プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今後、米を買うなら「福島県産」と「中国産」ではどちらがいいと思いますか?

みなさんの意見を聞かせてください!

原発事故の影響で国産米の価格が上昇とかなんとかで、中国産が安く販売されるというニュースを見ました。

※二者択一で他の生産地の米は考えないとします。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120308-00000 …

A 回答 (9件)

とある救護団体に勤めています。

福島県に食品線量計(食品中の放射性物質を検出する)を支援しました。県民が口にするものは自家栽培であっても自主的に検査される体制が整いつつあり、ましてや外部に流通するものとなると2重にチェックされています。個人的には中国米の農薬の危険性のほうがリスキーではないかと思います。
    • good
    • 2

二者択一なら選択はありません。



福島産米です。
    • good
    • 1

中国産のものは、全て買わない主義です。


飢え死にしそうになるまで食べたくないです。

福島なら同じ日本だから、仮に当たって死んでも、日本人として許せます。
中国産で当たって死ぬというのだけは避けたいです。
    • good
    • 2

 私は福島。

復興のためなら福島県のでも十分。福島も広いしね。
 中国のは農薬とかそういった別の問題がある。管理状態が不明確だともっとも危険だからね。

 放射性物質が少量入っても大丈夫だと思って居ますから。

 
    • good
    • 1

 確かに中国産の農産物には不安が付きまといますが、実際に基準を超えるほど残留農薬が検出されることはまれだし、実は違反率は他の国のほうが高いです。

それに過去の違反例(残留農薬検出)でも、実際に検出された農薬の量自体は微々たるもの、危害云々のレベルではありませんでした。中国国内で消費されている農産物と、輸出される農産物は別レベルのものと考えてもいいかと思います。
 ということで、安全性についてはまず大きな差はないんじゃないでしょうか。

 ただし、日本の米は日本人が長い年月と費用・労力をかけて日本人の口にあうように改良されてきたものです。そんなに簡単にあちらで作れるとも思えないので、まずは試食してみてから決めます。食味が似たようなものであれば中国産、そうでなければ福島産。
    • good
    • 1

福島も広い。


中国はもっと広い。

作り手も個人から事業者まで様々

「福島県産」と「中国産」だけでは判断しない。

福島のどの辺か?どのような圃場で生産したのか?なにか検査や測定はしたのか?
中国の何省か?どのような圃場で生産したのか?日本企業の現地法人生産か?中国人だけで生産したのか?使用した農薬などの情報は公開しているのか?

そう言った周辺情報を調べてから買う。

ニュースに乗っかったお手軽な設問だけで判断する様なことはない。
    • good
    • 0

チョン産では、土壌がすでに汚染されていて、よほど日本のブランド米の権威の農家の人間と大学の教授が土から入れなおして、土地だけ中国から借りて作ったもんじゃないと


米自体に信用がないし、輸送コストが掛かりすぎてアホほど高いでしょうね。
それくらいじゃないと口に入れられませんから。

福島産が、発送されるということは、アホみたいに厳しい日本の検査基準をパスしたものですから
よっぽど安心ですね。
食ったところで98歳で死ぬのが92歳で死ぬくらいなら、変りません。
    • good
    • 1

相手が中国米なら、3倍高くてもフクシマ米を選びます。



自分が食べないと分かっている米を何ヶ月もどうやって育てたか、でしょう?中国人の道徳は・・・・申し訳ないけど日本人の道徳観のほうが上だと思う。汚染がどうのというけれど、いつも口にしている食べ物や調味料に、本当はどれだけ危ないものがひっそりと含まれているか考えたら、この程度の汚染は冗談と同じレベルです。

値段が10倍違って来たら、ちょっと考えます。それでもちょっとだけね。
    • good
    • 0

100 : 0 で福島産ですね。

中国産はどんな農薬使ってるかわかったもんじゃないし、流通経路でどんな有害物質が入るかわったもんじゃないからね。放射性物質の検査をしっかりやってパスした福島産のほうがはるかに安全でしょう。

スイカが爆発したり、バッタ物が当然だったり、都合が悪いと人間ごと列車埋めちゃう国なんか信用できないでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!