電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミニチュアシュナウザーを飼っています。4歳です。
耳が垂れてるんではなく、ピンっと立っていて大きいです。
犬からみて、左側の耳は見た感じなんともなく綺麗なんですが、右側の耳が見てすぐ分かるくらいに耳垢で汚れています。
ライトを当てて奥をみると黒か茶色の耳垢が溜まっています。上の方にこびりついているのをティッシュでとってみましたが、ねっとりはしてませんが、カサカサでもないです。
臭いは少しします。ハムスターみたいな小動物的な臭い?です…。
耳の病気でしょうか?
頻繁に耳の掃除はしていません。

A 回答 (3件)

ミニシュナはトリミングのときに耳毛を抜くので、その時にトリマーさんが


綺麗にしてくれるのですがけっこう汚れちゃいますよね

獣医さんに耳掃除の薬があると思います
例えば「オーツ イヤークリーナー」などです

使い方わんちゃんの耳に直接液を入れます
その後液が洩れないように軽くおさえて、ちょっと揉むような感じで
あとはワンちゃんがブルブルッて顔を振るので、その時に液と一緒に中のほうの
汚れが出ます

獣医さんで使い方など詳しく説明してくれます
そろそろ予防接種の時期なのでついでに聞いてみたらいかがでしょう
耳ダニなどだった場合はその時わかると思います

お役に立てたでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トリマーさんが以前動物病院で働いていたので、毎回耳にお薬付けてくれるんですが、汚れます(T_T)
今度動物病院行った時に聞いてみます(^-^)

詳しくありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2012/03/09 08:17

内のダックスは買ってきて何日かして病院に連れて行ったら両耳耳垢だらけで中耳炎でした。

それからは毎月心配なので耳掃除を獣医さんにしてもらっています。そんなに奥でないならテッシュでふいてぉげればどうでしょう。綿棒を使うほど奥でしたら一度獣医さんに相談されては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットショップで健康チェックみたいのされてなかったんですかね( ; ; )
わんちゃんも中耳炎になるんですね。
今は大丈夫ですか?(*^^*)

気になったらティッシュでふいてますが、今度動物病院行った時に聞いてみようと思います(*^^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 08:23

手の届かないところは、相当溜まっているでしょうね。


獣医さんに、耳掃除してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近いうちに動物病院に行って、掃除してもらおうと思います。
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2012/03/09 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!