電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。今年の4月に入社し、転職をしようとしている者です。
現職は小売店で販売員をしていますが、転職を決意し既に転職先も
見つかっています。上司には既に報告を済ませ退職時期について
話し合っている途中です。

現在困っている事は、同僚へ退職する事を伝えるべきかで悩んでいます。
といいますのも、退職が決まっていますが、同僚(先輩)には、退職について
まだ伝えていないので、新しい仕事を私に振っているので、
退職する時には、1から新しい人にその仕事をその先輩が教えなければ
ならず2度手間になってしまいます。(しかも、私に教えた事は
無駄になってしまいます)
他の相談者様の相談を一通り見ましたが、皆さん出来るだけ同僚には黙っているべきとの事でした。
私の場合も退職の事実は同僚には伏せておいたほうが良いでしょうか?

ご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

退職は当人がかってに公表してはなりません。

公表する時期を決めるのは上司です。

どうしても気になるなら、上司から同僚に伝えてもらえるように頼んでみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、その手がありましたね。早速週明けに上司に相談してみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/10 14:34

言わないというのは、言ってしまうと雰囲気が悪くなる等


のことがあるのでしょうか?
まったく何も言わずいなくなる予定ですか?
いつから次の職場に行かれるのかは決まってないようですが、
やはりご自身が、言ってもいいかなと思う残り時期になったら一言
言った方がいいと思いますが…

また書かれているように仕事の引継ぎに関して悪いと思って
いるのなら精神衛生上も早く伝えるのがいいと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言ってしまうと職場のモチベーションが下がったり、直属の上司が
同僚にも今まで伏せていた事なので、勝手に公表するのは悪いと
思っていましたので今まで黙っていました。

上司に相談して公表時期を決めたいと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/10 14:40

上司の方に「引継ぎの関係が有るので同僚にだけは退職の事実を伝えてよいか」相談してください。


上司の方から伝えてくれるかもしれませんし、自分で言うように言われるかもしれません。
会社としては質問者様が退職されることで社内に動揺・不安が広がらないよう
なるべく最後まで秘密にしておきたい、という事情はあるにせよ、それはそれ、これはこれです。

同僚(先輩)には「上司からは内緒にしておくように言われていますけど」
と前置きした上で退職の事実を伝えてください。
なるべく早く退職時期を確定させたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、会社の事も、残される現場の同僚の事も考えなければ
ならない事なので迷っていました。上司に相談して公表時期を決めようと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/10 14:43

話しても話さなくても2度手間になるから話さなくても良いと言う意見はあるでしょう




マナーとして普通は言わなきゃダメです

>>他の相談者様の相談を一通り見ましたが、皆さん出来るだけ同僚には黙っているべきとの事でした。

理解しかねます、言うべきです。あたなの退職後職場が混乱します。
ただ、あくまでアドバイスですので、
言いたくなければ言わなくても良いです。あなた次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

公表時期については迷っていましたが、上司に相談して
決めたいと思います。出来るだけ現職の職場が混乱しないように
したいと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/10 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!