アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮崎から沖縄へ今月引越しをします。普通車(2000cc)を持っていくのですが、沖縄ナンバーにすると重量税が安くなると聞きました。

転居先は賃貸で車庫証明を取得するのに約3万くらいはかかりそうですが、沖縄には7,8年居住する予定です。重量税、または車検等が安くなり、この費用(3万)分は元を取れるくらい安くなるのですか?6年で計算して頂ければいいと思います。

こちらで必要書類等を集めています。取り急ぎ返答お待ちしています。

A 回答 (4件)

沖縄でも重量税は変わりませんよ。

変わるのは自賠責保険と任意保険(これは保険会社によります)
いわゆる「沖縄料率」というやつです。
自賠責は大体半額くらいです、車検が少し安くなりますね。
任意は保険会社次第なので、契約している会社に問い合わせてみて下さい。
大体4割くらい安いそうです。

賃貸で3万というのは多分預け金の事でしょうか。
でしたら多分退居時に戻ってくると思います。まあそれでも出費なので痛いでしょうが…
7~8年いるとのことなので、車検3回と考えれば十分元は取れると思いますよ。
    • 0

>沖縄ナンバーにすると重量税が安くなると聞きました。

その通りですね。
自動車関係でも、重量税以外でも信じられないほど優遇政策を受けています。
沖縄では、色んな特権・利権が存在しますよ。
沖縄県の自主財源は、通常25%しか存在しません。
この内、在沖縄米軍からの基地使用料は毎年約850億円もあります。
沖縄県知事の知事歳費を除いた副収入は、別途約1億3千万円。
残る75%は、国からの各種補助金です。
例えば・・・。
道路工事及び保全工事は、沖縄県は国から95%の補助。(他都道府県は70%以下)
学校建設整備は、沖縄県は国から85%の補助。(他都道府県は50%)
漁港整備は、沖縄県は国から90の補助。(他都道府県は66%)
公営住宅建設は、沖縄県は国から75%の補助。(他都道府県は50%)
水道施設整備は、沖縄県は国から75%の補助。(他都道府県は33%)
空港整備になると、ほぼ100%が国からの補助です。
沖縄返還から今までに、既に8兆6千億円もの税金が沖縄県だけにばら撒いている勘定です。
基地問題とは別に、今後も「カネをよこせ!」と要求していますよね。
基地反対なら、基地補助金は要らない。
原発反対なら、原発補助金は要らない。
どの知事も、一言も言いませんね。^^;

>この費用(3万)分は元を取れるくらい安くなるのですか?

3万円程度は、直ぐに元が取れます。
沖縄に住民票を移転して、沖縄県人として行動する事が必須ですがね。
「中国軍の邪魔になる、米軍基地は要らない」「軍国主義の日本は、未来永劫謝罪・賠償しろ!」
重量税だけでなく、各種沖縄特権を享受すれば新車が直ぐに買えます。
    • 0

自賠責も任意保険も安くなります。

なお、道路車両運送法では、(引っ越しなどの場合)
15日以内(だったかな?)に変更届を行わなければいけないと定められています。
    • 0

車庫証明の費用が3万ってどこから出てきました?

沖縄での車庫証明にかかる費用は2750円ですが。。

あと、引っ越ししたらナンバー変更することは義務です。
税金が安くなるから変更するとか、そういう考えではいけません。
    • 0