電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させて下さい。

お茶を初めてから着物を着る機会が増え着物が好きになりました。
着物を買うのはもっぱらオークションで、気に入った中古の着物を1万~3万円くらいで買っています。最近オークションで結城紬の着物を見つけ一目惚れしてしまいました。金額は10万円です。無地ではなく小花のような模様と縦縞が入っていて全体的には紺色っぽい感じです。新古品、証紙付きと説明文に記載されていました。
そこで質問なのですが、
(1)紬の着物はお茶会やちょっとしたパーティーに着れますか?
(2)紬の着物にはどんな帯が合いますか?
以上の2点です。
今のところ着物を着るのはお茶の席、パーティーくらいです。気に入って買っても着る機会がなければ勿体ないので…と考えています。
またオークションで着物を買うのはおすすめできないなどアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

紬大好き、着物大好きの者です。
20代の時に買った着物は1枚を除いてすべて紬だったほどです。

ですが、残念ながら紬は普段着の着物です。
つまりお茶会にもパーティーにも着られません。
ショッピングやお友達とのおでかけ等、あくまでも普段着です。
とくに結城紬はもともと農作業などの時に着る野良着だったもの。
高価なものは数百万もしますけど、パーティーには着られません。

どんな帯が合うかですが、種類で言うと半幅帯、名古屋帯、しゃれ袋帯などです。
つまりフォーマル以外の帯です。
結城紬はとくにほっこりとした温かみと素朴さが身上の着物で地味なものが多いですね。
なので私は帯であそぶ着方をしています。
現代風のイラストのような染め帯などユーモアがあったりモダンだったりするものです。
民芸調の物も合いますが、着物がそもそも民芸的なので泥臭くならないようモダンテイストにするのがコツだと思います。
縞や格子をはじめ幾何学柄の帯も合います。

ジーンズ感覚ととらえて肩の凝らない場所に着て行くようにしてください。
紬はとても着やすいので普段から着慣れるためにはもってこいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。
紬はパーティーなどでは着れないのですね。もっと日常的に着物を着たいという願望はあるのですが、今のところはお茶会やパーティーでしか着ていません。着る機会を考えると今の自分には紬は勿体ないのかも知れないですね。
ですがこれをきっかけにもっと着物ライフを楽しむというのもありなのかな?購入に関してはもう少し考えようと思います。
紬の魅力を教えていただき本当にありがとうございました。