っているようなので、
意図してかしてないかは不明ですが、禁煙者を快く思ってはいないそうなので、
喫煙者が喫煙しているそばには近寄らない方がよいようです。
(2)喫煙しても健康保険は適用されます。禁煙ノートを渡されませんか。
1日に何本吸ったとか、記載するノートです。
医師はそれを見て(医療機器で肺の中の一酸化炭素濃度を測定してから受診になるようです。)
アドバイスをするようです。
何はともあれ、ご自身の健康、また、受動喫煙の家族に対する危険も禁煙によって、
ある程度、維持されることですし、タバコ代も浮きます。
うしろめたい思いをして私のようにコソコソ喫煙することも禁煙によって、
スパっと断ちきれます。
禁煙している間、自分にはもうタバコは必要ではないんだ、と嬉しく思ってたんですけどね。
ご承知のように保険の適用期間は3カ月しかありません。
それと個人差があるのでしょうけど、あの薬は耐性があると思われます。
2回目は初回より効き目が弱いと思います。
ですので、今が勝負です。
頑張って禁煙していただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答まことにありがとうございました(^^)