プロが教えるわが家の防犯対策術!

1Kの間取りで、1人暮らしで犬を飼っている方っていらっしゃいますか?

以前、彼氏と同棲していた時、犬を飼っていました。
どうしてももう一度、犬を飼いたいと思っています。

仕事は残業もなく、朝もゆっくりなので散歩も問題なくできると思います。
ただ、1Kの間取りで犬は窮屈じゃないか心配です。

1人暮らしで犬を飼っている方、お話を聞かせてください。

A 回答 (3件)

こんにちは!私は3年ほど前まで1DKでヨークシャテリアのミニチュア(1kg♀)を飼っていました。

1Kの広さによると思うのですが…4畳と6畳くらいでフローリングでしたが、やはり爪の音がするのと滑るのでラグを引きました。超小型犬だったので十分でしたがストレスが溜まるのでお散歩はコマ目にした方がいいですね!1Kで狭くても一緒に居るときは思いっきり甘えさせてあげていっぱい遊んであげれば大丈夫ではないでしょうか?広くても悲しいワンチャンもいますから…やはりワンチャンとの生活は楽しかったですよ!今は3LDKなので走り回っています。しかも3匹になってしまいました。私は子供が出来ないので(>0<)犬の居ない生活は考えられません。1日も早くshustbさん宅に小型犬が来る事を心から願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一度、犬がいる生活をしてしまうと、いない生活は本当につらいです(>_<)

前向きに検討してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 01:47

こんにちは。



1Kよりは少し広くなりますが、1人暮らしで来春から犬を飼おうと思っています。

広さの問題より、住んでいるところがペット飼育を認めているか、また認めていても、鳴き声の大きさなどが問題になるのでは?

留守番の間は、ケージに入れておいた方がいいようですし。散歩に毎日連れて行くことができれば、1Kでも何の問題もないと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろんペットが飼える環境であることは大前提ですよ(*^_^*)

以前犬を飼っていたので、犬を飼うことによって、自分の生活が制限されたり、諦めたこともたくさんあります。それ以上にかわいくてしかたなかったですが(笑)

siropanさんも素敵なワンちゃんに出会えるといいですね♪

お礼日時:2003/12/21 01:40

広さに関しては、小型犬なら大丈夫だと思います。


無駄吠えと出掛けるときの騒ぎの方が解決が難しいかも。
1Kだと 音が結構 隣や上下に聞こえますものね・・。
前の住居では フローリングに犬の爪があたる音がうるさいと言われてしまい、カーペット敷きました。

でも小型犬は長生きしますから 自分のライフステージが変わっても飼いつづけられるかどうか見極めるのが 一番重要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前ワンを飼っていた時は、ペット専用のマンションに住んでいたので、特に気にしていなかったのですが、私が住むのはアパートなどになりそうなので、
騒音などにも気を使わなくてはならないですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/21 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!