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当方、正規ディーラーで新車を購入しました。
その車は限定車で注文を受けてから生産ラインに乗るというような説明を受けて購入いたしました。
納車時、ドアの不調等あったのですがとりあえず対応してもらったので信用していました(ただ、納車後すぐに再度預けて1ヶ月かかりましたが・・・呆)
ですが乗り始めてしばらくして、なんとも疑わしい証拠といいますか・・・発見しました。
ある時、フロントガラス一面が曇ったとき、中から見て左上にくっきりとテープ痕(セロテープサイズ)があるのです・・・
展示車によく貼ってあるあれの痕にしか思えません・・・
限定車だから値引きできないともいわれていたのに・・・展示車だとすれば値引きも利いたはず・・・
新車で購入したのに不具合に見舞われ、さらにこれでは車に愛着がわきそうもありません・・・
現在4000キロを走った(ならしを終わった)ところです。
(購入時2キロ弱)

まず、このテープ痕は注文生産の車に付くことはあり得るのでしょうか?
どこかに飾らない限りは付きそうに思えませんが・・・
もし展示車だったとしたら、当方の方で何か起こしたほうがいいor起こせる行動等ありますか?
(私的には極端に言うと詐欺に遭った心境に近いです・・・)

こういうことに詳しいディーラーさんや法律家さん、よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

テープ痕だけでは何とも・・・・


でも工場からの移送時に「何処何処ディーラー○○様」と送り状みたいな物を付けるかも知れませんね。
なんせ注文生産なんだから・・・
なのでディーラーに「ガラスの内面拭いてないんじゃ無いの?」と言えば良いかと。

それより問題なのがなんでフロント一面曇る様な事してるの?
エアコンの使い方知らないんじゃ無いの?
再度マニュアルを熟読される方が良いかも知れません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

寒い日の夜、エンジンを切ってしばらくしたらガラス一面曇りましたが・・・何かまずいことしました?(;・∀・)

お礼日時:2012/03/03 03:01

テープ跡よりも…注文して生産なのに走行距離が何故2キロ弱?



新古車を騙されて買ったとしか思えませんが…。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当方はあまりそこは気になっておりませんで・・・参考程度の情報でした。
紛らわしくですいません。

お礼日時:2012/03/04 02:40

テープ跡は発送書類等を貼り付けたりしたのかもしれませんし


工場でも仕様データシートを貼ったりする事もありますので
テープ跡だけでは何とも言えないです

工場の検査ラインでも検査の時に距離計は進みますし
工場内のテストコースも走ります
組み立てが終わればエンジンをかけて自走して
検査工程をして工場を出て車両置き場まで行き
その後に配送で各地の中心的な車両置き場に行ったり
直接ディーラーまで届きますから
数キロはメーターが進んでても何も変ではありません

不具合は運だったと思います
せっかく購入された車ですし早めに不具合が出て
良かったのかもしれません
何年も経って変になり有償修理とかより良いです

車のオプションパーツやグレードによる違い等
製造ラインでしか付けられない物も結構あります
展示車が購入者さんの仕様と全て同じだったとは考えにくいので
展示車では無いと思いますよ
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何か貼る可能性はあるのですね。
一番は、ずっと不具合が出ないことでした(苦笑)
言われて思い出しましたが、メーカーオプションは部品の関係で対応できないと言われました。

お礼日時:2012/03/04 02:47

特に気にする事も無いと思いますよ。



新車は生産工場から輸送するのに
引き取り車等が分かるように
番号や業者名を貼り付ける事もありますし。
もしかしたらフロントガラスが部品として納品された工場に
保管して有る時の目印みたいなのかも知れませんし
さすがに悪徳業者でもない限りは問題ないです。
それに限定の注文生産車は売れる保証が無いので
あえて注文して展示は滅多にしませんよ・・・

車も全てが完璧では無いので新車でも不具合は
有り得ますしそれをちゃんと対応し修復してる訳ですから

まぁあえて言えば窓くらいもう少し丁寧に拭いてね位ですね(笑)

納車時2キロは普通に全く問題では無いですね
トラックに積み込みしたり工場内移動等は自走しますしね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貼り付ける可能性はあるのですね。
問題ないとのことで少し安心いたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/04 02:55

>(私的には極端に言うと詐欺に遭った心境に近いです・・・)



まら、もう、車は買わない方が良いですよ。

工場の敷地って見た事ありますか?
車を組み立てて、スピードメーターのチェックの為のローラー台に乗せ、実際にタイヤを回してチェックした後、出口にキャリアカーが待ってて、そこに載せる訳じゃありません。

一旦駐車場に止められて、貴方のディーラーと同じ方面に行くキャリアカーの順番待ちをします。
それから輸送の順番が来たら、駐車場からキャリアカーの所まで自走し積み込まれ、営業所の本部まで。
そこでまた駐車場に入れられて、貴方の購入した営業所へ行く為のキャリアカーを待ち、キャリアカーに載せられて、営業所まで届きます。

2Km弱なんて少ない方でしょう。
巻き戻してるんじゃないの?って言う位少ない距離ですがw

テープの跡は普通にある話です。
生産した車の生産情報などは、車内に貼り付けます。
外じゃ駐車場に置いておいた時に、風や雨でダメになってしまうので当たり前の話です。
こういう物は、注文車かどうかに関わらず、工場で作った車なら皆付いていておかしくない物です。

そんな物で、展示車だなんて思われる位なら、どこのディーラーでも車なんて買えませんよ。
自動車をそんなに小さな工場で作ってるなんて事はありませんからね。

輸入車の場合なんて20Kmや30kmは当たり前に走ってます。
工場自体も日本車のスケールじゃないほど広い場所ですくられ、電車や船を使って移動するので、駐車場も国内に比べ広大などころで待たされますからね。

貴方が疑ってるレベルなんて、当たり前の話ですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新車購入初めてでしたが、新車ではもう購入しないかもです。
今回はどうしても欲しい車だったので頑張りましたが・・・
工場の敷地なんてもちろん見たことございません。
そもそも、当方の地区には自動車を生産している工場などございませんので。

お礼日時:2012/03/04 03:00

>限定車で注文を受けてから生産ラインに乗るというような説明を受けて購入いたしました。



基本的に、自動車は注文生産です。
適当に色や装備を着けて、メーカーの工場を出ることはありません。
少なくとも、どこかの店が、オーダーシートに基づいて、注文票を入れなければ工場は造りませんので。
てか、メーカーも仕入れ先の決まっていない車を作っても置いておくところがないですし。
勝手にポコポコ車を作るなんて、そんなアホな生産システムはどこも採っていないです。
メーカーオプションなんてどうするの??

どのようなテープ跡なのかはよく分かりませんけれど、工場の事務所からオーダーシートに基づく生産指示が出たら、その車は注文主さん専用車として動き出します。
よって、ディーラーにはその段階で、台車番号もエンジン番号も知ることが出来ますから、先行して登録作業をすることが出来ます。
工場から出た車は、完成検査を行った後、いくつかの中継地点を経た後、架装工場に入り、ディーラーオプションを装着してからディーラー店舗に到着します。そこでようやくナンバープレートが取り付けられます。

そこまでは同じ色同じ形の車がたくさんあるわけですから、フロントガラス内側に経由地や行き先などが書かれた紙が貼ってあって、間違わないようにしてあると言うことは、アホでも分かるでしょう。
1日に何百台と生産されるわけですからね。

ならば、多少のテープ後はあるということです。
ディーラーの手入れが行き届いていないだけ。
引き渡しの時の貴方が見逃しただけです。
引き渡しの時に、「これでよろしいですか」って、点検の時間はあったはずですよ。

>(購入時2キロ弱)
普通ですね。
納車時に7kmだったこともあります。オプション品の完成検査や、車検場までの行き帰りなどで伸びることがあります。
私はそんなことで目くじらを立てるほど狭い人間ではありませんし、きちんと納得の出来る説明があればOKです。
今時2kmごときで新車じゃないなんて言う人がいるとは・・・
新車を買ったことがないのでは??

>(私的には極端に言うと詐欺に遭った心境に近いです・・・)
貴方の心の狭さ、不勉強のなせる技ですから、どうにでもしてください。
2~3台新車買えば分かるようになるでしょ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前の方にも書きましたが、メーカーオプションを断られたことを思い出しました。
どうしても欲しい車だったし、ディーラーでの新車購入は初めてで結局妥協しましたが・・・
なるほど、私の心は狭いんですね。
この車に対する思い入れが大きかっただけだと思っていたんですけどね。
もう新車は購入しないかもしれません。
今回個人的に人生設計に干渉するくらい奮発した割に、正直満足できませんでしたし。
じっくり下見できる中古車の方が自分には合っていそうです。

お礼日時:2012/03/04 03:13

ディーラーに行くと、フロントガラス内側に、セロテープで「**様お買い上げ車両」とか「新車納車**」と紙を貼った売れた新車が、置いてあるでしょ。

自分の娘の車も、取りに行った時に「**済み」と紙が貼ってありましたよ。おそらくコーティングをしたので、忘れないように貼ったと思います。そんなセロテープの跡を気にしていたら、車は買えませんよ。
展示車両は試乗車両にも使われると思いますので、2キロの走行距離のはずがありません。過去に何台も新車を買いましたが、最高で30キロの時がありました。
1ヶ月かかったのは、もしかしたらディーラーがメーカーにクレームをつけて、メーカーが引き上げたので期間がかかったと思います。
他の回答は見ないので、重複がありましたら、ご勘弁下さい。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不具合は、半ドアが極めて解除されにくいという内容で改善したが今度は傷をつけられていて再度~という感じでした。
結局実納車は車検登録日より1ヶ月と少し後でした。

お礼日時:2012/03/04 03:23

新車を買ったことがないと思われる方の回答を除いて・・・


どれもこれも「自動車は受注生産商品であり、ガラスにオーダー表を貼って管理する」商品で、「生産~検査~納車の課程で多少は自走する(既回答の通り、5km前後が普通で、”たったの”2kmは”巻き戻し”の方が心配かも)」から、「(PDI)納車前検査が甘い」嫌いはあるモノの「ごく当たり前のこと」という回答が重なっていることで、いい加減理解できたかと思いますが、それでも
>私的には極端に言うと詐欺に遭った心境に近いです・・・
のなら、質問者サマは「新車に幻想を抱きすぎている=新車を買ってはいけない」人としか・・・

あと、結露(窓の曇り)は、
 温度差・湿度差が生じた場合に生じる
現象であり
>寒い日の夜、エンジンを切ってしばらくしたらガラス一面曇りましたが・・・何かまずいことしました?(;・∀・)
狭い空間にドライバー=呼気や汗など多量の水蒸気を排出+社内外の温度差がある環境下で、エアコン停止=除湿機能も停止・・・まずいも何も、ごく「当たり前の現象」以外のナニモノでもない。
もし、「ガラス一面が均一に曇る」のなら埃や汚れの案配で曇り具合が変わってくるから、「全面をきれいに拭いていた」という目安になるけど・・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

んー、「新車」というよりは「その限定車」だから購入したのです。
当方にとっては、期待するなという方が無理ですよ・・・

お礼日時:2012/03/04 03:26

これだけ回答がついて、一件を除いて同じ回答なのに、反応がないというのは納得してないと言うことですよね?


弁護士にでも相談してみれば?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

納得いたしました。
仕事終わりのお礼で失礼いたしました。

お礼日時:2012/03/04 03:27

まず 最寄りのディーラーに行って キャリアカーから降ろされる車を見てください。


納得できると思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

機会があれば拝見したいともいます。

お礼日時:2012/03/04 03:28

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