プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンを踏んでしまって、液晶画面がおかしくなったので修理に出したいです。
ネットで調べたら詐欺ぽい修理業者のホームページがヒットするので不安です。

液晶画面は割れておらずなんとか画面は見えるのですが、表示が絵の具をまいたようにぼわーっと
波打ったようになってしまいました。

2010年の12月に家電量販店で新品購入(15万くらい)し、5年間のメーカー保証はあります。

自然故障でない場合でもメーカーに出すのがいいのでしょうか?
それともパーツ修理業者に出すのがいいのでしょうか?

また、新しいパソコンを買うのと同じくらいの金額になるのでしょうか?

どこに出すのがいいか教えてください。

A 回答 (4件)

保証の内容によりますが、ノートPCは液晶交換も含んでいるところがありますから、メーカーというか保証先に問い合わせるといいですよ。

どうしても自腹交換なら安上がり法を教えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保証って言っても通常は保証期間内の自然故障ですよね?
今回は踏んでしまって壊れたので、保証先に依頼しても結局は有料になりますよね?

調べていたら格安修理で信用できそうな業者をネットで見つけたのですが、
こういうところに出したほうがメーカーに有料で修理依頼するよりも安く付く場合が多いのでしょうか?
http://www.pcaid.jp/ 

ちなみに福岡の業者ぽいです。

メーカー以外に委託した場合、利用者が分解したって事になりますので、

5年間のメーカー保証を放棄する事になりますよ
No1さんが仰られているとおり、メーカーというか保証先に問い合わせて
パーツ業者等で修理した場合どうなるか確認を取ってからでも遅くは無いと思います。
    • 0
    • 0

No.1です。

結果的に私は加入しませんでしたがメーカーというより、販売店保証で「ノートは持ち歩くので故障しやすいです。液晶の割れもありますがすべてカバーします」という保険的なものがありましたし、あるPCメーカーも液晶は故意でない限り保証しますという内容のものがありましたよ。

是非調べてください。
    • 0