ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

身分証明書が無い時の住民票の取得について。
住民票を取得したいのですが、今現在の規定では住民票を取得する際に身分証明が必要となっています。
現在、こちらの事情で免許証や保険証などの身分証明をするものを所持していません。
免許証取得の為に住民票が必要なのですが、私のように身分証を持っていない場合はどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

住民票や戸籍等の証明を窓口で請求される際に必要な本人確認書類


本人確認の方法
1.官公庁が発行した顔写真付きの証明書(いずれか1枚)
運転免許証・パスポート・船員手帳・海技免許状・写真付きの住民基本台帳カード・外国人登録証明書・国又は地方公共団体の機関が発行した身分証明書
2.上記の証明書をお持ちでない人(2枚以上お持ちください)
健康保険等の被保険者証・医療受給者証・国民年金手帳・年金証書・学生証・社員証・国又は地方公共団体以外が発行した身分証明書,写真付資格証明書,写真付きでない住民基本台帳カード・本人名義の預金通帳・病院の診察券

とあります。
社会人であれば「健康保険等の被保険者証」「国民年金手帳」、学生であれば「学生証」を提示できませんでしょうか。
それが無理なら「本人名義の預金通帳」「病院の診察券」であれば皆さん持っていそうですね。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

お早い回答有難う御座います。
こちらでも調べたところ、どうにか入手できそうです。

お礼日時:2010/06/02 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けてください!身分証明証が何も無くて困ってます!

閲覧頂きありがとうございます。

身分を証明証できるものが全く無くて困っています。
具体的には、学生証、免許証、健康保険証がありません。

何に使いたいのかと言いますと、アルバイト、免許の取得、自転車の防犯登録、
TSUTAYAの会員カードの更新、携帯の契約等です。

住民基本台帳カードを作ったら?
と言われたのですが、それを作るために運転免許証など顔写真入りの身分証が2つ、
または、顔写真入りの身分証と、健康保険証など顔写真なしの身分証明証と組み合わせて2つ要るようです。
(私の地域では、後日交付をする際にも、顔写真なしの身分証明証が2つ必要)

なら原付の免許取ったら?
と言われたのですが、免許を取得するために顔写真入りの身分証明証が今は要るようです…
本籍記載の住民票+それ以外の身分証明でも可能らしいですが…
(昔は顔写真が無くても大丈夫だったのかな?)

住民票があるだろ?
とも言われたのですが、それを受け取る際に身分証明証が必要ですし、
どうやら顔写真なしの身分証明証にすらならない場合があるようです。
(過去に速達の郵便の受け取りに利用しようとしたのですが、ダメでした。)

パスポートは、海外に行く機会が無いのでありませんし、
健康保険証は、親が滞納しているため、ありません。

20歳になれば年金手帳が手に入るようですが、
まだ20歳ではないですし、それを受け取ったとしても、
それのみでは何も出来ないようで大変困っています。

私が学生なら、それと学生証を併せて身分を証明できるらしいですが…
学生ではないため、それも叶いません。

もし、私のような境遇の中から抜けだした方や、
身分証明の仕方を御存知の方がおりましたら、
どうかその方法を教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧頂きありがとうございます。

身分を証明証できるものが全く無くて困っています。
具体的には、学生証、免許証、健康保険証がありません。

何に使いたいのかと言いますと、アルバイト、免許の取得、自転車の防犯登録、
TSUTAYAの会員カードの更新、携帯の契約等です。

住民基本台帳カードを作ったら?
と言われたのですが、それを作るために運転免許証など顔写真入りの身分証が2つ、
または、顔写真入りの身分証と、健康保険証など顔写真なしの身分証明証と組み合わせて2つ要るようです。
(私の地域では、...続きを読む

Aベストアンサー

親は生きてるんですよね。なら親に住民票を取ってきてもらうとかかな。

後、一緒に行って写真つきの住基カードを作るとかです。

未成年だったらアルバイトや免許などは親が法定代理人ですから。

親と一緒に行って身分証明書作ることです。

そうでもしないと無理。

悪用するやつがいたから諦めてください。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q住民票取得、保険証も免許証も無い場合は?

結婚のため、新居の契約に二人の住民票が必要です。
最近は住民票の写しをもらうにも、本人確認のための書類が必要だそうで。
新婦は早々に退職し保険証もなく、運転免許証も持っていません。

この場合の本人確認の書類はどうしたらよいのでしょうか??
ちなみに新婦の親も保険証は持っていません。
自治体によって違うのかもですが、他の本人確認書類で住民票を取れた方いますか?

Aベストアンサー

住民票は誰でも取れます。
その場合は本籍地などは入らないです。
簡単に住所と名前、生年月日の記載が入ってます。
本籍は契約の際必要ないと思います。
身分証明も必要ありません。

本籍地の入ったものが必要なら 年金手帳とか現住所記載の郵便物、キャッシュカードなどで大丈夫か 身分証がない事情も電話で話してそれで取れるか聞いたらどうでしょうか?
そのほうが確実だと思います。
ちょっと前まではうちの市役所は身分証なしでも出してましたよ。

Q身分証が何もない時の住民票取得について教えて下さい

友人の話なのですが、住民票が取得出来ずに困っています。

免許証やパスポート、年金手帳、学生証、保険証など身分を証明するものを一切もっておらず、度々生活に支障を来しています。先日、職場で住民票の提出を求められたらしいのですがまだ提出出来ておらず、そのことで解雇されるかも知れないとのことです。

親兄弟もおらず、頼れる様な保証人もいません。中学卒業後から地元を離れ住まいを点々としているようで住民票の移動などは特に行っていないようです。現在住民票に登録されている住所なども頼りが子どもの頃の記憶なのであてに出来ませんし、それを証明するものもありません。
住民票に必要な身分証がない→身分証に必要な住民票がない というループから抜けられず困ってます。

このような場合どのように対応すれば良いのでしょうか?役所の手続きに詳しい方いらっしゃいましたら回答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

住所とは、その人が現に生活の拠点としているところを言います。そして、その旨を市区町村役場に届け出なければなりません。それによって、市区町村役場は、住民として受け付け住民基本台帳に登録します。

あなたのお友達の場合、会社にお勤めになっていて、生活の拠点がハッキリしていますので、お友達が何処何処の会社に勤めている。生活の拠点は何処何処である。以前の住所から転入届をしなかった。それはいつどこからかはハッキリしない。と、言うことを申し出られて、その証明を誰かがすれば良いだけです。現に住んでいて生活をしている。この事を証明出来て、住民票の移動はできなかった事を言えば、現在の場所が新たな住所地として登録されます。そして、住民票は手に入ります。

尚、過去に住民票を置いていたところは、既に職権で抹消されているでしょう。従いまして、前記の方法で新たに住所登録をすることが一番賢明です。住所登録は現に住んでいるところでするもの、という原則がありますので事情を話せば割と簡単にできます。又、本籍地が中学校のあったところを管轄する自治体にあるかも知れませんのでその事も話しましょう。手続きについては教えてくれます。

住所とは、その人が現に生活の拠点としているところを言います。そして、その旨を市区町村役場に届け出なければなりません。それによって、市区町村役場は、住民として受け付け住民基本台帳に登録します。

あなたのお友達の場合、会社にお勤めになっていて、生活の拠点がハッキリしていますので、お友達が何処何処の会社に勤めている。生活の拠点は何処何処である。以前の住所から転入届をしなかった。それはいつどこからかはハッキリしない。と、言うことを申し出られて、その証明を誰かがすれば良いだけです。...続きを読む

Q身分証明書がないため免許証が再発行できません。

こんにちは今大変困った状況にいます。

お恥ずかしい話になるのですが昨日財布を落としてしまい、免許証、保険証、キャッシュカード等を紛失してしまいました。

キャッシュカードやクレジットカードを再発行するのに身分証明書が必要といわれ、
免許証を再発行しようとおもうのですが、財布の中に身分証明書をしまっていたため
身分を証明できるものがないという状況です。ちなみに住民票もかなり前仕事先に提出したのでありません・・・。住民票を得ようにも身分証明書が必要になるため、どうしようと悩んでいるところです。

このままでは運転などができなくなるため困ります。どうすれば再発行してもらえるか教えてください。

Aベストアンサー

免許証を紛失の場合の再発行には 身分証明書が必要です。
(運転免許総合案内より)
・遺失、盗難の方、または運転免許証で本人確認が難しい場合は身分証明書(保険証、年金手帳、身体障害者手帳、パスポート、社員証(名前・生年月日・住所すべて記載のもの)、学生証、住民票、外国人登録証明書など)
 とありますので、会社の社員証(名前・生年月日・住所すべて記載のもの)で 免許証の再交付が受けられます。
 それから 順で手続きを進めましょう。

Q身分証がない場合の手続きについて

閲覧ありがとうございます

私は1年前に離婚をして、元旦那の社会保険を抜けてから保険証がありません。
免許もなく身分証が一切ありません。
元旦那に私の私物を全て捨てられてしまったので年金手帳もありません。
A県からB県に転入届けを出し、今は結婚を前提に付き合っている彼と同棲していて、
彼に養ってもらってます(1年間)

彼の内縁の妻として彼の社会保険に入る手続きを会社に聞いたところ

住民票(2人分)←同じ住所
戸籍謄本(他県)
所得証明(私は3年間働いてません)
印鑑
年金手帳

手元にあるのは印鑑くらいです
身分証もない、無職な私が上記の書類を貰うことは可能でしょうか

戸籍謄本は郵送で取り寄せたいのですが・・・・。
身分証がないので困っています。
唯一名前が入ってるのが、クレジットカード・診察券・銀行のカード(通帳は捨てられました)

これだけじゃ上記の書類はもらえないでしょうか?

実は、対人恐怖症で市役所に行くのが凄く怖いです
(市役所で嫌な思いしかしてません)
転入届けをだす際もうまく話せなくなり、呼吸が苦しくなってしまいます。

無知で申し訳ないのですが市役所でなんといえばいいでしょうか・・・。
本当にすいません。

わかりずらくなったので質問をまとめます。

(1)身分証がなく、唯一名前が入ってるのが、クレジットカード・診察券・銀行のカード
だけなのですが上記の書類を貰えますか?(戸籍謄本は取り寄せ)

(2)市役所でなんと言えばいいでしょうか

無知な質問ですいません。
本当に困ってますのでよろしくお願いします

閲覧ありがとうございます

私は1年前に離婚をして、元旦那の社会保険を抜けてから保険証がありません。
免許もなく身分証が一切ありません。
元旦那に私の私物を全て捨てられてしまったので年金手帳もありません。
A県からB県に転入届けを出し、今は結婚を前提に付き合っている彼と同棲していて、
彼に養ってもらってます(1年間)

彼の内縁の妻として彼の社会保険に入る手続きを会社に聞いたところ

住民票(2人分)←同じ住所
戸籍謄本(他県)
所得証明(私は3年間働いてません)
印鑑
年金手帳

手元にあ...続きを読む

Aベストアンサー

お困りですね。この場合住民票さえ取れれば何とかなりそう..住民票はB県に転入届が受理されているわけだから、B県で取れる。ただその際に求められる本人証明をどうするか..

手はいくつかあると思いますが..行政書士、司法書士に職権でとってもらうのが手っ取り早そうだけど、手数料がかかる。

銀行、クレジットの利用明細書の郵送先を住民票のある住所に移転しておいて、あなたの名前が入っているクレジットカード、銀行カード等と、利用明細書を持っていき、提示を求められたら見せる。
それでだめだと言われたら事情を話して、どうすればよいか聞く。役所側もほってはおけないので何らかの手段は教えてくれるはずです。

住民票が移してあるのなら、選挙の通知書なんかないですかね。税金でも、水光熱費の明細でも何でもいいので、あなたの名前と住所が書いてある、市から来ているものがあればより有効だと思うのですが。

運良く取れそうならば、住民票を3枚ぐらい取っておいてください。住民票があれば年金手帳は年金事務所(旧.社会保険事務所)で再交付できると思います。
所得証明は住民票のある役場の市民税課。

印鑑は認めでいいので1つ用意してください。

遠隔地の謄本はとったことがないけど、たぶん電話で親とか、自分の生年月日とか聞いて本人確認するのだと思う..謄本が取れれば、住民票を取るときの本人証明にはならないのかな。

確認していないのでごめんなさいね。でも、とにかくあるだけのものを持っていって、事情を説明してきてください。うそをつく必要はありません。役所側もほってはおけないので何らかの手段は教えてくれるはずです。怖がらないで。

お困りですね。この場合住民票さえ取れれば何とかなりそう..住民票はB県に転入届が受理されているわけだから、B県で取れる。ただその際に求められる本人証明をどうするか..

手はいくつかあると思いますが..行政書士、司法書士に職権でとってもらうのが手っ取り早そうだけど、手数料がかかる。

銀行、クレジットの利用明細書の郵送先を住民票のある住所に移転しておいて、あなたの名前が入っているクレジットカード、銀行カード等と、利用明細書を持っていき、提示を求められたら見せる。
それでだめだと言...続きを読む

Q住所不定からの脱出

恥ずかしい話なのですが、10年ほど前に仕事を変わったのをきかっけに引っ越しをしました。
その時に忙しかったり、面倒だったりでつい住民票を移動しないまま現在に至っています。
その後も数回引っ越しを繰り返し、最後に住民票があった場所も定かではありません。
このままではいけないと思い、今回、以前住んでいたと記憶している役所に出向いて、相談してみましたが、身分証明書がなければ何もできないと言われました。
住民票も移動していないので、身分証明書と言われても、国民健康保険も免許証も何もありません。
また、部屋を借りようとしても住民票の提出を求められるため、借りる事ができません。
今までは、一応、仕事があったので収入の証明などで、なんとか借りてこれたのですが、現在は無職なので八方ふさがりな状態です。
知り合いの家を転々として、なんとか生き延びておりますが、このままでは本当にホームレスになってしまいそうです。
とりあえずは、なんとか部屋を貸してくれる大家さんを探すしかないと毎日、奔走しています。
(お金は、多少まとまった額があるので、なんとかできないかと思っています)
ただ、役所にいって、何を調べてもらうにも身分証明書と言われると、そこですべて止まってしまいます。
まだ余力のある今のうちに、なんとかしたいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか。
お知恵を借かし下さい。住民票が復活し、住所不定状態から脱出するにはどうすればいいでしょうか。

恥ずかしい話なのですが、10年ほど前に仕事を変わったのをきかっけに引っ越しをしました。
その時に忙しかったり、面倒だったりでつい住民票を移動しないまま現在に至っています。
その後も数回引っ越しを繰り返し、最後に住民票があった場所も定かではありません。
このままではいけないと思い、今回、以前住んでいたと記憶している役所に出向いて、相談してみましたが、身分証明書がなければ何もできないと言われました。
住民票も移動していないので、身分証明書と言われても、国民健康保険も免許証も何も...続きを読む

Aベストアンサー

役場の者です。

住民票・戸籍ともに、確かに身分証明書の提示は原則必要ですが、
全ての人が身分証明書を持っているわけではありません。
当然、本人確認は他の方法でもできるのです。

役場で断られたのは、ご事情の全てを詳細に説明しなかったのか、
担当職員が単に知らなかったからでしょう。
(職員は臨時職員、いわゆるパートさん程度だったり新任だったかもしれません。)

本人確認をするとすれば、例えば、ご自分の住民票や戸籍に載っている
全て人の名前と生年月日を何かの紙に書かせる、というのもひとつの方法です。
ちなみに、質問者様がまだ結婚したことが無いのであれば、戸籍の筆頭者はお父さんで、戸籍上はお父さんのほか、お母さんと質問者様、そして未婚のご兄弟が載っていることになります。(一般的な場合)

また、給与明細であったり、郵便物であったり、銀行の通帳やカード、
そのほか生活上で何らかの自分の名前の入ったものをいくつかは所持していると思います。
そういうものも少なからず証明となります。
思いつくものは、名前の入っているものは、とりあえず全て役場に持ち込んでみましょう。
電話や公共料金の請求書なんかは非常に生活実態に基づくものなので効果有りです。
(レンタルビデオ会員証でも、ポイントカードでも何でもいいです)


自分の状態を全て調べるならば、本籍地の役場に行くのが一番です。

上記の方法でとにかく自分の事情を説明し、「戸籍謄本」と「戸籍附表」を取りましょう。
担当職員が拒絶するようなら、どんどんその上司上司に事情を訴えましょう。
真面目に正直に訴えればきっと取得できますよ。


戸籍謄本は自分の家族の状態がわかりますし、
戸籍附表は自分の現在の住民登録の状態がわかります。

通常、10年も住所不定にしていると「職権消除」となり、
どこにも住民登録していない状態となります。
しかし、附表で消除前までの住民登録の履歴はわかるようになります。

職権消除であれば、その戸籍謄本と戸籍附表を持って、
自分が住民登録を行いたい市区町村役場にいって、「住所設定」をおこなえばいいのです。
(住所設定には戸籍の謄本と附表の原本が必ず必要)
これで住民票ができます。

また、もしも附表に「職権消除」の記載がない場合は、
まだ住民登録が残っていることになります。
その場合は、附表上の最終の住民登録地の役場で「転出届」を
発行してもらい、自分が住民登録を行いたいところに住民登録を移せばよい(「転入届」をする)ということになります。(ごく普通の転出・転入の手続きです。)

何事をはじめるにも、基本はまず住所不定から抜け出し
住民登録を行うことからですね。
そして身分証明書も必須です。今時は保険証は身分証明書としては
あまり効果がありません。(写真がついていないので。)
No.2さんがおっしゃるように、住民基本台帳カードを取得しましょう。
補足としては、「写真付」のものを取得することです。
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/10/post_2783.html
さらに補足すると、カードは上記の「住所設定」もしくは「転入」と同時に申し込むことができます。
受け取りこそ後日となりますが(いったん住所地に引き換えのための文書が送付されるため)、
同時に申し込むことで1週間もかからずに発行できるのでオススメです。

役場の者です。

住民票・戸籍ともに、確かに身分証明書の提示は原則必要ですが、
全ての人が身分証明書を持っているわけではありません。
当然、本人確認は他の方法でもできるのです。

役場で断られたのは、ご事情の全てを詳細に説明しなかったのか、
担当職員が単に知らなかったからでしょう。
(職員は臨時職員、いわゆるパートさん程度だったり新任だったかもしれません。)

本人確認をするとすれば、例えば、ご自分の住民票や戸籍に載っている
全て人の名前と生年月日を何かの紙に書かせる、とい...続きを読む

Q身分証明書がない。

急な個人事情で住所転出届を出来ず、していませんでした。(県外からです)


身分証明書も、
個人的事情により手元にないまま
その間に期限が切れてしまいました。

現在、契約などの為に
身分証明書が必要なのですが・・
恥ずかしながら未だこのような状態なんです。

このような場合、
身分証明書も現在ない状態で、
必要なので困っています。
なにから手続きすれば良いのでしょうか?


詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

身分証明書になる 運転免許 健康保険証 年金手帳 パスポートが手元にないのですね?

期限の切れてしまった身分証明書と同じものでOKならばもう一度取り寄せることができるでしょうが お話は「手元にないまま」期限が切れてしまったという部分がお困りなのでしょうか?

昔、家族が県外から本籍を移すときに市役所経由で色々やっていただいた覚えがあります

すごく時間はかかったのですが(確か数週間かかった)わざわざ行ったことのない本籍地まで出向かなくても大丈夫でした

現在お住まいの市町村に住所変更をできない訳があるのなら その旨をご相談なさるのはどうでしょうか?

私は昔 通常の身分証明書がない場合は 自分の現在住んでいるところに来た封書やハガキ 電気料金や水道料金などの生活がわかるものでも良いと言われたことがあります

提出先がどのような所なのかが分からないのですが最悪それも認められるというお話でした

しかし残念なことにそれが市役所の方だったかどうかは覚えていませんが 何がしかの係りの方に言われた事は確かです

とにかくその証明書の提出先の担当者さまに今一度 ご相談されても恥ずかしくはないと思いますよ

例えが違うかもしれませんが 聞くは一時の恥ぐらいの気持ちでお話されては?

 

こんにちは

身分証明書になる 運転免許 健康保険証 年金手帳 パスポートが手元にないのですね?

期限の切れてしまった身分証明書と同じものでOKならばもう一度取り寄せることができるでしょうが お話は「手元にないまま」期限が切れてしまったという部分がお困りなのでしょうか?

昔、家族が県外から本籍を移すときに市役所経由で色々やっていただいた覚えがあります

すごく時間はかかったのですが(確か数週間かかった)わざわざ行ったことのない本籍地まで出向かなくても大丈夫でした

現在お住まいの...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q身分証明書が無くてバイト。

現在の状況を述べますと、
・福岡出身なんですが現在、東京にいます。
・お金も無いし家もないのでネットカフェで毎晩寝泊りしています。
・身分証明できるものはありません。
・20歳です。

こんな場合バイトをどこかでする事は可能なのでしょうか?
小さい居酒屋などであれば身分証の提出は行わなくていいと
聞いたんですがホントなんでしょうか?

また他にも身分証が無くてできるバイトを教えて
くれたら助かります。お願いします。

Aベストアンサー

じゃぁ、きっちり質問に答えるぞ。
>こんな場合バイトをどこかでする事は可能なのでしょうか?
不可能。理由:履歴書には必ず現住所を書かなければならないため。書かずに出してみても良いが、面接で聞かれる。
住み込みのバイトでもあれば可能かもしれないが、東京では皆無と思われる。

>小さい居酒屋などであれば身分証の提出は行わなくていいと聞いたんですがホントなんでしょうか?
ホント。基本的にどんなバイトでも応募する時には身分証は不要。ただし、職務内容に車の運転がある場合などは免許証が必要。
接客業、サービス業、店など現金を扱う職場では20歳以上でも保証人(親など)の署名・捺印が必要となる場合がある。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報