アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内臓DVDドライブ「Panasonic UJDA765」
http://www.pc-doskoi.jp/htmls/1100000038047.html

これを下記のもの「STSPD-02BK」に入れて
http://www.sun-trust.net/products/suntrust/1422. …

NEC Mate にUSB接続するのですが認識しません。

他の Mate から取り出した内臓CD/DVDドライブは認識します。

おそらくドライバが必要ではないかとは思いますが、
探してみましたがどこにあるか全くわかりません。

http://www.driverplatform.com/file_ujda765.html
ここの4番目かと思ったのですが、
ドライバのスキャンみたいなのをインストされ、
結局わかりませんでした。

どうすれば認識するのかわかりますでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

デバイスマネージャーで確認出来ていないので、物理的に接続出来ていないと思うのですが・・・。



先程調べて「「Panasonic UJDA765」は「マスター固定」でした。」と書きましたが
もう一度調べてみたら「UJDA765」は「マスター固定」の物と「スレイブ固定」の物とあるようです。

「UJDA765」のお尻の所のピンを確認してみて下さい。
確認方法の分かるサイトを探したのですが見つけれません。

分からず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行き違いになってしまいましたが、No.3の補足で書きましたが、
47番ピンを倒したことによって認識することができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 04:32

調べてみたのですが、NEC Mateに元々ついているUJ840Sの設定が分からないので自分で確認してみて下さい。



確認方法
http://www13.plala.or.jp/pc9821/0030_03.htm

ここで確認したドライブはマスター固定ですか?スレーブ固定ですか?


「Panasonic UJDA765」は「マスター固定」でした。
上で確認した元のドライブ(UJ840S)がスレーブ固定の場合は使えないと言う事になります。
無理に使う場合は、「Panasonic UJDA765」のマスター固定をスレーブにピンを削ってみるとかです。
その辺詳しくないので再度他の方に聞いて下さい。

この回答への補足

認識しました!!正規の方法ではない?かもしれませんが。
実は以前からピンを倒すとか絶縁するみたいなことはネットで聞いてはいたんですが、
なんとなくあんまりやってはいけないのかなあと思ってました。
ですが、このドライブは安かったこともあって、実行することにしました。
「47番ピンを倒してだめなら48番ピンを倒す。これで動かなかったドライブはない」
http://blogs.yahoo.co.jp/paoons/13647036.html
という記事を見つけ、47番ピンを倒して接続したところ、あっさり認識しました。
とりあえずの確認で、CD-ROM DVD-Video が再生できました。
「スレーブ」とか「マスター」とか知らなくて、それからここに行き着きました。
どうもありがとうございました。

補足日時:2012/03/10 04:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこには「場所0(Channel 0, Target 0, Lun 0)」と出ています。
Mateに元々付いていたものはCDドライブで
このUJ840Sという内蔵のほうのDVDはあとで付け足したものです。

お礼日時:2012/03/10 02:27

私はここの所自作離れておりましたので宛てにしないで読んで下さい。



ATAPI関連でOSのドライバが競合している、若しくは相性の問題、などが挙げられると思いますが、とりあえずデバイスマネージャーを開いてみたらどうでしょう?
私もさっぱり解らないのでGoogleで何となく似たようなケースのスレッドを見つけました。

ご参考になればいいのですが期待しないで下さい↓

参考URL:http://okwave.jp/qa/q4458187.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NEC MATE MY18AE-4
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200710/html/ …
Win7 64bit RAM 4GB

ビックリマークらしきものは出ていないようです。
ドライバ自体が出てこない?ようです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 00:58

認識しないとは、デバイスマネージャーでも確認が出来ないと言う事でしょうか?



デバイスマネージャーでも認識が出来ていないのであれば
「UJDA765」との接続が物理的に出来ていません。

デバイスマネージャーで?と認識されているなら
一旦削除して再度USB接続してみたらドライバ入れますか?って聞いてくると思います。
インターネットから拾ってくるを選択してみるとドライバ入らないかな?と思います。

NEC Mateの型番は何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NEC MATE MY18AE-4
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200710/html/ …
Win7 64bit RAM 4GB
デバイスマネージャには何も出てませんでした。
元々の内臓DVDドライブのドライバは出ています。(MATSUSHITA DVD-RAM UJ840S ATA Device)
変わりにCDドライブを入れて開くと、ドライバが出てきます。(TEAC ~)
この「UJDA765」を入れても何も出てきません。(MATSHITA ~ だけ表示)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!