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昨年の暮れから、画面が立ち上がったり上がらなかったりと。
 バックライトが原因のようで、修理で5,6万との無料診断の答えでした。が、ふっと買った時の保証書をみると3年保証となっていたので量販店にTELしましたが、ギリギリ3年過ぎていて駄目だとの答えでした。3年3か月早すぎるると思いませんか?
もう少し、ダダをこねてもいいものでしょうか?
こんなものでしょうか?
納得いきません。

A 回答 (11件中1~10件)

ま、世の中ってそんなもんです。

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この回答へのお礼

遅くなりましたが、有難うございます。

お礼日時:2009/05/08 17:30

そんなものです、


私なんか1年半でモニターのバックライト切れましたよ。
修理に2万かかると言われたので新品買いました。
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私も液晶ディスプレイの保証が切れたので冷陰極管を取り寄せ自分でとりかえました。

ちなみにyahooオークションで取り寄せました。参考になるかどうかわかりませんが。

液晶バックライト・冷陰極管の通信販売一覧
http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/new_page_195 …
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某家電量販店修理受付で働いています。



バックライトはものによっては、2年位でダメになってくるので、
経験上3年3ヶ月は結構もっていると思います。

修理自体もメーカーに直接いくのではなく、
修理センター経由でメーカー経由でいきます。
ダダをこねても、
保証会社が無償にしてくれることはほとんどなく、
お店側では完全にクレーマーとして認識、場合によっては登録されます。。

公表されてない不具合があったらと書かれておられる方もおりますが、
公表されていない不具合が発生するなら、
もっと早く発生しますし、メーカーは、販売のほうには伝えてきたりします。

保証後で壊れたということで、かわいそうだなとは思いますが、
寿命だと思って新しいものを買われた方がよいと思います。

次のものを買う時にアドバイスですが、
1、5年保証をやっているところで購入する。
2、バックライト切れは保証によっては除外されることがあるので、
購入時に店員に確認する。
3、外国製メーカーの場合、
見積もり後のキャンセル料が高いものがあるので、
できればこの辺も確認する。

といったところでしょうか。

修理品お持込に全般にいえることなのですが、
>昨年の暮れから、画面が立ち上がったり上がらなかったりと。
とありますが症状が出始めたら即お持込になることをおすすめします。
暮れということは、その時に出していれば多分保証期間内ですよね?
電化製品で調子が悪いものを放置しておいて、よくなる事はまずありません。
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貴方のリアルラック値が低いのでしょう。


交渉自体は構わないと思いますが、あくまでも貴方が「お願いする立場」である事を忘れないように。
駄目で元々の交渉ですので、熱くならずに冷静に話しましょう。
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3年経ったら中には壊れるものも出てきますけどね。



つまり、「こんなもの」だとは思いますけど。
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私は3年保証過ぎた1週間後、画面の一部がずれてしまう故障が出ました。

お見事というしかありませんでした。そこは直販メーカで、修理も無しで、買い直ししかないと言われました。そこでは二度と買うまいと思いました。
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お気の毒ですが運が悪かったと思います。



ただクレーマーにならないようにメーカーサポートに直談判するのも手かもしれません。
その場合は定型の回答しかできない人でなく、ある程度権限をもった人とお話して下さい。
もし製品に公表されていない不具合があった場合、特別に無償修理してくれるかもしれません。
もちろん保証が3年で切れているのですから修理されたらラッキー程度に考えて、断られたら素直に引き下がりましょう。

念を押しますが決してクレーマーとなるような発言をなさらないで下さい。
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>もう少し、ダダをこねてもいいものでしょうか?


穏やかにやってみてください。交渉するのは問題ないと
思いますよ。
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保証期間が切れたとたんに壊れるのを、「何とかタイマー」って揶揄するよね。

ソニーとかがそう言う言われ方をした時期もあったような・・・
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