dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は男性で現在30代半ばの男性です。

身長174センチで体重75キロです。

今のところは毎日ストレッチをしているおかげでお腹は出ていません。

先日あるサイトに標準体重の計算方法が書いてあったのですが、それに沿って計算すると

約67キロあたりが標準体重になります。

この計算では単純に計算すると8キロ近く減量しなければなりません。

やはり健康体を維持するには標準体重辺りで維持するのがベストなのでしょうか?

それ以前に現在の私の体重はやはり太り過ぎなのでしょうか?

標準体重の計算方法も色々ありどれが正しいのかもよくわかりません。

もし詳しい方おられましたらご教授願います。

A 回答 (7件)

すいません一つ訂正を



(チェック)身長-90kg以下
〇身長-90以下

例)160cmの人なら70kg
  150cmの人なら60kg

という意味でした。すみません。

あと、お腹が出てる人というのはコアリズムやる前のクワバタ並ですね。
    • good
    • 0

お腹がぽっこり出てるなら太ってる。



出てない~出ても少しなら痩せ~ふつう。

ただし、脚腕に贅肉がたっぷりあるなら太ってるに入ると思います。


私は隠れ肥満も含めてお腹の肉を基準に考えてるのであなたは痩せ~普通ですね。

きついこと言いますが、お腹が出てる、もしくは身長-90kg以下の人は男の人で筋トレしてる人以外例外なく全員デブです。

たまに70kg以上ある女性が自分をぽっちゃりと言うのを聞くと寝言は寝てから言えといいたくなりますね。

(元デブだったので、同族嫌悪かもしれませんが。笑)

脱線失礼しました。
    • good
    • 1

普通の体系だと思います。



私は、153センチで95キロの女です。
私自身は、とても今の体系で満足していますし、標準体重よりはちょっと上ですが健康的でいいと思っています^^


少し太っているほうが健康といいますし、本来の意味の標準体重はもっと上なんじゃないですか?

なので、全然標準でむしろ痩せすぎでないかと思います!!
    • good
    • 1

体組成がわかりませんねぇ。


その体重でも体脂肪が低ければ俗にいう堅太りで筋肉質と言うことになり「肥満」では無いです。

体脂肪が多いとかならちょっと多めって所でしょう。

ただ、最近は中年(失礼)になるほど少し体脂肪が多いほど寿命は伸びるという研究がありますので、健康的な体重ってのは標準体重より重めになる傾向があります。
(元々標準体重ってのは病気にかかる可能性が最も低くなる値って事ですから)

35歳だと仮定して年齢を考慮した健康体重ってのは56~75.7と言う感じのようです。
まあこの数値だとぎりぎりといった感じでしょうねぇ。
体脂肪が20%を超えるとかなら、もう少し絞ってもいいかも知れません。

まあ市販の体組成計が出す値はあくまで参考値ですが、それでも判断基準にはなると思いますよ。
    • good
    • 0

BMI24.8。

BMIは22が一応の標準。25以上で肥満。

24.8を25以下だから普通(標準範囲)と思うか、肥満とのボーダーラインと思うかはアナタ次第。
自分が太っていないと思うなら太ってないです。

ちなみにアメリカではBMI30以上で肥満です。あなたくらいの体格ならアメリカでは全然問題ありません!!
    • good
    • 1

別に今現在、腹が出てるわけでもなく、中性脂肪が高いだとかそういった心配がないのであれば別にわざわざ痩せる必要はないですよ。



まあ、逆に考えましょう。
「俺は標準よりも8kg分、筋肉が多いんだ」って。
    • good
    • 1

たしかに、BMIだと標準が67キロですね。


太りすぎよりかは太り気味だと思います。

なぜ標準体重を推奨するかというと、生活習慣病に当たる糖尿病と高血圧になる可能性と、体重増加による心臓負担などで、心筋梗塞や脳血管障害が起こりやすくなるというリスクがあるからです。

現状で、健康を保てているのであれば絶対痩せないといけないことはないと思いますが、これから先は長い人生ですので、健康管理を含めてのダイエットは考えられてもいいと思います。

体重が重い=悪い のではなくて、健康になりたい=ベスト体重を目指す という方向性の方が、目標としては定めやすいので、おすすめします。

くれぐれも、日々の健康管理、食事、睡眠は規則正しく行っていってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!