http://fire001.iza.ne.jp/blog/entry/1678830/

より厳しすぎるような気がします。

だいたい、小額でも保険金を騙し取れば、免職、未遂に終わった場合でも免職
保険金詐欺目的で事故を起こし、警察にばれて保険金請求できずは停職!
事故を起こした時点で自首して保険金請求しなかった場合は減給

がだいたいの基準のようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わかりやすいように、窃盗と較べてみます。



窃盗てのは、暮らしに困ったとか、衝動的に
とか、でやられる場合が多いのです。

それに対して、詐欺てのは知能犯です。
計画的に、より利得的にやられる場合が
多いのです。
利得的てのは、暮らしに困っていないのに
贅沢したいためにやる、てような意味です。

それに詐欺が蔓延したら、世の中、
危なくて商取引が出来なくなります。
つまり、窃盗などに較べると、より社会的影響
が大きい訳です。
更に、被害額も、詐欺の方が大きくなる傾向が
あります。
詐欺では、数千万数億てのもよくありますが、
窃盗ではそんなものは極めて希です。

このように、詐欺てのは心情において悪質であり
結果において害悪が大きい場合が多いので、
厳しく取り扱われる
のです。
    • good
    • 1

法律に則った処分なので仕方ないですね。



詐欺罪は立件されれば懲役刑となりますので、公務員の資格を失います。
他の犯罪でも、罰金刑までならセーフだけど、懲役刑出たら公務員の資格失いますので、同じです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資本金とはB/Sの資本金と資本準備金ですか?

あくまでも会社法上、資本金とはBSの「資本金」と「資本準備金」にあたるのですか?


旧商法は資本金は、あくまでも資本金のみと思っていました

会社法では、株式会社の設立に際して「資本金及び資本準備金の額」に

つき発起人全員の同意が必要です

Aベストアンサー

> あくまでも会社法上、資本金とはBSの「資本金」と「資本準備金」にあたるのですか?
資本金と資本準備金は別のモノであり、『資本』とか『純資産』を構成する一部です。
B/Sの『純資産の部』は、次のように区別されます。
I 株主資本
 1 資本金
 2 新株式申込証拠金
 3 資本剰余金
  (1) 資本準備金
  (2) その他資本剰余金
 4 利益剰余金
  (1) 利益準備金
  (2) その他利益準備金
     ××積立金
     繰越利益剰余金
 5 自己株式
 6 自己株式申込証拠金
II 評価・換算差額等
III 新株予約権
http://www.k3.dion.ne.jp/~afujico/kaikeijiten/j1202.htm

> 会社法では、株式会社の設立に際して「資本金及び資本準備金の額」に
>つき発起人全員の同意が必要です
会社法第32条の事でしょうか?
両方の承認を要求するのは、法第445条により、払い込み等の額の1/2までは資本金とはせずに、資本準備金とすることが出来るので、資本金のみとしてしまうと『資本充実の原則』から不適切となるためだったと思います。
http://www.artista.co.jp/article/13224539.html

> あくまでも会社法上、資本金とはBSの「資本金」と「資本準備金」にあたるのですか?
資本金と資本準備金は別のモノであり、『資本』とか『純資産』を構成する一部です。
B/Sの『純資産の部』は、次のように区別されます。
I 株主資本
 1 資本金
 2 新株式申込証拠金
 3 資本剰余金
  (1) 資本準備金
  (2) その他資本剰余金
 4 利益剰余金
  (1) 利益準備金
  (2) その他利益準備金
     ××積立金
     繰越利益剰余金
 5 自己株式
 6 自己株式申込証拠金
II 評価・換...続きを読む

Q出資金を貸付金として裁判を起こされました

出資金500万を預かり、事業を始めました。その際、次の事業に関しても500万の出資金を約束しました。私が被告です。次の事業の準備に入った所で、「準備が少し遅れから先に支払いを済ませてくれ」と言われ、借金をして支払いをしました。事業の形態が商品販売による配当金の支払い。という形です。原告に毎月会社から口座にお金に入る様に、原告の名前で会員登録をしていました。毎月口座に入る予定の金額を立てていましたが、新しく出来た支払いの為、次の出資金を準備してくれないと次の仕事が出来ないので、これ以上お金が稼げないという事を伝え、毎月の支払額が増えた為、次の月は予定の金額を入れるのは難しい事を告げると、態度が豹変。肉体関係の強要・度重なるわいせつ行為・お店にいきなり来て大声で怒鳴りちらす・自宅近所の人に借用書を見せ、私の事を大声で話す(最初の出資の際に原告から税金対策の為に書いてくれと言われ署名)
最終的に暴力団の名前を何度も出して脅されたりしました。
裁判では「貸付金として認識していた」ととられ、次回支払額の金額・回数の話し合いとなってます。
私は借用書の特約事項にも●出資金として会員登録費用に充てる
と書いてますが、あくまで「貸付金」としてとられるならば、私が原告の為に会員登録した費用・お店の現状報告する為にわざわざ時間を取って原告に会いに行っていた交通費・時間給を減額して貰う事は可能でしょうか?出資金じゃないなら、会員登録や交通費を私が出す必要は無かったと言う事にはなりませんか?「貸してくれ」と言って借りたお金でも無いのに、借金を押し付けられた気分です。現状は原告の言動が怖く、5ヶ月ほどお店もほとんど営業してません。お金にも正直困窮している状態です。次の話し合いの時に、損害賠償請求・刑事告訴を視野に入れている。と言うつもりですが、得策では無いでしょうか。とても悔しく、やるせない気持ちでいっぱいです。どなたか助言お願いします。

出資金500万を預かり、事業を始めました。その際、次の事業に関しても500万の出資金を約束しました。私が被告です。次の事業の準備に入った所で、「準備が少し遅れから先に支払いを済ませてくれ」と言われ、借金をして支払いをしました。事業の形態が商品販売による配当金の支払い。という形です。原告に毎月会社から口座にお金に入る様に、原告の名前で会員登録をしていました。毎月口座に入る予定の金額を立てていましたが、新しく出来た支払いの為、次の出資金を準備してくれないと次の仕事が出来ないので、こ...続きを読む

Aベストアンサー

>肉体関係の強要・度重なるわいせつ行為・お店にいきなり来て大声で怒鳴りちらす・自宅近所の人に借用書
>を見せ、私の事を大声で話す
(強制わいせつ)
第176条 13歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、6月以上10年以下の懲役に処する。13歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。

(強姦)
第177条 暴行又は脅迫を用いて13歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、3年以上の有期懲役に処する。13歳未満の女子を姦淫した者も、同様とする。

(名誉毀損)
第230条 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。

上記犯罪に該当する可能性が十分ありますから、早急に警察へ相談してください。
この犯罪が成立した場合、返済要求での一連となれば民事訴訟も有利になります。

Q退職金(解約手当金)請求書

退職する事になり、退職金を貰う為に銀行へ上記の書類を持って押印を受ける必要があるのですが、時間が無いため私本人が行く時間がつくれません。
その為代理人(親、兄弟等)に頼もうと思うのですが、可能なのでしょうか?
必要書類等は用意したのですが、どなたかお教えください。

Aベストアンサー

その「退職金(解約手当金)請求書」なるものの詳細が不明なのですが、退職金も労働の対価(賃金)の一部ですから、労働基準法第24条により、代理人が受け取ることはできません。

通達(基発150号 昭63.3.14)では「使者」であれば受け取ってもよいとされていますが、この「使者」というのが難しいところです。
そのお金に全く手を付けることなく本人に渡すことができるという前提ならよいとされています。
例えば、本人が病気で、それに代わって同居している妻が受け取るとか、会社からの現金給与を一度上司が受け取ってから本人に渡すなどの場合です。

親や兄弟では、例え当事者間の合意した委任状などがあったとしても、「使者」にはなりえないと思います。

銀行も流石にこの辺のことは知っているので、退職金であれば本人以外に渡すとは思えません。

Q郵便局強盗、自首犯の量刑は?

よろしくお願いします。

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20060611/20060611i111-yol.html

というニュースがありました。
(ニュースの簡単な内容:郵便局強盗した男が、後日また局に来て返金して名乗ることなく逃走。どういうわけか返金額は強盗額より1万多く、その後自首、という事件です。)

なんだか憎めない感じもする男ですが、ちょっとした出来心ですまないのが強盗罪だと思います。

この男は、反省して自首もしていますが、一般的に見て量刑はどうなるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自首になりますよ
最高裁の判例では
「犯罪事実が捜査機関には発覚していない場合、及び犯罪事実が発覚していてもその犯人が誰であるか発覚していない場合を含む」(最判昭24,5,14)

もっとも今回の犯人が自首する前に容疑者として特定されていて指名手配されたような場合では上記の通り自首にはなりませんけどね、僕は事件の内容をこまかくしりませんのであくまで誰の犯行か分からない時点での出頭と仮定しての話です

量刑自体についてはNO1の方の仰っているとうり任意的な減刑事由なので裁判官の酌量に委ねられます

Q被害届け待ち状態ですが、自首はできますか?

先日某パチンコ屋のスロットのコインを拾い、空席の台上にある1から3枚程度の捨てコインを窃盗(くだらない事でしす)し、警察官立会いの下(お店としては本当は警察を呼ぶ事をしたくなかったみたいですが:持病で重度の鬱病がありパニックしてしっかり答えれなくなった状態です)聴取と謝罪と、免許証の控えを取られました。今月行きつけの精神科から自殺願望が強いので強制入院を言われましたが、経済的余裕がないこと、母と私だけの二人暮しなので、母を置いて入院できない事もあるなか、最後にこんな、ばちが当たるとは思ってもいませんでした。ときたま記憶もとび、気力はなく、孤独で唯一田舎でにぎやかなパチンコ屋に足が運ぶようになってました。更に今尿管結石も発覚し痛みと格闘していますが、性格上、良心の呵責に耐え切れないので、自首を考えています。もう自首ではなく出頭になるのでしょうか?それとも届けの有無を待った方がいいのでしょうか?今は、深く反省していますが、体の激痛がすごくて、喋るのも一苦労です。一つでも何か楽にしてやりたい。生き地獄なら死んだ方がましな気がして・・・。

Aベストアンサー

刑法42条1項は「罪を犯した者が捜査機関に発覚する前に自首したときは、その刑を減軽することができる」 と規定していますから、犯罪事実および犯人がだれであるかが捜査機関に発覚してから出頭しても自首にはなりません。
しかし、ご質問の件は、もう忘れてください。心配される必要は何もありませんからね。
私は、あなたのようなまじめで良い人のこと好きですよ。
でも、あなたのクヨクヨ気に病む性分は、なんとも難儀ですねえ。そんなに気に病んではあなたご自身が一番苦しいでしょう。あなたは、十分過ぎるくらい懸命にまじめに生きていらっしゃるようだから、少し肩の力を抜かれたらどうだろう。それと、悩む時は、よく寝て、よく食べて、それと体を十分暖めて、それからにしましょうね。
それと、もうやらんようにね。
ではお大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報