電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早朝、朝食前に走るのは危険ですか。

朝5時に起きてすぐに走りたいのですが、起床後30分ぐらいは時間を空けた方がいいですか。
走る前に注意する事も教えてください。

A 回答 (3件)

    • good
    • 14
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとう。

お礼日時:2012/03/02 18:46

ボクもジョギング歴10年以上で、特にこの3年間はほとんど毎日朝食前の早朝1時間10km走り続けてきました。

ただし起きてから走りに出かけるまで1時間以上かけています。

1時間もかける最大の理由は頭をしっかり覚ましたいということと、ちょっと変な話ですけどトイレですね。走っている間に催したくないのです。しっかり済ませてから出かけた方がいいですよ。運動すると腸の働きも活発になりますから。またその間、水分もなるべくコップ一杯は摂取するように心がけています。

早朝ランニングの安全性には賛否両論があります。低血糖状態で危険だからバナナを食べてから、なんて話もありますけど、これははっきり言って一般論ではなく、中にはそういう人もいるから気を付けた方がいい、という程度の話です。
きちんと睡眠をとっていれば眠っている間にコルチゾールが分泌されて血糖値は保たれていますから問題ないのです。少なくとも自分では早朝ジョギング時にスタミナ不足や目が回って倒れそうになったことは一度もありません。むしろ午後とか夕方に走る方が身体が重く感じられることの方が多いのです。

故障の有無はストレッチの入念さよりもフォームの正しさの方が支配的です。正しいフォームできちんと走ればよほどのことがない限り故障もしませんし、ストレッチいくらやってもフォームが変だとそのうちどこか痛くなります。
もちろんそういうボクも少しは準備体操しますけれど、本当におまじない程度にしかやりません。そんな時間があったらどんどん走りたいタイプなので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり1時間以上空けてるんですね。

30分ぐらいでゆっくりジョギングの予定ですが
中学のとき朝食抜いて運動した為頭がクラクラして倒れた事があります。

まずは15分ぐらいから初めて徐々に距離を延ばして見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 21:10

起床してまずはストレッチをされた方が良いと思います。

ストレッチをして各筋肉などを起こして故障防止のために筋肉を暖めましょう。また水分もちゃんと摂取してからの方が睡眠時に相当消費してしまっているといいますので安全です。私の場合は毎朝ではないですが、4時に起床して30分位は全身ストレッチして、腹筋も50回位してポカポカになってから家を出ますよ。もりろん朝食前です。ただ糖質(バナナ、ブドウ糖など)を一つ食べて、水分も取ってから出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2012/03/02 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!