プロが教えるわが家の防犯対策術!

規制緩和というのでしょうか、最近は車の改造に対してなんでもかんでもダメと取り締まることもなくなりましたが、道交法に触れるような改造、まあ、いわゆるチューン仕様車で捕まりますと点数何点加算でしょう?違反金ありますか? また、警察に捕まりやすい?改造ですが、極端なエアロ、車高短、スモークウインドウでしょうか。

A 回答 (5件)

今の警察では、違法改造を「現認」で、摘発できなかったと思います。



民間の会社の車検と、陸運局で受ける車検は違うようです。
取り締まり基準は、あくまで法律上。(つまり、陸運局の立会がないと出来なかったと思います)
民間車検で通っても、同じクルマが陸運局では必ずしも通るとはがぎりません。

マフラーにしても、「車検対応品」と、「保安基準適合品」では違います。後者は車検に通りません。

(どこでも一緒だと思いますが・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強します。

お礼日時:2003/12/21 18:54

下はマフラーの例ですが・・・。





「陸運局」で、「自分」で「ユーザー車検を受けて」通れば、それは、絶対に警察に「違法改造」で捕まることは無いでしょう。

自分には、法律による裏付けが有りますからね。

参考URL:http://www.jasma.org/hoan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応車検はとうしたんですが。問題は

お礼日時:2003/12/21 18:56

>捕まりますと点数何点加算でしょう?違反金ありますか?



キップ切られる時は整備不良で切られるでしょう。
マフラーなら整備不良(騒音防止装置)か(排気ガス等)で切られるかと思います。
(騒音防止装置)なら2点 9000円、(排気ガス等)なら1点 7000円かな?
整備不良でも「制動装置等(2点)」と「尾灯等(1点)」とがあるので
どれがどちらで切られるかはわかりませんが・・・。

状況と程度によってはその場でキップを切られる場合と
「早急に直して見せに来ぉ~い!!」と言われる場合とがあります。

捕まりやすい(!?)改造についてはanaojiさんが上げられたものの他に
はみ出しタイヤ(コレ 最近マジで多いらしい)、灯火の色(クリアレンズで球の無着色)・・
が 目をつけられやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか、はみだしタイヤがやばいんでしょうか。ツライチならだいじょうぶ?でしょうか。

お礼日時:2003/12/21 19:01

スモークは1点、7000円です。


こないだ同僚が捕まりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。フロントガラス、自分としてはなにも貼らない、聖域としています。

お礼日時:2003/12/21 19:04

車の改造に対しては、規制自体は厳しくなりました。


ちなみに、直管、スモーク、ハミタイ、車高短、ナンバーしゃくりの車で注意されたのは、ナンバーしゃくりとハミタイだけでした。
ちなみに、罰金7000円の減点1と言われましたが、早急に直して持って来ればお咎め無しと言われました。
あと、ナンバーしゃくりとスモークで捕まった時は、その場で剥がして無罪放免でした。
大体、ナンバーがしゃくってある車は目を付けられるのでナンバーがしゃくってある様でしたら元に戻しておいた方が捕まりにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。直管、ナンバー折りなどの下品な改造など僕はしません!問題ははみだしタイヤかなぁ。

お礼日時:2003/12/21 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!