プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、正規ディーラーで新車を購入しました。
その車は限定車で注文を受けてから生産ラインに乗るというような説明を受けて購入いたしました。
納車時、ドアの不調等あったのですがとりあえず対応してもらったので信用していました(ただ、納車後すぐに再度預けて1ヶ月かかりましたが・・・呆)
ですが乗り始めてしばらくして、なんとも疑わしい証拠といいますか・・・発見しました。
ある時、フロントガラス一面が曇ったとき、中から見て左上にくっきりとテープ痕(セロテープサイズ)があるのです・・・
展示車によく貼ってあるあれの痕にしか思えません・・・
限定車だから値引きできないともいわれていたのに・・・展示車だとすれば値引きも利いたはず・・・
新車で購入したのに不具合に見舞われ、さらにこれでは車に愛着がわきそうもありません・・・
現在4000キロを走った(ならしを終わった)ところです。
(購入時2キロ弱)

まず、このテープ痕は注文生産の車に付くことはあり得るのでしょうか?
どこかに飾らない限りは付きそうに思えませんが・・・
もし展示車だったとしたら、当方の方で何か起こしたほうがいいor起こせる行動等ありますか?
(私的には極端に言うと詐欺に遭った心境に近いです・・・)

こういうことに詳しいディーラーさんや法律家さん、よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

>(私的には極端に言うと詐欺に遭った心境に近いです・・・)



まら、もう、車は買わない方が良いですよ。

工場の敷地って見た事ありますか?
車を組み立てて、スピードメーターのチェックの為のローラー台に乗せ、実際にタイヤを回してチェックした後、出口にキャリアカーが待ってて、そこに載せる訳じゃありません。

一旦駐車場に止められて、貴方のディーラーと同じ方面に行くキャリアカーの順番待ちをします。
それから輸送の順番が来たら、駐車場からキャリアカーの所まで自走し積み込まれ、営業所の本部まで。
そこでまた駐車場に入れられて、貴方の購入した営業所へ行く為のキャリアカーを待ち、キャリアカーに載せられて、営業所まで届きます。

2Km弱なんて少ない方でしょう。
巻き戻してるんじゃないの?って言う位少ない距離ですがw

テープの跡は普通にある話です。
生産した車の生産情報などは、車内に貼り付けます。
外じゃ駐車場に置いておいた時に、風や雨でダメになってしまうので当たり前の話です。
こういう物は、注文車かどうかに関わらず、工場で作った車なら皆付いていておかしくない物です。

そんな物で、展示車だなんて思われる位なら、どこのディーラーでも車なんて買えませんよ。
自動車をそんなに小さな工場で作ってるなんて事はありませんからね。

輸入車の場合なんて20Kmや30kmは当たり前に走ってます。
工場自体も日本車のスケールじゃないほど広い場所ですくられ、電車や船を使って移動するので、駐車場も国内に比べ広大などころで待たされますからね。

貴方が疑ってるレベルなんて、当たり前の話ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新車購入初めてでしたが、新車ではもう購入しないかもです。
今回はどうしても欲しい車だったので頑張りましたが・・・
工場の敷地なんてもちろん見たことございません。
そもそも、当方の地区には自動車を生産している工場などございませんので。

お礼日時:2012/03/04 03:00

テープ跡は発送書類等を貼り付けたりしたのかもしれませんし


工場でも仕様データシートを貼ったりする事もありますので
テープ跡だけでは何とも言えないです

工場の検査ラインでも検査の時に距離計は進みますし
工場内のテストコースも走ります
組み立てが終わればエンジンをかけて自走して
検査工程をして工場を出て車両置き場まで行き
その後に配送で各地の中心的な車両置き場に行ったり
直接ディーラーまで届きますから
数キロはメーターが進んでても何も変ではありません

不具合は運だったと思います
せっかく購入された車ですし早めに不具合が出て
良かったのかもしれません
何年も経って変になり有償修理とかより良いです

車のオプションパーツやグレードによる違い等
製造ラインでしか付けられない物も結構あります
展示車が購入者さんの仕様と全て同じだったとは考えにくいので
展示車では無いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何か貼る可能性はあるのですね。
一番は、ずっと不具合が出ないことでした(苦笑)
言われて思い出しましたが、メーカーオプションは部品の関係で対応できないと言われました。

お礼日時:2012/03/04 02:47

テープ跡よりも…注文して生産なのに走行距離が何故2キロ弱?



新古車を騙されて買ったとしか思えませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当方はあまりそこは気になっておりませんで・・・参考程度の情報でした。
紛らわしくですいません。

お礼日時:2012/03/04 02:40

テープ痕だけでは何とも・・・・


でも工場からの移送時に「何処何処ディーラー○○様」と送り状みたいな物を付けるかも知れませんね。
なんせ注文生産なんだから・・・
なのでディーラーに「ガラスの内面拭いてないんじゃ無いの?」と言えば良いかと。

それより問題なのがなんでフロント一面曇る様な事してるの?
エアコンの使い方知らないんじゃ無いの?
再度マニュアルを熟読される方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

寒い日の夜、エンジンを切ってしばらくしたらガラス一面曇りましたが・・・何かまずいことしました?(;・∀・)

お礼日時:2012/03/03 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています