電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヵ月程前からシルバーアロワナを飼い始めたんですが全く慣れてくれません。水槽の前を通る時や水槽をのぞきこむと必ず暴れます。他の方の質問で水槽半分を新聞紙で隠す方法を知ったのですがこれはどれぐらいの期間すればいいでしょうか?やはり落ち着いて慣れるまでですか?優雅な泳ぎが見たいのにこれだけ怯えられてはこちらもチョット動くのに気をつかいます。あと拒食にもなってるみたいでもう4~5日なにも食べてません。カエル、コオロギ、クリルを与えていてバクバク食べてたのですが最近はコオロギにも見向きもしません。なにかがストレスとなっているのでしょうか?ちなみに体長約20cmで水槽は120cm×45×45。PHは6.5で水質は安定していると思います。あと水槽の真ん中に15cmぐらいの麦飯石を沈めててその他は120cmエアーカーテン,ヒーター×2,水温計,外部フィルターの吸い込み口,吐き出し口しかありません。フィルターの吐き出し口から出る水は水槽の壁にあてて水流をなるだけ弱くしてます。あとベアタンクですが底がツヤ消し黒の水槽ですので照明の照り返しもありません。ダラダラと長くなりましたがこの環境でなにか引っ掛かるものがあればみなさんからご指摘をお願いします。

A 回答 (1件)

混泳ですか?それとも単独飼育でしょうか?

大きい水槽で単独飼育だと極端に怯える場合もあります。
混泳しても問題ない、ゲオファーガスなどを入れてあげるのもいいかもしれないです。
また水位を水槽の3分の1位下げてやり水位のところを何かで覆い隠すのもいいです。
この覆い隠す方法は、将来必ず発生すると思われる、目ダレを予防するにもいいと思います。

餌の4~5日くらいの拒食ならば問題ないと思います。
そのうちお腹がすいて食べてくれるようになると思います。

また将来的に120cm規格水槽では奥行きが狭く、優雅に泳ぐ姿は見せてくれないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近チョットずつですがメダカや
コオロギを食べてくれる様になりました。

水槽は今年の夏ぐらいには
180×90×60のアクリル水槽を
購入します。