プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から年中になる娘の母です。

わけあって現在自宅保育をしていますが、ついTVを見せたり、ゲームをさせてしまう時間が増えてしまっています。
自宅保育のママさんは、お子さんと一日どのように過ごしていらっしゃいますか?タイムスケジュール的に教えていただけるとうれしいです。

また、TVやゲームは一日何分くらいさせていますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


ウチも4月から年中で現在自宅保育の子がいます。

朝9時~10時くらいまでは、お気に入りのTVを見せておいて
その間に掃除、洗濯などを済ませます。
それから昼前までは、天気が悪くなければなるべく公園などに行って疲れさせます。笑

(珍しいと思いますが)昼ご飯を食べたら昼寝をしてくれます。だいたい1時間ちょっとくらい。

起きてしばらくしたら小学生のお姉ちゃんが帰ってくるので、お姉ちゃんの宿題をするときに
自分もリビングでおねえちゃんの隣でひらがなの練習をしたりお絵かきをしたりして、
終わったらお姉ちゃんが遊んでくれるという感じです。

あとは、パズルが大好きなので、パズルをしていることもあったり、
おじいちゃんおばあちゃんに手紙を書いたり、
粘土をしたり、(片付けが面倒なのであんまりしてほしくはないのですが・・苦笑)
一番喜ぶのは、かくれんぼでしょうか。

うちはゲームはないのでしたことはありませんが、インターネットのリカちゃんのHP
などのおえかきゲームや間違いさがしなどのゲームをさせてあげるとものすごく
喜ぶので、どうしても仕方ないときにだけ使います。

大変ですよね。お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様のお子さんは、お昼寝をしてくれるのですね!うらやましいですー。
うちは保育園の頃から(保育園→幼稚園です)、お昼寝をしなくて先生にたしなめられていました(>_<)

回答者様のお宅では、だいたい1時間くらいTVを見せてあげていらっしゃるのですね。
私もせめて1時間くらいに押さえたいなと思っています・・・(ちなみに今は2~3時間です)

お子さんは一人遊びなどはされますか?
一人で遊んでくれていれば、楽なんだけどなーと思います。

あ、子供とのふれあいもしています!一緒におやつをつくったり、公園にいったり。
今日は雨なので、一緒にみたらし団子をつくりました。

最近まで外で働いていたので、子供と一日きちんと過ごすのは大変だなーと痛感しています。
がんばります!!ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 16:56

こんにちは。


4月までが長いですよね。私も2年保育にしたので4歳まで息子と昼間は二人きりでした。マンネリで毎日二人で退屈していたので、午前中は公園に。でもみんな3年保育だから同年代がいなくて、やはり二人で外遊び。昼ごはんで帰ってきて、午後は絵を描いたり、それぞれで本を読んだり。私が家事をする時間には手伝ってもらい(ほぼ邪魔に等しいですが・・・笑)、夜はお風呂までテレビ、でしたかね。ゲームはまったくしていません。
幼稚園でお弁当が始まると、朝から2時過ぎくらいまで、一人ですよ。ゆっくりできますよー。快適です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様も、私よりも全然TVを見せてあげる時間が少ないご様子で、すごいと思います。
ゲームはいずれにせよさせないほうがよいようなので、今後やらせないようにします!

あと一ヶ月、なんとか頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/05 16:58

年中さんともなるといろいととできますね・・・・



我が家では・・という春休みになどによくやっているここですが。

朝は一緒にお昼のお弁当を作り。

その後は、子供たちが工作がすきなので部屋一杯をつかって工作ですね。
お絵かきでもいいし、幼稚園なので絵の具もつかっているだろうから、大きい模造紙に思いっきり書かせます。

そして、お昼ごはん。
お弁当を作らない時は、ホッとプレートでパンケーキランチかな。これが喜ぶんです。トッピングを自分でやらせてあげると結構芸術品がうまれます。

午後は、一緒に買い物などして、帰ってきて「おやつ」。
ちょっと絵本を読んだりしているとあっという間に夕方で夕飯の支度です。

ってな感じで一日があっという間に過ぎ去っていきます。

洗濯や料理・掃除の手伝いをお願いすると張り切ってやってくれますよ。


ゲームは幼稚園生にはさせません。
TVは特に決めていないけど、つけないでいれば見ないかな・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様のお宅では、お子さんはほとんどTVを見ないご様子ですね、
その分お子様とふれあう時間が多いのですね。

他の回答者様へのお礼にも書いたのですが、PCに向かわなければならない時間があり、
その間子供がどう過ごせばいいか、考えています。
一人遊びをあまりしない、というか、どうしても手遊びなどのときは側で見ていてほしいというので
ついTVを見せがちになってしまいます。。ちなみに一日2~3時間程度です。

お礼日時:2012/03/05 16:51

4月からという事は、それまであと1ヶ月くらいですよね。



大抵の園では午前中にお歌や工作、読み聞かせ、体育遊びなどを曜日にあわせて色々組み合わせて時間を費やし、その後昼食、その後はバタバタとお帰りの準備で2時前後に帰宅かと思います。

この時間を家でも、工作をしたり、何かしらワーク(学習)をさせたり、お菓子作りをしてみたり
してみてはいかがでしょうか。
午後はたまに公園に連れて行けば、充実した1日になりそうです。

ゲームというのはTVゲームやDSの類でしょうか?
これはほぼ毎日してる感じなんですか?

うちは週末(土日)に1時間だけと決めています。これも上の子小2の子だけで、
次男の6歳児はまだ解禁してません^^;
やはり早いうちから、頻繁に使用するのはどうかなと思ってしまいます。

遊びの種類は沢山ありますので、有効利用できるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゲームは、Windowsに標準搭載されているゲームが多いです。あとは私の携帯でこっそりyoutubeなどを見たり、、。
TVゲームやDSはやらないのですが、私が家で仕事をする時間があるので、その間はTVかゲームか、になってしまっています。

回答者様は、家事の間はお子さんはどのように過ごしていらっしゃいますか?
私は少なくとも1~2時間、PCの前にいなければならない時間があるので、どうしたらいいかなと・・・。

お礼日時:2012/03/05 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!