dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アメーバピグ・ピグライフでチャットをする時だけ、日本語入力ができなくなりました。

他の画面では普通に入力できます。

子どもがPCを触っていたからか、さっきまで普通に入力できたのに、できなくなってしまいました。

誰か入力できるようにする方法を教えてください><

A 回答 (5件)

No.1・2です。



僕も同じくクロームでピグとライフやってます。

Googleで「ピグ 日本語入力できない」と検索すると同じような方がいらっしゃるようです。

僕はピグでそういったことになったことはありませんが、

GoogleクロームはGoogleサイトでの文字化けが激しいです。

なんだか、そういった点でクロームは不具合が多い気がします。

原因としては、Flashを利用したゲームなので、FlashPlayerを再ダウンロードするなどがよいのでは。

それでも、クロームでやる限り、そういった現象が治らないかもしれません。

お役にたてずすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Googleで「ピグ 日本語入力できない」と検索したところ、いろいろ出てきて
その中で解決したという方の方法で、直りました。
(FlashPlayerを再ダウンロードしました。)

Googleクロームはいろいろと不具合が多いのですね。
それも知りませんでした。

何度も回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 22:07

はじめまして



私も 昨日いきなりなってしまいあせって ピグライフの広場で聞きまくってしまいました^^;

結果、
PCにインストールされているFlashとchromeに組み込まれているFlashが原因のようでした。
対処法は 下記URLを参考になさってください。

日本語入力できないと不便ですし 早く直るといいですね~♪

参考URL:http://getnews.jp/archives/97367
    • good
    • 0

お疲れ様です。

参考情報としてお伝えします。
YAHOOのTOPページで、漢字でキーワード検索できますか?
XP IE6、もしくはIE7でしょうか?

上記に該当するようであれば、以下の手順を試して改善された事例があります。

1.コントロールパネルの「地域と言語のオプション」を開く
2.上部の「言語」タグをクリックする
3.「詳細(D)」ボタンをクリックする
4.「テキストサービスと入力言語」画面が開いたら、上部「詳細設定」タグをクリック
5.「詳細なテキストサービスをオフにする(T)」にチェックをつける
6.OKボタンで画面を閉じる

IMEツールバーがタスクバーに入れられなくなり、IMEツールバーが、
利用時のみ、表示されるようになります。

もし、改善されても、ご不便のようであれば、上記の手順で、
「詳細なテキストサービスをオフにする(T)のチェックをはずしてみてください。

お役に立てましたら幸いです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCは、Windows7 IE8 でした。

初心者で質問の仕方が甘くてすみませんでした。
最初にもっと詳しく書けばよかったですね…^^;

忙しい中、ご回答いただいてありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 21:58

先ほどのものです。


Googleクロームですか?

この回答への補足

初心者なので良く分からなくてすみません。



確かに、うちのPCはInternet Explorerでピグライフはできるのですが

アメーバピグだけ起動しないので、ピグ・ピグライフをする時は

Google chromeでやっています。


で、今Internet Explorerのほうでピグライフを開いたら…

こちらではちゃんとチャットができました。

でもピグは起動しないので、どうしてもGoogle chromeのほうでやりたいです。



何か解決方法、ありますか?

補足日時:2012/03/08 14:47
    • good
    • 0

症状が不明なのですがためしてみてください。



・スペースキー左「無変換」を1度。
・スペースキー右「前候補」を1度。
・スペースキー2右「カタカナひらがな」を1度。
・数字キー左「半角/全角」を1度。

全部やってみてください。できるはず。

この回答への補足

ダメでした・・・TдT

↑は、チャットの画面でやるのでしょうか?
全部1回ずつ押してみれば良いのですか?


症状としては、どこを押してみてもローマ字でしか入力できない状態です。
チャット以外のところにカーソルキーがあれば、言語バー(?)が下に表示されますが
チャットの部分にカーソルを持ってくると、言語バーが消えてしまい
日本語入力ができなくなってしまいます><

分かりますか…?

補足日時:2012/03/08 13:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!