プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか教えて下さい。
windows7のDSP版を自作パソコンに使用しています。これの再認証についてです。
OSと同時に購入したのは光学ドライブ、マザーボード、メモリなどです。
どのパーツとのバンドルだったかはすでに記憶がありません。

半年後くらい後にマザーボード、CPU、メモリーなどを更新、
さらにOSと購入以前から使用しているHDDをSSD化する予定です(IvyBridge化)。
光学ドライブはそのまま使います。

Q1:これで新しいSSDにwindows7をインストールした場合、MSの認証は問題ないでしょうか?
Q2:そもそもDSP版のwindows7の場合、バンドルの対象は同時に購入したうちの
例えばマザーボード/シリアルナンバー*********などと
固定登録されてしまうものなのでしょうか?

認証が受けられないようなら今は32ビット版なのでこの際64ビット版にするか
とは思っていますが、今特に32ビット版で困ってもいないので。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最近のOSは、CPUーIDを見ているようです。

CPUを別なものに換えると
OSが別なマシンと判断するようです。私の場合は、WIN7でははじかれました。
(ASUSです)
マザーボードにもよるのかも知れませんので、マザーメーカーに問い合わせてみて
ください。
メモリに関しては問題ないようです。

SSD化に関しては、だいたい1年で起動しなくなるケースが多いようです。
サードパーティーの製品にするには、注意が必要と考えます。
元に私もだめにしました。(photospeedです)
    • 0
この回答へのお礼

miteita54さん ご回答ありがとうございます。
認証はCPUがカナメですか。なるほど。

私もASUSのZ68マザボに乗り換えを検討していたらIvyBridgeの話しが出てきて
待機しています。こんどこそ次のハセウエルとかを待たずにと思っています。

SSDってそうなんですか。
でもやっぱり使ってみたいので、SSD起動が可能になったら
さらにHDDでも起動できるように準備しておきます。
同じ7ではだめなら古い2000を引っ張り出してでも。

貴重な情報をありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします。

>通話まで行ったとして日本語ですよね。

電話認証のときは言語を選択して作業に入れます。
初期の操作はメッセージに従ってプッシュボタンを押すだけです。
それだけで完了することも考えられます。

>了解しました。ただ前回windows2000の途中でCPUマザボ他を変更したときにはなんとか認証してもらえましたので
Windows 2000まではプロダクトキーの入力だけで認証手続きはありません。
ライセンス認証(アクティベーション)が必要になったのはWindows XPからです。
    • 0
この回答へのお礼

bunjiiさん、了解しました。

win7ではパーツの換装はメモリとグラボまでなので、
かすかな記憶はグラボの時のだったのかも知れません。

次回はパーツ選定で相談をお願いすると思います。
その際はまたよろしくお願いします。
ありがとうございました。

>半年後くらい後にマザーボード、CPU、メモリーなどを更新

この時OSを入れなおして使用していると思います、そのままでもOSは使えますが不具合が発生する恐れが多分にあります(実際にやってみました)。

今、HDDが故障して新しいHDDと交換すれば当然OSを入れなおすと思います。

今の状態でSSDを入れてOSを入れた場合HDDにOSが入っているので同じシリアル番号が2つ存在するのではじかれるのが当たり前です。

DSP版に関してはいろいろなことを言う人がいますがOEMメーカーのDSP版PCを購入した人は故障や不具合があれば当たり前に苦情、修理を要求します、メーカーも対応しますし必要なら部品の交換もします。

これ以上はご自分で判断して下さい、弾かれるにはそれなりの原因があります。
    • 0
この回答へのお礼

374649さん ご回答ありがとうございます。
みなよろしくでしょうか。違ったら失礼。

>そのままでもOSは使えますが不具合が発生する恐れ

えっCPUやマザーを更新してもそのままのOSで起動する可能性があるんですか?
でもゴミも溜まって起動が遅くなっているので、
やはりクリーンインストールにします。

>DSP版に関しては

はい、他の方からの助言のようにまず通話認証依頼まではチャレンジしてみます。

また次回もよろしくお願いします。

>Q1:これで新しいSSDにwindows7をインストールした場合、MSの認証は問題ないでしょうか?

主要パーツを入れ替えたときは他のマシンへ転用したと判断されますのでオンライン認証が出来なくなると思います。
自動応答の電話で認証が可能と思いますので、そちらで処置してください。
自動応答で撥ねられたときは係員と通話で実際に行った状況を説明すれば代わりのプロダクトキーを交付してもらえるかも知れません。
係員との交渉で転用不可の判定になったときは代わりのOSを購入しなければなりません。

>Q2:そもそもDSP版のwindows7の場合、バンドルの対象は同時に購入したうちの例えばマザーボード/シリアルナンバー*********などと固定登録されてしまうものなのでしょうか?
Microsoftの認証システムなので判定の基準は一般の人に分かりません。
メモリの増設やHDDの換装では影響がないと思いますがネットワークアダプタやグラフィックアダプタ等を交換すると別のハードウェアへ転用したものと誤認するようです。
当然ですが、マザーボードやCPUの換装も別マシンと判断されるはずです。

>認証が受けられないようなら今は32ビット版なのでこの際64ビット版にするかとは思っていますが、今特に32ビット版で困ってもいないので。
OSを買うときはパッケージ版を購入することをお勧めします。
パッケージ版の場合はマシンへ転用できますので今回のような心配はありません。
尚、Windows 7のパッケージ版には32bit用と64bit用のインストールメディアが同梱されています。
    • 0
この回答へのお礼

bunjiiさん ご回答ありがとうございます。

>転用したと判断されますのでオンライン認証が出来なくなる
>自動応答で撥ねられたときは係員と通話

通話まで行ったとして日本語ですよね。
まあ英語ならこちらのひどい英語に音を上げてさっさと認証してくれる
という期待もありますが。

>パッケージ版を購入する

了解しました。ただ前回windows2000の途中でCPUマザボ他を変更したときにはなんとか認証してもらえましたので(オンラインでははじかれたようなかすかな記憶)今回もまずこのままチェレンジしてみます。

次回またよろしくお願いいたします。