アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KNOPPIXのGPARTEDを使う必要が出たので、最新版の
 KNOPPIX6.7.1 DVD日本語版
をダウンロードしDVDに焼き起動できたのですが、スーパーユーザーになれません。
当方はMS-DOSやWindowsのプログラマなので一応いろいろ知ってはいるのですがLINUXは初めてです、ネットで調べても、
 KNOPPIXのバージョンで、画面・メニュー・アイコン・操作方法がバラバラ、
 コマンド入力画面にどうやって移動するか、
 コマンドも SU SUDO などありパラメータも不明、
 登場するセリフが「一般ユーザ」「管理ユーザ」「ROOTユーザ」などバラバラ、
 スーパーユーザーに成ったかどうかの確認方法もバラバラ、
まさかここまで支離滅裂とは。

私のダウンロードしたバージョンに即した操作方法を教えていただけませんでしょうか?
私の目的はスーパーユーザになってGPARTEDを起動できればOKです
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

No1です。

>●GPARTEDを起動すると「GPARTED(スーパーユーザーで)」とタイトル表示されこれが「スーパーユーザーで使ってくれ」という意味だと解釈した

違います。スーパーユーザーで起動されているという意味です。

>●とにかく、GPARDEDのグレイ表示が解決できない

そのパーティションはリサイズ可能なタイプですか?何という形式のパーティションですか?
そもそもgpartedの操作方法は知っていますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやらスーパーユーザーの問題では無く、

>そもそもgpartedの操作方法は知っていますか?
の問題だと思いました。

勉強し直して参ります。
教えていただいてありがとうございました

>ご指導のターミナルを起動しましたら、プロンプトは $ でした。

前回の添付図を見て分かりませんか?
代わりの図を添付しますのでもう1度やり直してください。
吹き出しの番号の1~3を順番にクリックすればスーパーユーザーモードのターミナルが起動します。
またはユーザーモード($プロンプト)から su コマンドを実行して応答はどうなりましたか?
あなたはプログラマでしょう?
もう少し応用力を働かしてください。
私が動作を確認したKNOPPIXはv6.7.1のLive DVDです。
「KNOPPIXでスーパユーザになるには?」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

迷路に入ったようです、私の力不足が原因かと
私が初心者に教えている時に感じる「立っている場所が解らない」症状ですね

もう少し自分なりに咀嚼してから出直して参ります。

>私のダウンロードしたバージョンに即した操作方法を教えていただけませんでしょうか?

su コマンドでスーパーユーザーモードに切り替わります。
他に sudo ls でもスーパーユーザーモードに代わってディレクトリ内の一覧が表示されます。
また、左下隅のアイコン(Windowsのスタートボタン相当)をクリックして「アクセサリ」から「システムターミナル・スパーユーザーモード」を起動すればスーパーユーザーとしてターミナルが起動します。
スーパーユーザーモードであるときはコマンド待ちで # が表示されています。
一般ユーザーのときは~$ が表示されています。
尚、Unix、Linux系のOSではコマンドやファイルネームで大文字と小文字を区別しますので注意してください。
従って、 SU ではコマンドが見つかりませんが su は実行してくれます。
「KNOPPIXでスーパユーザになるには?」の回答画像2

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

>su コマンドでスーパーユーザーモードに切り替わります。
 具体的にどの画面でどのような操作をするのでしょうか
 目の前にあるのはプロンプトではなく、KNOPPIX起動後のWindowsのようなGUI画面です。

ご指導のターミナルを起動しましたら、プロンプトは $ でした。

• 0

Windowsでファイルのコピーの仕方が何通りもあるように、同じ事をやるのに何通りも方法があるのが普通です。

どの方法でもOKです。

su - してgpartedでも、 sudo /usr/sbin/gparted でもいいです。
何をやってどうなって「スーパーユーザーになれません」と判断したのですか?

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。

>何をやってどうなって「スーパーユーザーになれません」と判断したのですか?
 私の説明不足でした。
 GPARTEDの「リサイズ」を使いたかったのですが、ずっとグレー表示で使えませんでした。
 いろいろ調べて

●KNOPPIXは通常起動時は「権限の低いユーザー(何と呼ぶか知りません)」らしい
●リサイズやなどシステム関連作業をするにはスーパーユーザになる必要があるらしい
●GPARTEDを起動すると「GPARTED(スーパーユーザーで)」とタイトル表示され
 これが「スーパーユーザーで使ってくれ」という意味だと解釈した
●とにかく、GPARDEDのグレイ表示が解決できない
これがスーパーユーザーになりたい理由です

ご回答いただいた中の
 su - して
とありまとたが、これはコマンドを入力せよという意味ですよね
目の前にはWindowsのようなGUI画面があるだけなのですが
どこで入力するのでしょうか?
よろしくお願いします

• 0