マンガでよめる痔のこと・薬のこと

お世話になります。

エージレスのような脱酸素剤で酸素を吸収させた場合、時間の経過に伴い
逆反応で脱酸素剤から酸素が放出されることはあるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授のほど宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

脱酸素剤の多くは鉄の酸化を利用しています。

2Fe + (3/2)O2 = Fe2O3 + 824kJ
全ての化学反応に言えることですが、逆反応は必ずあり、正反応と逆反応が
平衡状態になっていると考えれば、酸化鉄が酸素を放出することはありえます。

しかし、上記のように、鉄の燃焼熱(酸か熱)はかなり大きなものです。
反応熱が正の値で大きいということは右辺の物資が非常に安定であると言うこと
であり、反応はほぼ右より(平衡定数が非常に大きい)と言えます。
ですから、常温では酸素を放出することはほとんど無いでしょうが、加熱したり、
減圧したりすると平衡が左に進んで酸素を放出することはあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

滅圧でも逆反応は起こるのはなぜでしょうか。。。
詳細にご回答いただきありがとうございました。

外部からエネルギーを加えれば放出も可能です

エネルギーが加えられない限り放出はほとんどありません
    • 0
この回答へのお礼

反応熱も高いですし、逆反応はほとんど起こらないようですね。
ご回答いただきありがとうございました。

鉄の酸化により酸化鉄や水酸化鉄になっています。

(仕組みは使い捨てカイロと同じ)
逆の反応は日常の環境では起こらないでしょう。ですので酸素がでることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

熱等のエネルギーを加えなければ起こらないみたいですね。
ご回答いただきありがとうございました。