アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市立病院の看護師で退職を考えています。他の民間病院や公立病院に比べ給料が悪く、夜勤のときは休憩はおろか、水も飲めないときもあります(急変や入院がなくても)。他の病院から誘いがきて次の就職先は決まっているのですが、今までやめた人も強引に引き留められたり、急に上司の対応が悪くなるなどしています。就業規則はいくら探しても、退職届を提出の事項がみつかりません。民法では2週間前でよいとなっていますが、一応3カ月前にいう予定です。公務員でも民法を盾にしても大丈夫でしょうか?公務員では、労働基準局に相談することは不可能でしょうか?なるべく穏便に運びたいとは思っているのですが・・。

A 回答 (2件)

看護師を妻にもつ者です。

民間企業と比べると理解できないことが多い公立ですが、さらにこの業界独自の勝手なルールで
職員を縛りつけようとしていますね。
退職は2週間前に申し出ればOKですが、退職届けを預かり状態にするでしょうね。
上司なんて自分のことしか考えてないですから、あなたに辞められたら困るわけでしょう。
でも関係ないですね。次が決まっているんですから。
匿名でもいいので労働基準局に相談してみてはいかがですか??
彼らもいきなり大事にはしません。
事実確認の電話1発でこの話は終わるでしょう。
正直穏便じゃなくてもいいじゃにですか??数多くの人が同じような目にあってるんですから。
あなたの評価だけがどうこうなるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勇気がでてきました。なんとか頑張ってみます。

期限の定めのない場合は2週間ですが、社会常識としては1ヶ月前なので、その程度の時点で退職届を出して下さい。

念を入れる場合は内容証明ですが、通常はそこまでは不要です。
就業規則に規定が無い部分は、そのまま法律通りになります。
(公務員の場合は市の職員規定が適用されると思います)
3ヶ月も前に出すと、それだけ居心地の悪い時間が長引くだけと思いますのでお勧めできません。

労働基準局ではなく、労働基準監督署(労基署)ですが、
(両方とも実在ですので区別します)
相談しても、単にやめられますよ、やめて下さい、という程度の事です。
拉致監禁して強制労働、というような事であれば乗り出してくるでしょうけど
(監禁されててどうやって相談しろと?)
ちょっと対応が悪くなるとか、引き留めれる程度では問題にはされないでしょう。
(出社しなければ良いだけ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも3カ月前くらいに言わないと、もっと激しい風あたりに会うので・・。参考になりました。