プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場結婚をしましたが、諸事情で男の私が年度末に退職する予定です。結婚パーティーを3月中旬に行い、職場の上司、同僚、友達100名参加してくださいます。退職することはまだみんなに話していません。お世話になった上司などにはパーティーの前日までに挨拶をしようと思ってます。しかし、そのパーティーの前に参加する職場の方全員に退職する話をすべきでしょうか。もしかするとパーティーの前日までに退職の公表がある可能性もありますが、一生に一度のパーティーの雰囲気も壊したくないのです。言うべきという上司と言わなくてもいいという上司といろんな意見を聞いてわからなくなってきました。パーティーに出席したのに、退職について何も聞いていない、裏切られた、という気持ちになるでしょうか。ある上司はパーティの前に職場の参加者全員に言うことが社会の常識と言いますがそうなのでしょうか。教えてください。

A 回答 (8件)

そのとき言ったら、その場で、直属の上司に殴られるでしょうね。

たぶん。

いつ辞めるか知りませんが、辞めることが決まっているのならば速やかに直属の上司に報告してください。

この回答への補足

さっそくの返事ありがとうございます。補足ですがもちろん直属の上司や所長、総務などは2月中に話をしてあります。問題はそのほかの方々なのです。いままでお世話になった方には事前に話をする予定ですが、その他の支店の人にも参加者には漏れなく話をするべきでしょうか。
妻はまだ職場に残ります。

補足日時:2006/03/07 00:02
    • good
    • 0

3月末に辞めるんですね。


今すぐ上司に報告してください。
飛ぶ鳥あとを濁さず。

私があなたのようなことをされたら、その相手を絶対クビにします。
    • good
    • 0

  こんばんは。



 結婚はおめでたいことで、女性でしたら寿退社で円満に堂々と退社することができるでしょう。

 ただ、それが男となると、まったく違った態度になることが予想されます。

 辞めて行く者に対しては上司も同僚も納得の上で辞めて行くのであればまだ良いのですが、途中で不意にいなくなるというのは、逃げ出したとか、裏切った、など見限られる場合が少なくありません。

 辞めて行く者に対して、果たして結婚式に呼んでも元上司や元同僚が気持ち良く祝えるでしょうか。

 私が質問者さんの同僚や上司でしたら、誘いが有っても断ると思います。


 3月中旬にパーティーをやるにしても、3月末に退職するのであれば、2月中に退職願い上司に出して承諾してもらうことをしているべきですがどうなのでしょうか。

 何か矛盾していますし、パーティーも退職もタイミングがとても悪いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足ですが、2月中にすでに上司、総務などには話をしてあります。納得もしてもらってありますが、その場合でもやはりやめていくということでみんなからお祝いしてもらえないものでしょうか・・
なんだか寂しいものですね・・
ちなみにやめた後は妻の扶養に入る予定です。

お礼日時:2006/03/07 00:14

なんで女性がやめるのはよくて、男性がやめるのは駄目なんでしょう?


ちゃんと直属の上司に報告してから、順を追って、皆様にも報告した方が良いのではないですか?
「寿退社です」って。

大事なのは、きちんと引き継ぎをして、迷惑をかけない事です。
早めに報告した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、同じ係の人には迷惑をかけないように引継ぎをしています。それは重要ですよね。
直属の上司、総務などには話は2月にしてあります。
はたしてパーティーの時(もしくはその前に)皆さんに言うべきなのか・・・
まだ悩んでいます。

お礼日時:2006/03/07 07:05

男の寿退社なんてかっこいいですね(^o^)



ちなみにうちの会社は退職するときは3ヶ月
前に退職届出すことに社内規定決まっていま
す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます。
ああ、3ヶ月前なんですね。私たちは1ヶ月前ときまっていたようです。
みなさん有給はどうしているんでしょうかねえ。買い上げしてくれる会社もあるようですけれど、それはうらやましいですね。

お礼日時:2006/03/07 22:08

おめでとうございます。


質問者さまはパーティーに招待している「直属の上司や所長、総務」以外の職場の方達に退職の報告を先にするか、どうかということで悩んでみえるんですよね。

会社では、パーティー前にも、きっと結婚の話しになったりするだろうし、そういう時に退職のことに何も触れないで過すことはとても辛いと思います。また、後から「あの時になんで言ってくれなかったの」と思われる可能性もありますよね。

一部には言って、一部には言わないとなると、またいろいろ思う方も出て来そうなので、私なら、書面にして全員に伝えるということをするかもしれません。きちんと退職に至る理由や今までのお礼、今後も奥様はお勤めを続けるということなので、その旨など、誠実に書いてお渡しすれば、結婚パーティーの際にも心からお祝してくれると思うのですが・・・。
    • good
    • 1

事情はわかりませんが「寿退職=雰囲気を壊す」のでしょうか?「退職=裏切り」になるのもよくわかりません…。

まぁ職場によって価値観が違うでしょうし、質問者さんの職場ではそうとらえるのでしょうかね…?

同じ係りの人には退職している事を知っているんですよね?お酒が入りますから「パーティが終わるまで内緒にしてくれ」と言っても退職する噂が流れかねないと思います。
奥さんではなく質問者さんが退職する理由にもよりますが、支店の方にはたしかに言う必要も無いかもしれませんが、言っても雰囲気が壊れるとも思いませんけど…。う~ん?パーティ前に公表するのが無難でしょうかね?

私個人としては、理由はどうあれ新しい人生を歩むんですから、みんなで笑顔で送り出してあげたいですよ。逆に内緒にされると「なんでそんな大事な事内緒にしたんだろう?もしかして聞いてないの私だけ?」と考えるかも…。
旦那さんにしろ奥さんにしろ、寿退職するなら「おめでとう。幸せにね」と言ってあげたいです。
    • good
    • 0

ああ、所属のみんなには話しているんですね。


それだったら、自然と周りに広がるので、わざわざ言う必要はありません。

ただ逆に隠す必要もないので、機会があったら、話す、程度でいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!