プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネオシーダーから禁煙出来るのでしょうか。

精神的に不安定で20歳から8年吸っていました。ピースやルーシアやクールなどの煙草が好きなチェーンスモーカーで、珈琲と煙草が好きでした。
何度か禁煙を試みては挫折していました。喘息持ちで止めないと…と思いながらなかなか決心がつきませんでしたが、一ヶ月前くらいから咳が酷くなってきたのでこれ以上吸うと死ぬ!と思い、ようやく禁煙を決意しました。

いきなり止める意思の強さはないので「禁煙外来に通った方が良いのかなぁでも高いしなぁ」とか「禁煙パッチを貼ろうかなぁ、でも逆にニコチン摂取量が多くなりそうだしなぁ」とか迷いつつ「呼吸器が問題なんだしネオシーダーならまだマシかな?」と思いネオシーダーを吸って、そんなにイライラもせず煙草は吸わずにいられて10日目…ネオシーダー10本は吸ってしまいます。ネオシーダーは果たして禁煙に入るのか…煙草と変わらないような。
ネオシーダーにタールや発ガン性物質が含まれているのは気になるので止めたいのですが、それでも呼吸器は楽になってきました。
咳はマシになりましたが痰がよく出て、黄色の粘っこい痰に茶色のつぶつぶが混ざって、離脱症状のタール混じりの痰なら安心なのですが、病気だったら怖いです。血ではなさそうですが。

ネオシーダーの本数を減らし、禁煙って禁煙の方法としてアリなんでしょうか。昨日一日ネオシーダーも吸わずにいられましたがやっぱりイライラして買ってしまいました、何日かはネオシーダーに頼りそうです。早く止めたいです。

A 回答 (3件)

No.2 です。


文章訂正
文字数を4000字に収めたため、わかりにくい文章があるので、変更します。
食事が、簡単すぎました。この3日間の生活が大変重要でした。

個人の、健康に直接影響することですので、慎重に記述しましたが、ぜんそくもおありのようですが、アレルギーなどは、ご自分で注意いしてください。
なおさら、安全性に疑問がある場合は、タバコの代わりにあれやこれやと依存先を変更することは危険です。

あなたの質問は、論理的であり、正しく私に情報が伝わりました。
したがって、それを受けて【アドバイス】したものです。

※また、後のほうに誤字が1か所ありました。(食事とは違うところです)
  これは、食事についての後で訂正文を記述しました。
  今回の誤字は、ご容赦願います。
---------------------------------

【訂正前の文章】

朝から始める。
3日間、果物野菜、水分、コーヒーなし、酒なし、お茶づけ程度。食べ過ぎない。水分を十分にとる。身体から煙草を洗い出す。この食事なら煙草を我慢しやすい。
食べ過ぎはしんどい、空腹もしんどい。

【これを、以下に書き換えます。】

------- 変更分、全文 下記から --------
------------------------------------------

三日間行います。深夜0時から始めます。

この3日間は、食べ物に気をつけます。

☆ 薬を飲んでいる場合は、医者にもらったものだけにすること。
☆ いつもビタミン類を飲んでいる場合は、規定量以上はだめ。カロテン、B,C,E,亜鉛などのミネラル程度に。控えめに。
☆☆☆☆☆☆☆ 絶対、絶食をしないこと。☆☆☆☆☆☆☆
☆ 食事は、規則正しく同じ時間に、3食きちんととります。
☆ 腹七~八分目に。満腹も空腹も駄目です。食べないと、便通も悪くなる。
☆ 脂っこいもの,刺激の強いものを食べたり飲んだりしない。肉類は避ける。
☆ コーヒー、酒、コーラ、こういうものは、絶対だめです。
☆ 水分を、たくさんとります果物をたくさん食べます。
・ スポーツドリンクをミネラルウォーターで3倍に薄めて飲む。
 なぜなら、スポーツドリンクは糖分が多いので、糖分は食べ物でとる。
☆☆※ 水分は、心臓腎臓などで、水分制限がある場合は別。☆☆
-------------------------
なお、腸内環境を整えるため、ヨーグルト150グラムと納豆20グラムが必要です。
納豆が苦手の場合は、ショウガを入れるとか、大根おろしを入れるとか、工夫されることがよろしい。熱湯に入れたり、や遺体煮たりしてはだめですが、ぬるいみそ汁に入れる程度なら大丈夫でしょう。納豆は、夕食でいいでしょう。
---------------------

和食の場合は、朝、納豆でも問題ありません。
もちろん、みそ汁に生卵、漬物、目ざし、冷ややっこ、おひたし、
デザートに、きんつば。
なんでもありです。ただし、太りますやろ、しかし、やせ過ぎもだめです。
私は、パンに納豆をぬって食べるのも平気です。

こういう生活をしていたので、味覚が鋭敏になったはずです。

ヨーグルトは、朝がいいでしょう。
ヨーグルトは、ふたを開ける前に、よく振ってやれば、飲めるようになります。

余談ですが、私は、ぬるいお湯で溶かして薄めて果物を入れて、
カルピスのように飲んだりしますが。
好き嫌いがほとんどないので。なお、私の味覚は敏感です。
-------------------------

1日目 腹八分目に。
朝食は、お茶か水、果物、食パン1枚程度(8~5枚切り)、ヨーグルトと野菜ジュースは必ず。

プレーンヨーグルト、150~200グラム(果物と食べる)
野菜ジュース、150~200グラム。
食パン1枚。
足らない分は、果物をたくさん。
水分は、適時に。
------
昼食は、果物。お茶ずけ、漬物梅干しぐらいで、腹七~八分目に。
午後、水分を十分に。
------
夕食は、ご飯(必ず食べる)、みそ汁、焼き魚、納豆、ホウレン草や小松菜のおひたしとか
普通の食事でよい。
納豆は、必ず。生野菜が食べにくい場合は、お湯に浸せば、甘くなるし、柔らかくなるので、たくさん食べる。
☆ 腹七~八分目に。満腹も空腹も駄目です。コンビニ弁当なら残しててよい。
たぶん、味覚もよくなってきたので、コンビニ弁当などの味が濃sy儀ると感じたら、湯につけて抜けばよいだろう。
☆ 脂っこいもの,刺激の強いものを食べたり飲んだりしない。
たぶん、肉類は、あまりたくさんのどを通らないと思う。
コーヒー、酒、コーラ類は、まだ絶対だめ。
----------------
2日目 食事は、ほぼ同じ。体調が変わってきたはず。
三食きちんと。
-----------------

3日目 
食事は、普通量に戻せるはず。ただ、小食になっていると思う。
朝食だけ紹介する。<食べ物アレルギーがない場合です>

《 ハムチーズトースト 》の場合。
・食パン(全粒粉)5枚切り1枚(6枚切りでもよい)
・とけるチーズ ------- 1枚
・スライスハム ------- 2枚
・はちみつ ------------- 小さじ1杯(マーマレードかジャム小さじ大もり1杯でもよい)
《野菜ジュース》----- 180~190グラム
《プレーンヨーグルト》----- 約200g(計量します。)
《果 物》------- ヨーグルトに入れます。

きっちり食事をしたなら、そろそろ、コーヒーが飲めると思う。

チーズトーストは、ゆで卵か温泉卵と、トーストに代えてもよい。

たまごの、卵白は必須アミノ酸でたんぱく質です。
たまごの、卵黄は主にビタミンAが目的です。卵黄にはタンパク質はありません。
その卵と交換できるものが、チーズとハムというわけです。
これで、たんぱく質、ビタミン類、エネルギー源の糖質、カルシウム、カリウムなどの、ミネラル類、一応、大丈夫でしょう。
--------------------

完全健康食とされているのは、
「糖尿病のための食品交換表」という本です。(身体に他の病状がない場合)
こういう正しい知識を身につければ、苦労することがなくなるでしょう。

もし、将来、腎臓、肝臓、高血圧、低血圧、心臓、骨密度などの異常がある場合は、それぞれにあった食事療法が、何よりも大切で、早くその異常を発見して回復させないと、一生、なおらない状態になります。これは、大変つらく苦しいものです。
---------------------
ただし、何か病気がある場合は、医者の指導と管理を受けてください。
過度に太りすぎている、やせ過ぎている場合は、健康診断から始めてください。
----------------------------
人間の体は、成長ホルモンなどの内分泌、そして自律神経などの神経系統の、正常なリズムがあれば、通常の食生活と日常の生活で、簡単に調節できます。
特に、睡眠をとる時間帯が重要です。夜12時から朝6時の間は、必ず睡眠していることが必要です。
睡眠不足は食欲をたいへん亢進します。
そして食事が規則正しいことが条件です。
------------------------------------------------------
煙草は絶対だめです。特に血管毒ですから、結果は代謝異常を起こします。
タールは鉱物油ですから、肺にくっつきます。
------------------------------------------------------
化学物質は、微量でも、いつか体に異常を起こします。
私らも、かなり暴露されていますが、典型的なものが、ダイオキシン類です。
ウィルス、菌の感染は、ご存じのとおりです。
BSEのように潜伏期間が長期にわたるものもあります。

余計なものを、吸い込む、取り込むことだけは、避けたほうが良いでしょう。

------------------------------------------
------- 変更分、全文 上記まで --------
------------------------------------------


【誤字訂正】

10年禁煙して吸った人、たまに1本吸って息抜きしていたと思う。
- ------------
貴方は今、煙草のことを真剣に考えた。
これが、貴方が世の中のことと品減のことを考え始めたほんとうの一歩です。
ここで、よいか悪いか、右か左か、イエスかノーかで選択しては、機械の操作マニュアルか、あみだくじのようになってしまうので、こういうやり方は考えたことにはならない。

心には、エネルギーがある。
------
上記文章での誤字です。
貴方が世の中のことと 品減 のことを考え始めた

「 品減 」 を、 「 自分自身 」に、変更訂正してください。

--------------以上、
(70歳男、昔、バブルの場末の夜の帝王の数の内の一)
    • good
    • 0

・ 喘息、吸うと死ぬと思い、いつも病気に不安がある。


・ ニコチンの毒がこわい。(タールだけでない)
(1)珈琲と煙草が好きだ。
(2)禁煙を試みては挫折を繰り返す。(意志)の強さはない。
(3)煙草のかわりにネオシーダーにした。
(4)禁煙を決意した。早く止めたい。

コーヒーを飲みながら煙草を吸うのが好きなんだ。
俺もコーヒーメーカーで1日中飲んでいる。
耳かき少しカルシウムをいれる。
効果あるのかなあ。コーヒーをやめることはないな。

【考・1】煙草は、どうして吸いたいのだろう。
【考・2】意志が弱いから我慢しないのか。
【考・3】煙草のかわりにネオシーダーに依存したのだが。
【考・4】やめる方法を、教えてほしい。

【 経験を述べるから、答えは自分で考えてください】

私は、やめて25年。それまでは、1日100本
何度も失敗したが、ある時、気がついた。
気が付いたら、なんと、簡単に苦もなくやめた。

あなたの状態はよくわかる。
☆ 禁煙の仕方が間違っている。
☆ 禁煙は、強い意志力で我慢することが間違いなのだよ。
・ いつかは我慢の限界が来るということ。

☆ 人は何かに依存して生きています。依存が悪いのではありません。
・ 大麻に依存する人は、依存したものが、間違い。
・ ネオシーダーに依存したのも、まちがい。

さて、うまくいくかな。
あなたの決意のほどはいかがか。
信用しなくても、あなたの自由だ。
他に読む人もいるだろう。

① やめたいと言う「思い」は必要だが、「意志」ではやめられない。
  我慢には、限界があるということ。
② イライラした時に、煙草に逃げるのではない。。
イライラするのは煙草の禁断症状だということ。

「右か左か」「良いか、悪いか」「好きか、嫌いか」「イェスか、ノーか」という二分法のあやまちは、とんでもない所に行きつく。中世ヨーロッパの魔女狩りやね。
また同じく、三つのうちの一つとか、五つのうちから、どれとどれとか、選択肢を選ぶのも、たいして変わりがない。
決まった結論に導くマニュアル、決まった質問に答えさせるアンケートのやりかたでは、思考を停止させることになると煙草はやめられない。

☆☆☆ やめ方 ☆☆☆

《 いつでもいいから連続3日間休め。それまで吸ってよい。これが最後だ。》

朝から始める。
3日間、果物野菜、水分、コーヒーなし、酒なし、お茶づけ程度。食べ過ぎない。水分を十分にとる。身体から煙草を洗い出す。この食事なら煙草を我慢しやすい。
食べ過ぎはしんどい、空腹もしんどい。

この3日間で、次のことを考え抜く。
閉じこもって人にも合わないこと。
この3日間は、煙草を遮断する。近くに置かない。外出しない。
夜12時から朝6時の間は、睡眠中であること。横になってればいい。
---
4日目は普通の生活。煙草は吸わなくなっている。
- ------------
☆ 自分がなんで煙草を吸っているのか、吸い始めた動機は何か、
これを、今からさかのぼって、子供のころまで思い出す。
俺の場合は、小学生の時、鉛筆でキセルを吸うふりをしていたことに気がついた。
「空気を吸って、ふーっとやると気持ちが良かった。」
☆ ----- これを見つければ簡単。

・なぜ、煙草を吸っているのだろう ?
・いつから、煙草を吸っているのだろう。
「あのとき、こうだったから。」
☆ ----- これが見つかれば簡単。

☆☆ はじめ、1年間だけ吸うことにした。
☆☆ そして、1年後、やめられるわけない。
- ------------
☆☆ 私は、
・5日で煙草をやめる本で、3日で煙草をやめる本で、やってみた。
・1週間や2週間は何度も、1カ月も2,3回は禁煙した。
・あるとき3ヶ月間禁煙した。成功したと思った。
しかし、同時に3つの危機に陥った時、我慢できなくなった。

☆ 本当は煙草を吸いたかったのではなかった。煙草を吸う気持ちがほしかった。
☆ 煙草を吸うふりがしたかった。--- ふりが、いいのだ。
☆ ダミーを作って『すうふりをする』--- 必ずやってください。
☆ 私は、アクアフィルターの中を抜いてパイプにした。
☆ はっかパイプの中身を抜いて洗ってさしこみ、先を赤く塗った。
☆ 遠くから見たら吸っているよう。これを半年間。他人は気がつかなかった。
☆ 他人には言わないこと。ばれても知らん顔をすること。
☆ 『ダミーは無味無臭であること、空気だけをパイプて吸うこと。』

☆ 今ある煙草はすてないでそのまま置いておく。
☆ ないなら、買ってきて置いておく、腐るまで。
☆ いつでも吸えるという、安心感のため。
☆ 吸うために買いに行くようなら失敗します。

☆ 補助的なことで、口唇刺激は有効です。おっぱいです。
☆ 貴方が、おしゃぶりをしゃぶっている姿は見せないほうがいい。
☆ たまにガムでもいい。
-------------
☆ 禁忌は、他人の煙草の煙とにおいですが、さけるようになるはずです。
☆ 煙草のにおいと煙が苦しくなるからです。
☆ 煙が苦しくなるのが、喫煙者が煙草をやめた時の後遺症です。
- ------------
☆ 人は何かに依存して生きています。依存が悪いのではありません。
・ 依存なしで生きることはできません。
・ 自分も何かに誰かに依存されています。
- ------------
☆ こういう社会的関係があります。
- ------------
日本では、個人の尊厳が憲法の第一義であり。お互いを認め合い、力関係で決めない。
これが日本では法の理念です。<外国ではそうと限りません>
生物界の連鎖を弱肉強食だと都合よく考えてしまう。
錯覚をする。環境破壊をする。
- ------------
依存関係が理解できなかったから、禁煙も力関係で、強い意志の力でやるものだと錯覚をしていたわけだ。根拠なく思いこんだ。
我慢ができないから意志が弱いと思い込んだ。ところが我慢には限界がある。
10年禁煙して吸った人、たまに1本吸って息抜きしていたと思う。
- ------------
貴方は今、煙草のことを真剣に考えた。
これが、貴方が世の中のことと品減のことを考え始めたほんとうの一歩です。
ここで、よいか悪いか、右か左か、イエスかノーかで選択しては、機械の操作マニュアルか、あみだくじのようになってしまうので、こういうやり方は考えたことにはならない。

心には、エネルギーがある。
煙草のおかげで、貴方は考えることができた。
これが、これからのあなたの大きな自信になった。
貴方は強く、人の心がわかる繊細さを得ることができた。
-
しかし、なんでも煙草と同じではない。もっと難しいことがある。
- ------------
もったいないとは、物の本来あるべき姿がなくなるのを,
惜しみ、なげく気持ちを表している。

俺の、モッタイナイは、
食べ物を粗末にしてはもったいない。
自分のお金も人のお金も大切にせなならん。
自分の体も人の体も大切にする。
自分の心も人の心も大切だ。

-------(70歳男前)じゅもんじゃ -------

☆ 私の話
4日目夜、私がなじみの店に行くとママが煙草を5箱くれた。
ほしいという男に1箱やる、ママは嫌な顔
これが心理的に良かった。幸運だった。

煙草をやめた私が煙草をもらったこと、
包みを開けて一つやったこと。
煙草が私の部屋の目につくところにいつも置いてあった。

≪失敗の実例≫は省略する。
- ------------
生活をただしくせなあかん。
食べ物は残さない。捨てない。はじめからその分にする。
もちろん、腐ったものは食べない。
食べ物を粗末にするなど、本末転倒、自己矛盾、無知無能。
------------
人間の体は、成長ホルモンなどの内分泌、自律神経などの神経系統の、正常なリズムがあれば、通常の食生活と日常の生活で簡単に調節できます。
夜12時から朝6時の間は、必ず睡眠していることが必要です。
睡眠不足は食欲を大変大きくします。。
食事は、必要な栄養素を摂取し量を調節します。
(以上)
    • good
    • 0

減煙すれば、やがて禁煙できるようになりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、励みになります!!

お礼日時:2018/01/31 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!