電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

FOMAなりXiのスマホで、定額データプラン128kバリューに契約している人が、docomoの「公衆無線LAN(新docomo WiFi)」と契約するのは、意味があることなのでしょうか?

docomoWiFi対応のお店でも、3Gの回線を使って通信をしていれば良いわけで、わざわざdocomoWiFiに切り替えて通信すると言うことの意味がわかりません。

docomoWiFiに乗っかったとしても、結局スピードは128kでしょうから。

それとも、意味があることなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No2のお礼に対する返信です。

WIFIには追加料金はありません。
月額さえ支払えばいくらでも利用可能です。

そのかわり、Docomo公衆無線LANが飛んでいる場所でなければ使うことができません。
自分の住んでいるところの近く、移動中、移動先にどの程度WIFIスポットがあるのか、
しっかり調べた方がいいと思います。

そうでなければ、月額が無駄になってしまいます。

ちなみに自宅の場合は個人で契約しているインターネットがあると思いますが、
それを使って(WIFI)する場合は一切月額も追加料金もありません。

これは学校、職場でも同様で、
勝手に使っても良い無線LANがある場所は料金が掛かりません。
    • 0
この回答へのお礼

1245782356さん、こんにちは。
ありがとうございます。

ということは、なんとかアクセスポイントが見つけられて、@docomo,ne,jpのメアドを使わなくても良いのであれば、「docomoWiFi」だけで楽しむことも、ありってことですよね?

ちょっと、興味がわいてきました。
ありがとうございました。

私の場合、スマホにイオンSIM100kを入れて運用してますので、質問と似た様な契約形態になってます。

その見地から回答しますと、WiFiの追加契約は大変意味があるものになってます。

速いに越した事は無いのですが、「エリアが広くて速い回線」を契約すると維持費が高額になる訳です。

日本の場合、残念ながら「エリアが広くて、速くて、安いサービス」が存在しません。
(海外なら、その様なサービスもあるそうですが。)

で、維持費を安くするには、「速度」か「エリア」を犠牲にせざるを得ない訳です。

幸い、最近は「イオンSIM」やドコモ128kの様に、エリアは広いが速度が遅い事で維持費を安くする手段が出てきました。
加えて、エリアは狭いが速度が速い公衆無線LANが低額化してます。

少し前までは、上記の様な選択肢も無く、モバイルデーター通信を利用しようと思ったら、高額なサービスに加入するしか無かったのです。

で、イオンSIMやドコモ128kと、ドコモWi-Fiの様な公衆無線LANとの組み合わせにより、適材適所で比較的安くモバイルデーター通信の運用が可能になってきたのです。

人によっては、公衆無線LANが「無駄」になる可能性もあるでしょうが、少なくとも私の場合は、公衆無線LANの追加費用を払っても無駄になっておらず、むしろ重宝しております。

先程も言いました様に、「速いに越した事は無い」のですが、必ずしも常時速くなれば困るという訳でもなく、かといって場合によっては速い回線が必要に感じる時もあるので、その辺を熟知した上で使い分けるまでなのです。
(何より、私にとって一番困るのが、「幾ら安くても、エリアが狭すぎると使い物にならない」という事です。)

以前の回答でも、公衆無線LANの利点を挙げてますので、参考にご覧下さい。
http://okwave.jp/qa/q7315101.html
    • 0
この回答へのお礼

t78abyrf9cさん、こんにちは。

WiFiの方が速度的に魅力があるとなると、ドコモ128kなどと併用することで良い感じに通信ができるのだと理解できてきました。

追記:

http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/mzone/#p01

なお、その契約内容ですと、3G回線は128kbpsになりますが、

Docomo公衆無線LANは、送受信最大54Mbpsと3Gとは比べ物にならないほど高速大容量になります。

とはいえ、意味があること、と言われますと、少し悩みます。
そもそも、128kバリューはあまりネットを使わない人が、料金節約のために行なうものであり、
これを契約する人に、高速、大容量インターネットは必要ないと感じます。
それならば、場所の限定されるWIFIよりも、普通に高速な3G回線を契約した方が、
意味はあると思います。

つまり、128kbpsを契約する人にとっては、54MbpsのWIFI回線など、
宝の持ち腐れ
or
無駄 でしょう。(WIFIの契約料金が)
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、高くなるからあまり通信しない…となります。
なので、安く使えるのであれば、使いまくるかも知れません。

ケチなんです。

多分ですが、質問者さんは 128kの3G回線を契約すると、WIFIも128kしかでないと思われているのでしょうか?

もしそうでしたら、それは違います。

128kしかでないのは3G回線だけで、
WIFI回線は3G回線とは全く別の回線を用いているため、速度は3G回線とは比べ物にならないくらい速くなります。

例えばですが、3G回線と、家やお店の光を用いた無線LAN(WIFI)は同じ回線でしょうか?
速度等、段違いに家やお店の光回線のほうが速いと思います。
要は、WIFIを契約するということは、3G通信に追加して、
この高速ネットワークを利用できるようになるということです。

回線が速くなれば
Youtubeの動画等をスムーズに再生できる
Webをスムーズに閲覧できる
重いアプリケーションをダウンロードできる

また他にも、
回線に規制が掛けられない
安定している
等、様々なメリットがあります。
    • 0
この回答へのお礼

>多分ですが、質問者さんは 128kの3G回線を契約すると、WIFIも128kしかでないと思われているのでしょうか?

はい、その通りです(笑。
でも、仕組みがわかりました。WiFiの方が早いんですね。

もう1つ質問良いですか?

docomoWiFiで通信した場合、そのパケット使用料は請求されるのですか?
315円の基本料さえ支払えば、ずっとタダでWiFi通信ができると言うことでしょうか?

街がWiFiポイントばかりの時、パケホーダイとか契約せずにWiFi(315円)のみで、ネット使い放題なら面白いな…と思ったので。

よろしくお願いいたします。

WiFiの速度って分からないですが、128kbpsって遅い速度ではないでしょう

128kbpsってFOMA回線を使ったときに、128kbpsって制限されます。
でも、WiFiだと遅くとも数M程度の速度はでるでしょう
また、FOMA回線だと、3日間で300万パケットで規制がかかったり、VoIPが制限されていますが、WiFiだとそんな制限はないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

te2kunさん、こんにちは。

速度は、128kで縛られるわけではないみたいですね。