電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。以前から転職を考えていたのですが、
運良く突然新しい仕事が決まってしまったので
(引継ぎがあるので2月スタートにしてもらいました)
今日か来週にでも(とにかく年内に)退職願をだそうと思っています。

ところで、退職を考えていることは上司にはいっておりません。なのに突然「退職願」をだしてもいいものなんでしょうか?友達にきいてみると「退職の話をするのと、提出するのはおなじときでいいよ」って人もいますし、「まずは上司に言うべきだよ」って人もいます。

どちらかといえば私も後者だとは思うのですが、
なにせ、もう退職の日にちが迫っていること、
もう引き止められようが、なんだろうが辞めるつもりであること、直属の上司が社長であること(一応社長以外にも仕事でかかわってる上司はいますが・・・)、などから、
もう退職願をだしてもいいのかな?とも思います。

退職願はもう書いたのですが・・・

どうするのがいいと思いますか?!

A 回答 (6件)

普通、退職届を提出する期限は退職日の1ヶ月前という会社が多いです。

来年2月からと言うことであれば、日付的には1月1日でもOKでしょうが、まさかお正月には提出できませんよね。ですから年内に提出すべきでしょう。

上司との相談なんですが、「どうしてもやめたい!転職する!」というご意志があるようなので不要でしょう。事前に相談受けても辞められるんでしょう。いきなり提出でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!!!

なるほど・・・じゃ、それほど退職届だすのが遅いわけじゃなかったんですね・・・安心しました。年内にはだすようにします!!!

はい、もめたくはないものの、もう何を言われても新しい職場で働くことは決めているので退社するつもりです。引き止められることは確実なので、へたに相談とかしないほうがいいですね。

この場合、新しい職場が決まっていることは言ってもいいものなんでしょうか?(また質問しちゃってすいません、もし見ていてくださったら・・・)

ありがとうございます!勇気がでました(笑)
頑張って退職届をだそうと思います。

こんにちは。

下記のサイトに色々な退職に関することが載っていますので,ご一読されてはどうでしょうか。

http://allabout.co.jp/sitesearch.htm?start=1&cou …

参考URL:http://allabout.co.jp/sitesearch.htm?start=1&cou …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
(お礼遅くなって申し訳ないですM(__)M)

参考になりそうなものがいっぱいのってますね!!
これから見て勉強しようと思います☆
ありがとうございました~♪

>この場合、新しい職場が決まっていることは言ってもいいものなんでしょうか?

ケースバイケースです。同業他社なら言わない方がいいかも。
まったく異業種であれば、「次決まってます」と言ってもいいと思います。

でも、まあこちらから言い出す必要も無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただき、ありがとうございますM(__)M

会社としては全く業種なのですが、私職種としては同じですね^^;「次決まってますので」ということを伝えたほうが、引き止められないかな?!と思ったのですが、わざわざ言う必要もないですね。

ありがとうございます!!!☆

こんにちは。

現在総務課勤務の者です。
ご質問の件ですが、先の回答にもありますとおり、特に相談は不要ですし、年内中に退職届を提出される方がよろしいかと。
上司へ相談・・・というのは、退職するかどうか迷っていたり、特に退職日に対して事情がない(現在の勤務先の意向によっては変更できる)などの場合であり、pico2ponさんの場合、退職の意思は既に固まっており、退職日についても変更の余地がない(既に次の勤務先も入社日も決まっている)状態ですよね?
であれば、「誠に勝手ながら、○月○日付けで退職させていただきたいと思います。」と、退職届を提出してよいのではないかと思います。
その後引き継ぎ等の細かいやり取りはあるでしょうが、それはまず退職届を提出してからということで。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
実際総務で働いている方のご意見がきけてうれしいです^^

はい、次の勤務先は融通がきくので入社時期を少しなら延ばせないこともない・・ですがそれは申し訳ないので、やはり1月いっぱいでやめることは決定です。

やっぱり上司への相談は必要ない、というご意見がおおくて安心しました!!

>その後引き継ぎ等の細かいやり取りはあるでしょうが、それはまず退職届を提出してからということで。

そうですね!!あれこれ考える前にまずは退職届を受け取ってもらい、その後のことを考えようと思います!

とても参考になりました!!ありがとうございますM(__)M

僕の経験ですけど、

退職願を出すまではなかなか本気と取ってもらえないです。
なので、相談と提出は同時がよいかとおもいます。

時代が厳しいということで、リストラが容認されてますけど、
社員側から会社をリストラするつもりで望めば気分も楽ですよ。

とにかく年内に出してしまって、のびのびお正月を過ごしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・じゃ、相談と提出同時で問題はないんですね。安心しました

>社員側から会社をリストラするつもりで望めば気分も楽ですよ。

な、なるほど~~☆!そのくらいの心意気でいけば、緊張せずにすむかもしれません。
頑張って本日中にでもだそうと思ってます!!!

ありがとうございました~M(__)M

次の仕事も決まってるとの事ですので,今更退職したいのですが・・・との相談(話)をするより,「突然の事で申し訳ないのですが1月いっぱいで退職させてください」(言い方はこんなんじゃなくてもいいですが・・・)

と言った方が,会社のためにもご自身のためにもいいかと思います.

突然の話で驚かれると思いますが,実は前々から転職の話があって自分でも中々言い出せずに今日まできてしまった・・・みたいにいい訳じゃないですが言ってみてはどうですか?

タイミング的には今しかないと思います.
1月に持ち越してはダメですよ.退職届を出してから通常は1ヶ月後の退職と言う事になるかと思いますので,12月いっぱいに退職届を出さないと,ズルズル辞められなくなってしまう可能性も・・・・

とにかく,相談はもういいかと思います.
次も決まってる事ですし,迷っているより行動した方が気持ち的にもスッキリとしますよ.
年内中に届けを出して,スッキリした気持ちで新年を迎えてください.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

>「突然の事で申し訳ないのですが1月いっぱいで退職させてください」

これはいいセリフですね。なんと切り出そうか・・・と思って悩んでいたのでとても参考になります。こんなかんじで、退職願をだそうと思います!

そうですよね・・・やっぱり早いうち、年内にはだしたほうがいいですよね。

はい、すっきりさせて新年を迎えたいです!!><
ありがとうございました☆