アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日よりADSLに加入しインターネットを利用し始めました。
しかし、インターネット上でのスピードテストを行ったところ1.0~1.3Mbps程度の速度しか出ておらず
回線会社に「速度優先の帯域調整」の作業を行ってもらいましたが、速度は改善しないままです。
このような問題の原因、改善策をご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

以下が私が利用している状況です。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.3
測定時刻 2012/03/06 21:07:47
回線種類/線路長/OS:ADSL/3.5km/Windows XP/愛知県
サービス/ISP:eaccess 50Mbps/So-net
サーバ1[NTTPC(WebArena)] 1.27Mbps
サーバ2[ さくらインターネット ] 1.28Mbps
下り受信速度: 1.2Mbps(1.28Mbps,160kByte/s)
上り送信速度: 480kbps(483kbps,60kByte/s)

モデム:AtermWD701CV
ウィルスソフト:Kingsoft InternetSecurity2011

このほかPCの部品で必要なところがあればご指摘ください。

ルーターは使用していません。

A 回答 (2件)

元専門家です。

https://lios-web.nttwest-info.jp/LiosApp1/LoginPub

ここであなたの「NTTからの距離」「伝送損失」教えてください。
最近は面倒なんでここら辺かしか触れませんが、もうちょっと細かい点まで突っ込んでみましょう。

●遅くなる原因

1:NTTからの距離 および 経路上に阻害要因がある場合
→ここらへんが悪い場合はもう諦めるしかありません
距離3.5kmとありますが、NTTの情報開示で調べた値ですか?
それとも地図でNTTからの距離を調べた結果ですか? NTTの情報開示の方がまだ信頼できます。
*電話線は最短距離で通ってる訳ではないので。

2:宅内環境 *特に開示が良かった場合
→ただし面倒がって最近のISPやイー・アクセスは調べてくれない可能性大ですが。

→宅内までに引き込まれている電話線が経年劣化をしているケース
(保安器から直結して試せばすぐにわかります→あなた自身ではできませんが)

→ドアホン、ホームセキュリティ、ガス検診装置などが電話回線を利用している場合、
回線に影響を与える場合があります(セキュリティやガスの場合は会社へ連絡をすれば対策してくれます)

→自宅の電話線のジャックは何か所ありますか?
複数あって、複数使ってる場合は1か所だけにしましょう(スプリッター使って分岐してください)
もし1か所しか使ってないということであれば、他のモジュラージャックでは
速度が変化するか確かめてみましょう(それで改善する場合は、モジュラージャック自体が原因)

→電話(通話時)自体にノイズが入る場合→NTT113へ連絡をし改善を図りましょう。それで治る可能性大

3:モデム自体(およびモデム一式・ケーブル類など)

→モデム本体の経年劣化で速度が制限されている場合あり 
*念の為交換してくれ!と頼めば交換して貰えます(交換する際はケーブル類もすべて交換してください)
*WD701のモデムってもうかなり古いやつですから交換するだけで治る可能性もあります。

4:PC自体
→レアケースですが、セキュリティ自体が速度を阻害してる場合あり。
セキュリティをいったんOFF(無効)にしてみましょう。

======
距離が3.5kmって事は距離的に改善が難しい可能性大です。
前はもっと速かったんだよ~ってわけでもないんですよね?

>ルーターは使用していません。

WD701自体がルータタイプのモデムなんでそもそも不要です。
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございました、同じような質問をされている方がいるのは知っていましたが、どうしても自分の環境での対応が知りたくて質問させていただきました。

線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル)3390m 伝送損失 34 dB
電話を申し込んでいないため近所のお店の電話番号で調べたので正確な数字ではありませんが、おそらくこのくらいだと思います。

やれることはなんでもやりたいので、モデムの交換をお願いしてみようかと思います。

ありがとうございました。

線路長3.5km

これがネックです

少し遅いですが1.0~1.3Mbpsは妥当だと思います

愛知県にお住まいなら
アクセスコミュファコースのホームライトにするべきだったと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご解答頂きありがとうございました、光回線はどうしても料金が高くなってしまうので躊躇してしまいます。
今後どうしても回線速度が我慢できなくなったら変更を検討したいと思います。
ありがとうございました。