プロが教えるわが家の防犯対策術!

このように移住して来た人たちの出身地に由来している地名を調べていますので教えてください。

A 回答 (4件)

・近代では、北海道に移住した人たちが出身地の地名をつけたところが多くあります。



北広島とか新十津川とか、字地名等を探すと無限に出てきます。
http://www.mint.or.jp/nagashima/html/page16.htm
http://www.aurens.or.jp/~nakakyou/sub16.htm

・近世では、大名や武将が国替えや移住で故郷の地名をもって行った例があります。

蒲生氏郷が故郷の地名を赴任先の会津につけて、
今の会津若松になった例
http://www.pref.shiga.jp/f/chusho/akindo/AKINDO/ …

・大名たちの屋敷跡を地名とした例
今も、井伊掃部(いいかもん)とか、毛利長門(もうりながと)とかが多く存在します。

http://www1.ttcn.ne.jp/~chikyuh-kotabi/hushimi.htm

・東京の佃島は家康が世話になった大阪の佃の漁民を移住させたのは有名な話
http://www.ksky.ne.jp/~hideki/timei/tyuou.htm

・古代では、
大和(奈良)と北九州では同じ地名があるとの説
http://yamatai.cside.com/tousennsetu/yasumotoset …

・安曇族の移動説
北九州-滋賀県安曇川-信州安曇野
http://www.anc-tv.ne.jp/~loschild/tishitsu/kamik …

以上、ご参考になれば
    • good
    • 0

 千葉県の房総半島には紀伊半島と同じ地名が幾つか有り、紀伊から移住して来た事が推定されます。


 白浜、勝浦、など
    • good
    • 1

思いついたのを列挙しますね。


・紀尾井町(東京都千代田区)
 紀州と尾張の武家屋敷があった場所
 →武家屋敷シリーズはもっとある?
・巨摩郡(山梨県)
 かつて高麗(こま)人が移住した場所
 →「コマ」シリーズも割とある?
・ニューイングランド(米国)
 イングランドの人が移住していた
 →北米にはニュージャージー、ニューメキシコ、ニューアムステルダム(ニューヨークの古名)、いっぱいあります。ニューヘブンってものあったか...

北海道・江戸やアメリカ大陸など、やはり歴史の比較的新しい土地に多いですね。

 
    • good
    • 0

こんばんは。



「移住して来た人たちの出身地に由来している地名」の何を調べられているのか分かりませんが、例えばExciteで「地名 由来 移住」と入れると約1100件ヒットしました。

ご参照あれ☆ミ

参考URL:http://www.excite.co.jp/search.gw?lk=excite_jp&l …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!