【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

実際の仕事にてC言語やVBの経験はあるのですが
WEB系の経験が全くないため
現在PHPの勉強をしています、
表題の件について下記質問があります。

●LAMPはLinux + Apache + MySQL + PHP の略で
 Linux上でPHPを動作させる開発環境の事、
 XAMPPとはWindows上で動くLAMPと考えれば良いでしょうか?

●実際に現場で開発している方にお聞きしたいのですが
 現場ではどちらの環境で開発するのが主流なのでしょうか?

●LAMP環境で使用するLinuxはUbuntuやCentOSなど
 ディストリビューションはどういったものが主流でしょうか?
 (規模によって違うといった回答でも良いので教えてください。)

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ほそくほそく

>昔VMwareを使ってやったのですが現在も可能かは不明です
現在、VMWare Playerの機能が大幅に拡張されており、仮想マシンの構築から可能になってます。
そのため、無料で仮想サーバをWindows上に構築できますので、各種テストや実証、勉強などではすごく有用です。

>別個インストールとはLinux・Apache・MySQLを各々別個にインストールという事だと思うのですが、
>パッケージでインストールするとそれぞれのバージョンが決まっているため
>バージョンによる挙動の違いなどが管理しにくいと言う事でしょうか?
>(アンインストールしてインストールしなおせば解決するというような問題では無い?
> パッケージインストール時の各設定の整合性が崩れる?)

基本的にそう考えていただいて大丈夫です。
XAMPP自体がaptitudeやapt-getのインストーラマネージャに含まれないので、個別アンインストールなどもなかなかに難しいのです。
(リポジトリ追加でできるかもしれないですが、XAMPP含まれるリポジトリあまり聞いたことがないです・・・)
パスも通りませんから、WebAppによっては個別にパス通す作業が必要だったりします。(OpenPNEのインストールとか)
また、単体ってことでマネージャ管理のアプリと依存関係はないですが、XAMPP内ではやはり依存関係があるため、パッケージ内個別削除するのであればそれを解決しないといけません。
結局、XAMPPの一部サーバを新しくしたいなら、マネージャでインストールするか、自分でビルドすることになります。
その上で、XAMPPとの依存関係を修復しなければいけません。
結局、そこまでするならば個別にインストールマネージャで管理してしまったほうが後々楽だったりするわけです。

もちろん、今回の話は商用で使う、外に公開する、といったクリティカルな用途での事例です。
お話をお伺いするに、あくまでPHPの実行テストなどが第一なのかな・・・。
勉強やローカルテストであれば、XAMPP使ってしまうのは確かにアリです。
XAMPPアンインストールも、ほかのアプリと独立してるってことで楽ですし。ディレクトリ消すだけ。

>LAMPは一般名詞
>XAMPPは固有名詞
おお、なるほど・・・たしかに。
勉強なりました~
    • 0
この回答へのお礼

ほそくほそくありがとうございます。

VMwareまだ使えるんですね、
さっそくインストールしたいと思います。

まだ商用を語れるレベルでもないのですが、
PHPをこつこつ勉強していきたいと思います。

ありがとうございました。

LAMPは一般名詞で,質問者がおっしゃるとおりそのような構成を採っているシステムの総称。

http://ja.wikipedia.org/wiki/LAMP

XAMPPは固有名詞で,apachefriends.orgから提供されている特定のAMPパッケージを指します。Linux版もWindows版も存在します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/XAMPP

> 実際の商用ではXAMPPのようなパッケージはあまり使わず、
> 別個インストールしてカスタマイズするのが普通かな? (ANo.1)

私もそう思います。

> よく聞くのはFreeBSDやCent・Debian、
> あとはサーバアプリによってRedHatですね。
> FedoraやUbuntuはあまり聞きません。 (ANo.1)

私もそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

補足していただいた事で、
パッケージは現場ではあまり使わないと言う事や
Linuxのディストリビューションについても現場で使うものの確証が強まりました。

実際の商用だったら、WindowsServerならIIS使うからXAMPPってほぼ使わないと思われますね。

(というか、どちらかというとIISのためにWinServer使う)

ちなみに
>LAMPはLinux + Apache + MySQL + PHP の略で
> Linux上でPHPを動作させる開発環境の事、
> XAMPPとはWindows上で動くLAMPと考えれば良いでしょうか?
LAMPはLinux + Apache + MySQL + PHP + Perl + Python
XAMPPは、クロスプラットフォームのXにApache + MySQL + PHP + Perl
だそうです。
なんでLAMPではPがまとまってるのにXAMPPではまとまってないのかは不明・・・
で、XAMPPはクロスプラットフォームなのでWindowsに限りません。最近はLinuxでもXAMPP使うし。LAMPPってディレクトリになるけど。
PHPを使うためのものではなく、よくつかわれるものをパッケージングしたものってことですね。

開発に関して言えば、テスト環境整えるなら商用と同一にするのが基本。
で、商用でApacheベースならばLinux/BSDで組むでしょうね。
ディストリビューションは宗教によってくるので、ほかの人の意見てそんな参考にならん気がします。
よく聞くのはFreeBSDやCent・Debian、あとはサーバアプリによってRedHatですね。
FedoraやUbuntuはあまり聞きません。Ubuntu使うならDebianってことも多いですし、Fedoraはバージョンアップが多いので敬遠することが多いそうです。
また、実際の商用ではXAMPPのようなパッケージはあまり使わず、別個インストールしてカスタマイズするのが普通かな?
パッケージですから、それぞれが最新とは限らないし、管理が面倒になることもあります。
たとえばXAMPPを入れたあとWebmin入れると面倒だったり。
confの扱いも単体でApache2入れるのとXAMPPで入れるのとでは変わります。

Windows向けXAMPPは、Apacheつかったスクリプトテストとか、構築段階でのテストに使う程度じゃないかな。
ローカルサーバとして動かすだけですな。IISだと文字コードが違ったりしますし・・・。
そのまま外向けサーバとして使うことはまずないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

返答いただいた言葉を理解するだけでも大変ですが、
トライ&エラーで理解していきたいと思います。

>よく聞くのはFreeBSDやCent・Debian、あとはサーバアプリによってRedHatですね。
> FedoraやUbuntuはあまり聞きません。Ubuntu使うならDebianってことも多いですし、
>Fedoraはバージョンアップが多いので敬遠することが多いそうです。

ありがとうございます、こういった事が聞きたかったのです。
 とりあえずはフリーで入手できるものを検索し インストールしたいと思います。

自宅ではLinux用マシンが無くWindows7上でLinuxが動く仕組みがあったと思うので
 探してみたいと思います。
 (昔VMwareを使ってやったのですが現在も可能かは不明です)

>また、実際の商用ではXAMPPのようなパッケージはあまり使わず、別個インストールして
>カスタマイズするのが普通かな?
>パッケージですから、それぞれが最新とは限らないし、管理が面倒になることもあります。

別個インストールとはLinux・Apache・MySQLを各々別個にインストールという事だと思うのですが、
 パッケージでインストールするとそれぞれのバージョンが決まっているため
 バージョンによる挙動の違いなどが管理しにくいと言う事でしょうか?

(アンインストールしてインストールしなおせば解決するというような問題では無い?
 パッケージインストール時の各設定の整合性が崩れる?)