「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

古典論は一通り教科書を読んだのですが、
量子論のいわゆる”教養本”を読んで混乱しました。

磁場中を運動する粒子の系においては時間反転対称性が破れるとおもうのですが、
これはいわゆるT対称性の破れではないのでしょうか?

そうすると、この系ではCP対称性は崩れているのでしょうか?

A 回答 (2件)

磁場中で時間反転対称性が破れるというのは、電子系だけを時間反転させた時の話ですね。

宇宙全体を時間反転する事を考えると時間反転対称性(T対称性)は破れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですよね!

時間反転で磁場の符号も反転するので、時間反転対称性は破れません。

http://www.d1.dion.ne.jp/~ueharas/seiten/gt49/gt …
(3)右辺のdx/dtは時間反転で符号がひっくり返るが、Bも同様に符合がひっくり返り、結局(3)の右辺は時間反転で変化しない(興味のある人は、マクスウェル方程式rot H=j+∂D/∂tを検討されるとよい)。

なんでかと問われると、答えられませんが。
Minkowski空間の計量で時間成分だけ負であることが効いている気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!わかりました!

>Minkowski空間の計量で時間成分だけ負であることが効いている気がします。

気になります。

自分には磁気単極子が存在しない事実に関連しているように思いますが。
(磁場は電荷の動き=時間微分によって存在する、ということに関連しているように思いますが。)