プロが教えるわが家の防犯対策術!

 プリンタに負担がかかるのはわかるのですが,

 洋型2号封筒に片面差込印刷で多量に印刷することとなりました。
EPSON PM-3700は Cannon LBP-1820でやっていましたが,
ローラ劣化で新規購入を考えています。
 ちなみにMulti Writerは,ローディングミス多発でだめでした。

 できるだけ安価なところで お教えください。
 

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



印刷数もわかりませんので、機種の勧めようも無いのですけど、基本的に封筒印刷をするのでしたら、紙送り経路がUターンするような機種はNGです。

レーザープリンタでしたら、LBP-1820のように、正面から水平に近い感じで給紙し、後トレイにそのまま排紙するスタイルのものが有利です。
ただ、最近の機種はスペースを押える目的なのか、手差しトレイも急角度になっていますし、後トレイも結構な角度が付いています。(問題にはならないだろうと思います)

キヤノンの商品しか情報を持ち合わせていませんけど、
レーザープリンタでしたら、LBP3310、LBP6300、LBP3410、LBP6700のあたりがよいと思います。

インクジェットプリンタですと、iP4930、iX6530、MG5130、MG5330、MG6230などが良いと思います。
後トレイを使って給紙します。(iX6530は後トレイだけですけど)

ただし、キヤノンのインクジェットプリンタは洪水の影響で品物が無く、現在はMG6230しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 勝手言ってすみません。やはり,押圧の強い
キャノンのようですね。

 洪水はまだ続いていますか 情報ありがとう
ございました。

お礼日時:2012/03/06 17:04

プリンタの修理屋です。



実績の無い、新しいプリンタを使うくらいなら、キヤノンのLBP-1820をキチンと修理することをお勧めします。
たかがローラーの劣化ごときで買い換えるのはもったいない機種です。

そもそもどこのローラーが劣化したのでしょうね?
具体的な症状はどうなのでしょうか?


この機種で封筒印刷をするのでしたら、正面の手差しトレイから給紙、排紙は後方へと言うのが基本でしょうね。
この機種の場合、手ざし部分のローラーはカセット部分のローラーに比べれば耐久力は低いですけど、封筒であればかなり持ちはよいと思います。


近所にキヤノンの看板を上げた事務機屋さんがあるのでしたら、修理の相談をされてみては?(まずは購入したお店というのが一番ですけど)
事務機屋さんは自前のサービスマンがいるところもあり、タイミングが合えば即日でも修理してくれるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速にありがとうございます。

 ただ恐縮ですが,配置換えでLBP-1820は なかなか使いにくく
なりました。他の部署に時間外にいつまでもいるわけにはいき
ません。

 ローラーは単純に十分な押圧がないせいか,ローディングミスを
繰り返し,差込であるため,何度も再設定しなくてはなりません。

 3700は,論外につっかえます。
>手ざし部分のローラーはカセット部分のローラーに比べれば耐久力は低いですけど、封筒であればかなり持ちはよいと思います。

 確かにそのようで,手元にあればローラーのクリーニングペーパを
試すところですが,新機種購入でよろしくお願いします。

お礼日時:2012/03/05 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!