「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私はもともと、忘れっぽい性格です。

かわいく言えばおっちょこちょい。
悪く言えばドジ。

最近自分に嫌気がさしてます。
そしてその自分を抜け出したいのです。

・約束時間にはいつもギリギリ。もしくは間に合わない。
(もともと時間にルーズだったので、直さなくては!と思い目覚ましを何個も設置したり、起床する時間を早めたりしました。だけど、早起きしても何故か間に合わないのです。時間配分がへたくそなんです。早めに用意できても家を出て途中で忘れ物があることに気づいて家に戻る。結局時間がギリギリになる。など・・・。)

・前日の昼までは予定を覚えているのに、夜になったら忘れて目覚ましもかけずに寝てしまう。
そして次の日の予定時間過ぎに思い出す。あわてて用意する。
(これは毎回ではないんですけど、よくあるパターンです)

・お風呂の栓を閉め忘れる。
(最近は2回連続でありました。)

・家事がはかどらない。
(例えばですが、洗濯物を畳んでる時にお茶が飲みたくなりお茶を飲む。コップを洗う。すると、洗濯物の事はもう忘れていて主人が帰ってきて言われるまで忘れていることも・・・。)

・どこかに必ず忘れ物をしてくる。
(友人の家に遊びに行ったら絶対にひとつは忘れ物をします。確認をしても忘れるんです。お店や家にもよく忘れ物をします。)

・何かにハマってもその存在自体を忘れる
(例えばブログを始めてもいつのまにか更新し忘れる。それどころが自分が更新していないことを友人に言われるまで気づかないことも。)

・二つ以上の用事を頼まれると一つしか覚えれない。
(これは本当に自分がイヤになります。自分のアホさに悲しくなります。自分なりの対策としてはメモをとることと、声に出して何度も復唱することをしています。それでもたまに忘れます。)

・文章を読むのが遅い
(何度も何度も同じ行を読んでしまいます。凄く集中して読まないといつまでたっても同じ所ばかり。先に進めません。特にパソコンなどで文章を読んでいる時にスクロールなんてしたら、どこを読んでいたのかわからなくなり、指で確認しながらじゃないとすすめません。ゆっくりだといいんですけど・・・。)

・洗濯物が一日中干しっぱなし。ひどい時は2日間も。
(干した事を忘れてるんです。)

・同じ事を何度も言ってしまう・
(「いただきます」が特に多いです。よく何回言うの?と聞かれます。)

・鍵を閉め忘れる。
(これは何度かあって夫にすごく怒られて、それから鍵を閉めたかどうか気になって外出してもいつも考えてしまいます。家を出ても鍵を閉めたか確認のために戻ることもよくあります。)

・忘れっぽいのにこんな失敗例は覚えてるんです。

長くなってしまいました。私、まとめるのが下手でつい長文になってしまうんです。こんな自分もイヤです。

ここまで忘れっぽいと病的な気がします。
神経科に行った方がいいのか悩んだりもします。夫は「それがアナタなんだからもう慣れたしわざわざ病院に行く程の事でもないんじゃない?」と言います。夫は優しいからきっとそう言うんでしょう。

調べるとADDやらAD/HDやら認知症やら出てきて・・・。できるだけ病院は行きたくないです。

とにかく自分の忘れっぽい性格をなんとか普通にしたいと思ってます。
自分で対処はいろいろ実践してますが、なかなか思う通りにはいきません。

この忘れっぽい性格をどのように直していけばいいですか?
何か良い方法あったら教えてください。

A 回答 (2件)

読むスピードが遅いのは、自分が理解する方が重要なので、そのせいでだれかに迷惑が掛からない限り気にしなくて良いです。

約束の時間は、自分でその半時間から一時間前を約束の時間だと思って行動するようにする。
 準備は前日のうちにしておき、当日の朝は最後の確認だけにする。

玄関のドアには張り紙。
 出掛ける時に必要な物の名前と戸締り・火の確認を書き、最後に「鍵を持ってからドアを開ける」と書く。
 そして出掛ける時はひとつずつ指差し確認。

同様に、よく通る場所に「洗濯物は大丈夫?」と何ヶ所か貼り紙をしておく。
 お風呂のスイッチのそばに、「栓はした?」と貼り紙をしておく。

忘れ物は、鞄から出したら絶対しまうことをいつも意識する。
 鞄の中に、入れていた物のリストを入れておき、席を立つ時に確認するようにする。

日常的な動作は全て書き出し、貼っておきましょう。
 憶えられないことは常にメモをとり、普段からメモを見る癖をつけましょう。
 手や腕に書くくらいでも良いです。
 私も買い物メモを、よく手に書いています(レジの人に見られて恥ずかしい思いも何度かあるけど)。

確認しても忘れ物をするのは、頭の中で思い浮かべているところで既にいくつか見失っているからです。
 壁に張り出すのは、受験勉強の暗記モノなんかでよく使われる方法ですよ。
 何度も目にすることで、自然と憶えられるそうです。
 必ず、よく目につく場所に、目立つように書いて貼るようにしてください。

あと、いくつ持ち物があった・・・とか、数を覚えるのも忘れ物対策になります。
 ハンカチ、財布、・・・と物の名前を順に思い出そうとしても、漏れなく思い出すのは大変です。
 全部で十個あったと記憶していれば、ハンカチ、財布、・・・と思い出していったとして、九個までしか出て来ないと、少なくとも思い出せない物があることに気付きます。

病院に行きたくないと書かれていますが、薬などで症状を軽減することが出来るかも知れませんし、病院で対策を教えてもらった方がきっと、生活しやすくなると思います。
 失敗が重なり過ぎて気分が落ち込み、鬱を引き起こしても具合が悪いので、一度だけでも相談しに行ってはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!

たしかに失敗が重なって本当に気持ちが滅入っていました。(今もですが。)

月曜日に神経内科にいくことになりました。

治るまでは、アドバイスいただいた通りメモをとったり、個数を数えたりして失敗を減らしたいと思います。

ありがとうございました。

若年性アルツハイマーの可能性もあるので、専門医の診断を受けるべきです。

占いをアテにするメンヘラと同じ精神構造ですが、素人判断で当たり障りのない事を
言われて安心するだけが目的ではない事を祈りたいです。

消去法で考えるためにも、確かな情報に基づいた判断を奨めます。
性格だけの問題とも思えないし、将来、家族にもっと大きな迷惑をかけるかもしれません。

パンチドランカーで軽い脳障害になった者を目にした経験がありますが、そっくりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

恐くなったので、若年性アルツハイマーの相談電話をしました。

神経内科か心療科を紹介されました。

改めてショッキングです。

月曜日に神経内科に行くことになりました。

アドバイスありがとうございます。