準・究極の選択

読み書きに難のある小学5年生の母です。
読み書き以外には、なんら不都合はないのですが、特に書くことになると集中力、やる気がなくなり・・・
小さい「っょゃ」や「は」と「わ」や、「お」と「を」がうまく使えません。
漢字は全くだめです。読みのほうは、漫画を読み出してから、良くなりましたが、漢字に振り仮名が必要です。
教育相談所でテストをしてもらい、通級に行くほどではないが能力にバラツキがある(ざっぱな言い方ですみません)と言われました。

最近、民間の臨床心理士さんの教室に通っています。
そこでは子どもに合わせて文字のカードや、トレーニングをゲーム仕立てでやっています。
さて通い始めて数ヶ月ですが、いまだ何も変化はありません。
すぐに結果が出るとか、治るとかは思っていませんが、他の子どもと書いたものを並べられると、さすがにあせります。
教室の料金も学習塾より高価です。
いつまでがんばれば良いのか、ゴールが見えず、暗中模索です。

アドバイス等ありましたら、お聞かせください
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

書字障害の小三になる娘がおります。

うちの子もかなり発達に凹凸があり

>小さい「っょゃ」や「は」と「わ」や、「お」と「を」がうまく使えません。

同じくです。作文を見ると、暗号文のようですよね^^;

言語聴覚士さんに月に何度かトレーニングをお願いしていたのですが
娘自身に全くやる気が無いのと、聴覚士さんとの相性も悪くて
「前向きな姿勢が見られるまでお休みしたい」と伝え、中止しました。
嫌々の娘を連れて行くだけでも一苦労でしたので
正直、疲れてしまって。

「書くこと」って、今後さほど求められる能力ではないように思うんですよね。
ペーパーレス時代ですし、こうやって私たちもパソコンで文字を入力しているわけですから。

書くことを必死に教えるくらいなら、パソコンの使い方を教えた方が
書字障害を持つ子供の場合、有用なのではないでしょうか。

ただ、少なくとも日本での義務教育中は読み書きそろばんは必須で
まさか教室にパソコン持ち込んで入力するわけにもいきません。
私もこれからどう義務教育をやり過ごすか、考えているところです。

一時期は担任に板書をコピーしたものを、あらかじめ用意してもらいました。
毎日の漢字の書き取りは、私が下書きして振り仮名を振ったものをなぞらせています。
教科書も漢字は振り仮名を振っています。今はこのくらいしか出来ません。
あとは自分で分からない漢字を辞書で引く習慣が付くのを、待つしかないのかなと。

先日、お世話になっている方に
書字を含めた学習障害に対応した私立中学校もあるので
検討してみては?とアドバイスを頂きました。

どこも狭き門のようですし、それ以前にうちは金銭的に無理ですけど…
魅力的な個別カリキュラム制の学校もありました。
中学校は教科ごとに教師が違うため、配慮・支援が非常に難しくなるようです。
ですので、私立という選択肢を視野に入れるのも良いかもしれません。

あと他の方もおっしゃっていますが、視野検査を受けておくと安心です。
娘も念のため視野検査を受けて、異常は無かったのですが
もし視覚に異常があった場合、また違ったトレーニングや配慮が必要になるようです。

ホント、お金も手間も気苦労も多くて大変ですよね。
あまりお役に立てるような回答が出来ず、ごめんなさい。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mg0802さん
ありがとうございます。
今の教室はナカナカ書く練習はしないようです。
子どもの様子を見ながら、となっていますが、それがもどかしいような、良いところのような・・

我が家は私立の中学など経済的に無理ですね
公立の中高一貫校もありますが、一般受験はまず無理でしょう
中学に向けて準備したいところです。

いろいろアドバイスありがとうございます。
心強いです。

お礼日時:2012/03/21 20:14

息子が書字・読字障がい児です。

現在3年生。
うちは、小1に公的機関で発達検査をしてわかりました。
今通われている民間施設の教育方針が、お子さんに合っていないのでは?
うちは、学校内施設で別授業を週1回45分間だけ受けていますが、
4ヶ月でひらがなが読めるようになり、カタカナもこなしていました。
現在は、振り仮名なしで学年相応にスラスラ読める練習中です。
自宅では、得意な科目のドリルをこなしているだけです。
家では、漢字の練習をすることはないです。
嫌がって無理やりさせても覚えないだろうから。
出来そうなことをどんどんやらせてみるしかないと思ってます。
うちでは、息子にマイパソコンを与えて、書く苦労を軽減できるように、
今、タイピングの練習中です。
(うちの子供は、パソコンは嫌がらないので)
得意なことをさせたほうが子供も親も楽かなぁと思っています。
高校も専門科へ行ってくれたら手に技術がつくかも・・?と、
なんとなく、夫と考えているところです。
親が焦ったところで、努力するのはお子さんです。
焦りを子供が感じると余計にお子さんが焦りますし、自己評価を下げてしまいます。
親がぶれないように、しっかり話を聞いてくれる人いませんか?
民間教室の先生とこまめに連絡してますか?
安心して任せられる授業内容なのか確認していますか?
高い授業料金なら、まず親が納得できるカリキュラムなのか、
きちんとチェックして、細かくやったほうがいいですよ。
うちは、学校内施設で受けてますが、学期ごとに授業内容の確認。
子供の現状、親の希望、次の授業内容の方針など、毎回確認してます。
高い授業料金なら、もっと親の希望言ってもいいんじゃないのかな?
私なら、ガンガン自分の意見いいますね。
小5なら、カード中心のゲーム感覚なでやる内容は長い時間は要らないと思うし、
文字のカードって、組み合わせて文字として記憶できる子供なら便利なんだけど、
うちの子供は、形として覚えてしまって、上手くいかなかったなぁ。
お子さんの特性に沿った訓練ができるように祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sleepmoonさん。ありがとうございます。
教室の先生とお話しました。教室では段階を踏んだカリキュラムを組んでいて、実際に書くところまではもう少し先になうようです。
ただ、こちらの知識のなさのせいか、先生に何をどう聞けば良いのか漠然としています。
私自身が先が見えていないからだと思いますね。
でも、焦らずを心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 21:25

参考になるかどうかわかりませんが・・・



小2の娘も読み書きがダメです。LDを疑っていましたが、診断名はまだ付かない状態です。


以前、視覚機能検査をしてもらったところ、通常の視力は正常だったのですが、遠視が入っていたため、ピント調整が難しい事が判明しました。

例えば・・黒板を見てノートに写す場合、黒板にピントを合わせ、次にノートにピントを合わせるのに、人よりもエネルギーが必要みたいです。そして、読み書き全般に支障をきたすみたいです。
疲れやすいのも、集中力が持続しないのも、遠視が原因のひとつだと言われました。


遠視に関しては、訓練をすれば、多少改善するみたいです。
そのうち、訓練方法を習いにいく予定です。


もしかすると、視覚機能に原因があるかもしれないですよ。視覚機能の検査をしてみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aosikaさんありがとうございます。
うちの子は情報を表現するところに躓きがあるようなのです。
聞いたり見たりのインプットは出来るけど、書くという作業が困難な様子といわれてましたので、視覚機能の検査はまだやっていません。
気づきませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/11 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報