プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

財布の盗難にあいました。学生証、免許証、保険証、カード類、すべて盗まれました。
パスポートは期限切れで有効ではありません。
身分証明書を発行するのに身分証明書がいるのですが、いったいどうしたらいいのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (5件)

財布の盗難、大変だと思います。


下記に、質問者様と同じ事例の質問回答がありました。


Q.身分証明書(住民票)を取得するための身分証明書がない場合はどうしたら?

身分証明書を発行するのに、身分証明書(本人確認書類)が必要な場合が多く、財布等を紛失し、免許証、免許証、保険証、カード類、学生証、すべて無くした場合、どうすればいいのでしょうか。


ご親族に住民票を発行してもらうのが一番いいように思えました。

上記をご参考になさって下さい。

お役に立てれば、幸いです。
    • good
    • 41

警察に被害届を出しているなら、被害届の受理番号を必ず聞いているはずです。



役所によっては、被害届の受理番号と病院の診察券などの提示でも、身分証明書類がとれます。

最終手段としては、身内が請求者となって戸籍など質問者様の氏名・生年月日などが含まれる書類をとり、それを質問者様の身分証明として、質問者様の住民票などをとる方法です。

まずはお住まいの役所に相談するのが良いでしょう。

何度か、身内の委任状として郵送での住民票を代理請求した事がありますが、一度も拒否された事はありません。
    • good
    • 13

学生ならまだ誰かの扶養に入っているのではないですか?


扶養に入っているのであれば、保険証はその扶養元が誰なのか分かりませんが
大抵父親でしょうか、その扶養元の父親が手続きをすれば
あなたは何もする必要はないです。

国民健康保険の場合は、役所に出向いて行って無くなった経緯を説明し
再発行手続きをして下さい。
扶養に入っている場合は扶養元の方の署名もいります。

身分証明する物がなくても大丈夫です。
身分証明の方法などは役所で教えてくれます。
と、言うか役所が勝手にあなたが誰なのかちゃんと確認してくれます。
しかし、これで不正に他人の保険証を再発行などしたら捕まりますけどね。
    • good
    • 12

住民票でいいんじゃないですかね

    • good
    • 7
この回答へのお礼

住民票を取るための身分証明書がないんです。。。

お礼日時:2012/03/03 17:29

警察に相談しましょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

被害届を出す際に相談しましたが方法を全くわかっていないようで、再発行してくださいとしか言われませんでした。

お礼日時:2012/03/03 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!